• 締切済み

(2)借金の悩みです。どうすればいいのでしょうか。

yohsshiの回答

• yohsshi
回答No.2

ご参考になるかどうか判りませんが、突破口になりそうなものを記載いたします。 離婚後の財産分与というものがあります。 http://www.nifty.com/clq110/soudan/rikon/5.html 元々が彼のギャンブルによる借金であること、入籍は後でしたが当時も事実上の婚姻関係にあったと考えられること、口約束でも全額支払を約束したこと、小額であっても支払ってきていること或いは彼の兄の勧めで借り替えを行っていることなどを総合すると別れた旦那さまにも支払義務が存在していると考える方が自然だと思います。これは素人である私の考えですので然るべき専門家の助言を受けた方が良いと思います。 相手に支払義務があるという前提条件が成り立てば、訴訟ではなく調停の申立を行えば良いと思います。相手も相手の親族も、再婚相手の手前もあるのかもしれませんが、支払責任を明確にしない限り、なし崩し的に払わないようにすることを考えていると思います。きちんと対処することが必要だと思います。 名義はご質問者さまだから、ご質問者さまのみが苦しまなければならないというような理不尽な結論を司法が行うとは考えたくありませんので、私の考え方が甘いかもしれません。しかし、このような理不尽がまかり通るほど裁判所というところが血も涙もないとは思いません。 ご参考になるようであれば幸いですが、既にこの点をご検討済であれば申し訳ありません。

wa999
質問者

お礼

yohsshiさんご回答ありがとうございます。 教えて頂いた財産分与に関してですが、 以前調べた時に「マイナスの財産に関しては放棄できる」といった記憶があります。 ただ、やはり名義は私なので適用されないだろうとあきらめていました。 やはり専門家に聞いてみないとわからないですね。 教えて頂いて少し希望が出てきました。 私の状況の場合に適用されるかは不安ですが、行ってみます。 行かないと始まりませんものね。 本当にずっとうらみつらみの心情でした。 親兄弟にも話せなかったので、お返事頂いただけで少しすっきりしました。 司法が私を助けてくれる事を期待したいと思います。 yohsshiさんにも書いたのですが、本当にありがとうございます。 私に力を与えて頂いて感謝します。