• ベストアンサー

読むのが簡単な面白い本!?

読書初心者です。最近池袋ウエストパーク(石田衣良)を読んで、はまっています。 短編集で読むのが楽です。年齢は20代です。。 半年前くらいに初めてくらいに真保裕一のホワイトアウトではまりました。今迄で読んだ面白い本 ヒートアイランド 垣根りょうすけ 伊坂幸太郎 陽気なギャングは地球を救う

• airock
  • お礼率86% (125/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27381
noname#27381
回答No.4

No.2の人に星新一を紹介されてしまった・・・。だから、19歳なんだけど、ちょっと古い(というか、かなり古い)別の本を紹介。  「ブンとフン」 作者は「井上ひさし」さん。ひょっこりひょうたん島の脚本を書いてた人です。 かなり面白い・・・一気に読めると思います。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101168016/249-2920848-6549115?v=glance&n=465392&camp=2025&dev-t=DZVULYP8HTK02&link%5Fcode=xm2 それから、「星新一」さんの本ですが、膨大な量の作品があるので、多分どれを読もうか迷うと思います。なので、私のオススメを一冊。  「ボッコちゃん」 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101098018/sr=1-4/qid=1156274555/ref=sr_1_4/249-2920848-6549115?ie=UTF8&s=books

airock
質問者

お礼

ありがとうございます。星新一さんの本はそんなに面白いんですね。ブックオフにいって星新一さん調べたんだけどいっぱいあって迷っていました。どうしようと迷っていたところだったのでストライクです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

airockさん、こんにちは。 好みにあうかわかりませんが、「陰日向に咲く(劇団ひとり著・幻冬舎)」はいかがでしょうか。読みやすい短編で、読後感が味わい深い作品だなと思いました。 以上、参考になれば幸いです。

airock
質問者

お礼

ありがとうございます。面白いって評判ですね。さっそく図書館へ行って予約してみます。

noname#21097
noname#21097
回答No.5

奥田英朗氏の作品はいかがでしょう。 「イン・ザプール」「空中ブランコ」「町長選挙」の3作品はシリーズもので、かなり変人的な伊良部という精神科医が、さまざまな患者に行う、実にヘンテコな治療(?)の話です。 漫画のように、頭に入りやすいストーリー展開ですので、あっという間に読めてしまいます。 同氏の作品、「最悪」は長編ですが、これも情景が頭に浮かびやすいストーリー展開なので、読みやすいと思います。

airock
質問者

お礼

初めて名前を知りました。いろいろな本を読みたいので早速調べてみます。ありがとうございます。

• hosinouta
回答No.3

乙一先生の本なんてどうでしょう 最近は「GOTH」や「Zoo」など文庫かして手に取りやすいと思います。 自分は短編では乙一先生が一番面白いと思ってるので良かったらどうぞ

airock
質問者

お礼

ありがとうございます。きのうなんですけど偶然はじめて乙一さんの本を読みました。( 夏と花火と私の死体)。goth やZOOは読んだことがないのでよんでみます。

• gus7616
回答No.2

星新一さんの本はどうでしょうか? 一話一話はとても短いですが、読み易く(私の小学校の国語の教科書にも採用されていました)尚且つ老若男女に幅広く読まれています。 あとは「ホワイトアウト」とは全く方向性は異なりますが、サン・テグジュペリの「星の王子さま」も読み易く、かつとても深い内容でいいと思います。特に何かに疲れきったときに読むと私は涙腺緩みます(笑) 好みのジャンルではないかもしれませんが、いろんな本を手にとって(自分にとっては)「外れだなー」というのも経験しながら面白い本を見つけていってください。

airock
質問者

お礼

ありがとうございます。星新一さんの名前は初めてなので早速調べてみます。星の王子さんと聞くと絵が浮かんできます。思えば何も知らないので楽しみです。

回答No.1

同じ石田衣良さんの『4TEEN』『うつくしい子ども』などは読みましたか?特に前者はオムニバス形式なので、かなり読みやすく面白いですよ。

airock
質問者

お礼

ありがとうございます。石田衣良さんのLAST読みました。4TEENまだ読んでないので楽しみです。