-PR-
解決済み

真保裕一の作品ような本を紹介してください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.24130
  • 閲覧数82
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 66% (6/9)

・次に読む本を探しています。
・最近自分の中で、真保裕一ブームが起こっていました。
・しかし、大変残念なことに本屋に並んでいる真保裕一の 本はほとんど読み終わってしまいました。

・どんな作家がいるのかよく知らないので、どなたかおもしろい作家・本を教えてください。

日本の作家で、なんだかよく調べているなあ…と感じるような、それでいてひねりがあるような、そんな本ありませんか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 21% (7/32)

宮部みゆきさんはいかがでしょう。
スピード感という意味ではものたりないかもしれませんが、
キャラクターの設定がキッチリしていて、推理だけじゃなく
純粋な小説としても楽しめます。
ジャンルも、軽いタッチのものから時代物・社会派な感じの物まで
幅広く、ハズレがありません。
あと、私も高村薫さんはだんぜんオススメです。
お礼コメント
matsuomasao

お礼率 66% (6/9)

読んでみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-05 23:11:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 21% (9/41)

よく調べているな~と思う作家なら、
瀬名秀明さんはどうでしょうか。
パラサイト・イブの原作者です。
(映画はサイテーでしたけど。。。)
『BRAIN VALLEY』(上下)は、脳の話なので
難しいですけど、読みごたえあります。

個人的には、東野圭吾がすごく面白いです。
『パラレルワールド・ラブストーリー』
がお勧めですけど、
いっぱい出てますから、気に入ったら長もちするはずです(笑)
お礼コメント
matsuomasao

お礼率 66% (6/9)

本屋の棚をみて「長もちする」ことがよくわかりました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-02-05 23:18:26

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 38% (21/54)

karin_yuさんと同じく、私も東野圭吾をお薦めします。
真保裕一ファンなら、まずは『天空の蜂』を読んでみて下さい。結構雰囲気が似ています。(確か文庫版の解説は真保裕一だったと思います。) もし気に入れば他の作品も読んでみては?
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 25% (3/12)

「鉄道員」を書かれた浅田次郎さんの「シェエラザード」(講談社)は如何でしょうか?
上下巻とありますが、一日で一気に読んでしまったくらい面白かったです。

御一読あれ!
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 33% (1/3)

・大沢在昌さんがお勧めです。「雪蛍」や「新宿鮫」など警察機構、人間の生き様なんかがリアルに描かれています。

・それから高村薫さんですね。「黄金を抱いて翔べ」では最新セキュリティーを誇る銀行を襲う話を、「神の火」では原発テロの話。
この人の作品は必読でしょう。
お礼コメント
matsuomasao

お礼率 66% (6/9)

読んでみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-05 23:14:10
  • 回答No.5
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

高嶋哲夫氏をお勧めします。
『イントルーダー』で1999年のサントリーミステリー大賞を受賞した新進作家です。
『スピカ』『ミッドナイト・イーグル』は、私のイチオシで、スピード感と迫力で圧倒されます。
真保裕一氏の『ホワイトアウト』に通じるところがあり、是非お勧めです。
最新著書は『冥府の虜』です。
下の参考URL「缶ぽすとの書評缶」で紹介していますので一度ご覧ください.
お礼コメント
matsuomasao

お礼率 66% (6/9)

読んでみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-05 23:12:53