• ベストアンサー

高校の先生に聞いても分からない?

息子が来年、大学を受験します。 今現在は旧日本育英会の奨学金を受けて通学してます。 この奨学金は中学の時に申し込んで高校入学時にはもう確定していたので安心していられました。 今回、大学に行くに当たって、公的なものに係わらず民間企業の運営する支給という形の奨学金の申し込みをしたいと思ったのですが、高校の先生に聞いても「詳しく分からない」と言われました。 息子にはなるべくお金の心配をかけず、また、奨学生になれる機会があるのならチャンスを与えたいと思っているのですが、自力で探してから高校の推薦をもらうようにするしか無いのでしょうか・・・? 高校の先生は企業の奨学生制度をどこまで把握しているのでしょうか?

noname#24992
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-saitoh
回答No.2

では、そのリストアップした奨学金の申請手順について調べてください。 高校在学中から申請できるモノが有れば当然高校の先生に推薦状を書いて貰うことになるでしょうね。  旧育英会以外の企業の大学生向けの奨学金は高校の先生の毎年のルーチンワークには入っていないと思うので、助言を得られるかどうかはここの先生のこれまでの経験次第だと思います。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 我が家は母子家庭で、しかも再来年には娘が高校入試を控えています。 息子は自力で学費を出さなくてはなりませんので、先にもご回答いただいた旧日本育英会の奨学金の方にもお世話になると思います。 しかし、どうしても貸与と支給では違いがあるので出来れば育英会との併用可の支給の方もいただければさらに楽だと思い親心で調べていた訳です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

高校の先生でしたが企業の奨学制度はほとんど知りません、もし知っているならベテランの進路の先生です。 多分こんなのを知りたいのかなと思い貼っておきます http://ai.u-shizuoka-ken.ac.jp/life/grant/ 一番いいのは新聞奨学生だと思います。

参考URL:
http://www.a-kumiai.or.jp/as/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高校の先生でもやはり知っている方とそうでない方が見えるのですか。 貼っていただいたリンクは参考にさせていただきます。まだ知らない名前の奨学金制度もありましたので・・・(^^; 新聞奨学生は勉強に支障をきたすと思っていますので最後の手段にと考えています。

• a-saitoh
回答No.1

高校の先生は、大学生を対象とする奨学金のことは知らないと思います。職務外ですから。自力で探してください。唯一、旧育英会の予約採用奨学生が高校が管轄です。これの有利子の方だと月10万円くらい最大貸して貰えるので、まずはこれを第1に狙うべきではないでしょうか。  企業の支給奨学金はまず無いですよ。入社前提のものはあったりしますが、これは特定の大学に合格してからじゃないと申請できないもの(しか僕は知りません)。 あとは、大学に合格してから4月に申請する奨学金が多いと思います。 進学予定の大学のWEBページを見てください。大学限定の奨学金制度はこれで解ります。  もう一つ、奨学金や教育ローンを申し込むときは、大学院に進学した際の返済猶予とか、留年して4年で就職できなかったときの返済猶予があるかどうかをよく調べてくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、勤務外なんですか・・・。 すでにいくつか企業の支給制の奨学金制度はリストアップしてあるのですが(もちろん入社前提のものではありません)、これは高校在学時に聞いても無駄と言う事なんでしょうか?