• 締切済み

(2)借金の悩みです。どうすればいいのでしょうか。

yohsshiの回答

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.2

ご参考になるかどうか判りませんが、突破口になりそうなものを記載いたします。 離婚後の財産分与というものがあります。 http://www.nifty.com/clq110/soudan/rikon/5.html 元々が彼のギャンブルによる借金であること、入籍は後でしたが当時も事実上の婚姻関係にあったと考えられること、口約束でも全額支払を約束したこと、小額であっても支払ってきていること或いは彼の兄の勧めで借り替えを行っていることなどを総合すると別れた旦那さまにも支払義務が存在していると考える方が自然だと思います。これは素人である私の考えですので然るべき専門家の助言を受けた方が良いと思います。 相手に支払義務があるという前提条件が成り立てば、訴訟ではなく調停の申立を行えば良いと思います。相手も相手の親族も、再婚相手の手前もあるのかもしれませんが、支払責任を明確にしない限り、なし崩し的に払わないようにすることを考えていると思います。きちんと対処することが必要だと思います。 名義はご質問者さまだから、ご質問者さまのみが苦しまなければならないというような理不尽な結論を司法が行うとは考えたくありませんので、私の考え方が甘いかもしれません。しかし、このような理不尽がまかり通るほど裁判所というところが血も涙もないとは思いません。 ご参考になるようであれば幸いですが、既にこの点をご検討済であれば申し訳ありません。

wa999
質問者

お礼

yohsshiさんご回答ありがとうございます。 教えて頂いた財産分与に関してですが、 以前調べた時に「マイナスの財産に関しては放棄できる」といった記憶があります。 ただ、やはり名義は私なので適用されないだろうとあきらめていました。 やはり専門家に聞いてみないとわからないですね。 教えて頂いて少し希望が出てきました。 私の状況の場合に適用されるかは不安ですが、行ってみます。 行かないと始まりませんものね。 本当にずっとうらみつらみの心情でした。 親兄弟にも話せなかったので、お返事頂いただけで少しすっきりしました。 司法が私を助けてくれる事を期待したいと思います。 yohsshiさんにも書いたのですが、本当にありがとうございます。 私に力を与えて頂いて感謝します。

関連するQ&A

  • 彼のカードを使ってお兄さんが借金を

    彼のカードを使ってお兄さんが借金を 彼には5歳年上の兄がおり、公務員をしています。 数年前に彼のラ○フカードを財布から勝手に抜き取り、借金をこさえました。(約200万) それ以前にも借金をしており、彼の両親が土地を売ったりしながらなんとか返済している様です。 お兄さんは結婚しており妻と子供がいるのですが、一昨年に浮気がバレてから「離婚に承諾してくれない」「長男の責務を負うのが嫌だ」と家を出てしまいました。 奥さんは借金のことを知らないそうです。 彼も両親に言われるがままに数年間返済して来ましたが、元金が一向に減らないんです。 彼に返済義務があるのは分かっていますが、金利ばかり払ったところでいつまでも終わりません。 今後もコツコツと払うしかないのでしょうか? 結婚を視野に入れて4年付き合っているので、あと何年したら結婚できるのかと不安です… まとまりのない文章ですみません。 これからどうしたらいいのか、改善策があったら教えてください!

  • 結婚後借金発覚

    結婚してまだ4ヶ月ですが、先日夫に借金があることが判明しました。 借金は消費者金融で4社で350万という高額な金額でした。 借金は独身時代からのもので10年近く返済しているとのことでした。 理由としては会社の営業実績を上げるための接待や娯楽のためにできたものと いっています。 交際するときにはもう一社100万程度のものがあったようですが 交際中に返済したようで確認もとりました。 その後も借り入れはなく返済だけをしているようですが毎月返済している だけではとても元金を返済できるとは思えません。 彼の両親に話そうといっても自分で何とかするとしかいいません。 離婚をもうしでると、なんとか考えるからそれだけは許してくれといい 同意をしてくれません。 あまりに突然のことでどうしたらよいのかわかりません。貯金はありますがすべての返済はできないし一緒に返済していくなんて考えられません。 どのような方法をとればいいのでしょうか。

  • どうしたら借金を返せますか?

    どうしていいか分からなくて困っています。お力を貸してください。 私にはクレジットカードによる約140万円の借金があります。 両親に借金があり、生活のためお金を借りるようになってから6年が経ちました。つい最近まで返したり借りたりの繰り返しでした。両親と共に返済していますが、毎月厳しい状態です。 今更ではありますが、1日でも早く借金をなくしたいと思っています。 しかし、自分でどうやって返済計画を立てたら良いのか分かりません。まずやるべきことは何でしょうか。大変お恥ずかしい質問ですが、どうか教えてください。

  • 親に借金を頼まれています

    近々65歳になる父親に、私が無職なので私の主人名義での借金を頼まれました。 私の父は現在私の兄と二人で暮らしています。 兄はうつ病で一年半程無職です。父はその前一人暮らしをしていましたが(母は10年以上前他界)兄が病気になり、さらに退職し離婚をしたため、経済的にも支える目的で一年ほど前兄所有のマンションに同居を始めました。  同居を始める前にマンション売却の予定があり「売却後すぐ返済するから」と言われて主人と私の名義の貯金200万円を父に貸しました。 200万円の使い道は兄の借金返済と兄の病院費用や生活費など、です。 しかし、兄に回復のきざしがあったことと、父が兄に財産を残してあげたいという気持ちからマンション売却は中止し、私の200万円の返済はしばらく待ってほしいといわれました。 しかし現在も、兄は就職してもすぐに辞めてしまうということの繰り返しで、最近はうつ病が再発したような状態らしく、 父は経済的に余裕ができず、私の200万円も返ってきません。 5月に65歳になる父は借入先から「誕生日までの返済」を迫られているらしく、「65歳では新たに貸してくれる先もない」と私に、更に 150万円の借金を頼んできました。兄所有のマンションは売却するし 生命保険を私に渡す、150万円の月々の返済は自分でしていくから頼む・・・というのです。 年老いた父がお金の苦労をしているのを見るととても気の毒で何とかしてあげたいという気持ちから前回の200万円を貸しましたが、今度は 主人名義の借金・・・までするべきでしょうか。私はとても恥ずかしいような、申し訳ないような気持ちで主人に相談することをためらっています。 兄の病気の状態がいつまで続くのか判らない今、更に借金をして取り繕ってもこのままでは共倒れになりそうだと思うのですが・・・。 お互いの為にも借金を断るとすると、父にはどういうアドバイスができるでしょうか。 他に頼る先もない父に、何とか早く安心してもらいたいと願っています。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 父の借金癖について

    実家の父70歳のことで困っています。 母は看護婦で弟一家と同居しています。 私は、結婚し実家から離れたところに住んでいます。 私たちが幼い頃からギャンブルで借金の繰り返し 私の大学入学金も、使ってしまう父でした。 会社を経営していましたが、資金繰りがうまくいかず 私が中学生の時に夜逃げし東京で生活していました。 父はタクシー運転手になりましたが 東京に行ってからも借金を繰り返し、母がいつも返済していました。 20年前にも多額のサラ金が発覚し 弁護士に相談し整理し自分で返済してもらいました しかし、何度か借金を繰り返していました。 しばらく落ち着いていたようですが また知人からサラ金を借りてもらい、自分がそのお金を知人からかりていたことが発覚しました 知人の奥さんからの連絡でわかったのですが もう私たちも限界です。出て行って欲しいといっても 自宅から出て行かないし、暴力もあります。 どうしたらいいでしょうか

  • 私の借金についてです。長年の悩みですので、ご教授頂けると助かります。

    こんにちは。 私の借金についての悩みなのですが、 私の実の兄が会社を経営しておりまして、5000万ほど借金があるのがわかりました。問題なのが、私の兄が借金の主で、私が連帯保証人になっている所です。会社は有限会社で、銀行から借りているそうです。 私には、娘と妻がいるんですが、借金については、娘や、妻は、相続破棄すれば問題ないとの事で安心致しました。 会社と今私が住んでいる家が担保に入っているらしくその家は、もともと、私の父が住んでいて、他界し私と兄が受け継いだ家なのですが、今現在は、私が住んでいるのですが、借金の返済の一部にする為、出ていってほしいと言われました。これについては、出ていかなければいけないのでしょうか?兄は会社経営をする為、会社は意地でも潰さない様です。 それと、私の兄が先に他界した場合、借金は私にくると思うのですが、とても家や、会社を売ったとしても、800万位にしかならないそうです。とてもじゃないですが、残りの大借金を返す事はできないと思います。その場合、銀行などから、毎日の様に、電話や、手紙がきたりするのでしょうか?銀行などへの返済は私は今50歳なのですが、月々幾ら位返済しないといけないのでしょうか?また、その連絡は、家や、会社などにくるのでしょうか? それと、兄が月々、どれくらい返済しているのか、不仲の為、存知ませんが、兄が、借金を増やしたり、街金で借りた場合、兄が他界した場合、私が払わないといけないのでしょうか? とても心配で、ずっと悩んでおりました。 教えて頂けると助かります。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 借金で困ってます

    初めまして。 私は、4年前に離婚をして2人の子供と3人で暮らしています。 正社員で働いていますが、収入は少なく毎月赤字になることも多く、カードの利用が増え、お金が足りない時にはキャッシングにたより・・・ 気がつけばかなりの借金金額になってしましました。 毎月の支払いは、6~7万くらいです。 勿論、そんなお金を払い続ける事も出来ず、払っては借りての繰り返しを続けています。 だけど、そんな事を続けるのも苦しくなるくらい金額が膨らんできました。 毎月5万くらいの返済なら何とかやっていくことが出来ると思ってはいるのですが、バラバラに借り入れしているため、上手くまとまりません。 自分でしたことなので自業自得としか言いようがないのですが、子供の為にもきちんとしなくてはいけないと思っています。 情けない母親にどなたかアドバイスをお願い致します。

  • 主人と義理兄の借金に困っています。

    主人と義理兄の借金に困っています。 かなり長文になりますが、よろしくお願いします。 5年前、主人は結婚前470万の借金をし、両親の残した家を売って返済することとし、私が独身時代貯めたお金で返済し、結婚しました。主人には2歳違いの兄がいます。未婚で都会での生活にしがみつき東京で暮らしています。 結婚半年が経ったころ、借金の公書が届き主人に580万円の借金があることがわかりました。問い詰めると義理兄(主人の兄)が借金をし闇金に手を出し、どこからも借りれないので主人名義で両親の残した家を担保に借金をしたということでした。保証人に義理兄(両親の残した家の名義が2人の名義のため)がなったそうです。 なにがなにやらわからなく、私たちには470万の借金を返したばかりで手持ちのお金はまだありませんでした。しかし主人は兄がお金を送ってくるから大丈夫だといい、数年様子をみていました。 3年前から兄からの返済が滞ることが増えてきたため、結局わたしたちが返済しなければなりませんでした。月8万円の返済です。仕方なく、私が勤めをやめたところだったので退職金がはいったので300万と2年で200万円を貯めたので500万は私たちで準備し、残りは私の両親に借りる580万円を返済しました。 返済は義理兄に内緒にしていたのですが、どこからかバレてしまい返金は月8万円だったのにはかかわらず月3~5万円または送ってこない月が増えてきました。 1年前、また公書が届きました。主人を問い詰めると580万円の借金のとき兄からの返済に困り金融会社から借金をし、それを返すためまた違う金融会社から借金・・・総額250万の借金が発覚。 めまいがしました・・・・ 結局義理の兄に返済から返済することになりました。 今日長年使っていなかったカードローンのついた私名義の口座から38万のカードローンがされていることに気がつきました。私は使っていなかったので主人だと思い問い詰めました。 やはり主人が私の財布からカードをとりローンをしていました。 どうやら兄からの返済がなく、カード会社から電話があったりで私の口座から返済していたそうです。 合計1400万円(こまごま兄に貸していたりで)です。 わたしが独身時代から貯めたお金、両親からのお金。どこへ行ったのでしょうか? わたしの手元にはもうお金はありません。 主人は私に心配をかけるからと言えなかったといいます。しかし結局大きなことになってバレ私が尻拭いです。 どうすれば義理の兄からお金がとれますか?いまでは理由をつけ返金しません。 もう疲れました。 どうしたらこの地獄は終わるのでしょう。 やはり主人とは別れたほうがいいのでしょうか。

  • (1)借金の悩みです。どうすればいいのでしょうか。

    誰にも相談できないので、こちらで相談することにしました。 状況・心情をわかって頂きたく長文になることをご理解下さい。 私は24歳の頃4年程つきあった彼とできちゃった結婚をしました。 結婚する前に、(つきあっている当時から)彼はギャンブルが元で借金があり、 借金を返すためにまた借金するという状態で、私の名義でも200万程借りました。 その借金は彼の家での家族会議の元、なんとか返済できる位に落ち着き、私の借金は彼が返すということで結婚しました。 元々働くのが嫌いな人だったのですが、子供のためにがんばると言ってくれたのを信じて結婚したのです。 ところが、私は流産してしまいました。 流産が原因というよりも、人間はそうそう変わるものでもなく、彼はやはり仕事もろくにせずギャンブルで 新たに借金を作ってしまいました。 消費者金融や高利貸しなどからの借金はかなりの金額になったので、彼は自己破産することになりました。 私も一緒に自己破産することを弁護士さんは薦めてくれたのですが、私の親は彼の借金の事を知らないこともあり、それだけはしたくないという私の希望と、 私の借金は彼が返せるというのでそのままにしました。 (続きます)

  • 消費者金融の借金について

    和解等時残元金1,022,179円 和解等時未収金167,850円 和解等後約定利率8.000% 和解等後遅延損害利率20.000% 従前の債務情報契約締結日平成27年09月16日最終貸付年月日平成27年09月16日 最終貸付後残高1,393,000円貸付の利率(実質年率)13.900% とあり、毎月二万円ずつ返済しているのですが消費者金融のサイトで毎月二万円返済での内訳が元金0円、利息二万円になっています。 これって毎月二万円の返済だと全く元金が減っていないということでしょうか? つまり毎月二万円の返済だと一生、借金が無くならないということでしょうか?