• ベストアンサー

数時間だけ使用のコンタクトレンズ

お世話になります。 今までコンタクトレンズの使用は経験ありませんし、知識もないので お聞きします。 近々3時間ほどメガネが使用できない環境に置かれることとなりました。 そこで、この間だけコンタクトを付けようと思うのですが、過去の質問を 読むと医師の処方箋がないとコンタクトは買えないとあります。 処方箋なしで使い捨てコンタクトは購入できないのでしょうか? 因みにこの3時間以外は使用しませんし、将来的にも使用することはないです。

• cope
  • お礼率92% (274/297)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otoutann
回答No.3

コンタクトレンズを買うためには、 1 度 2 D(レンズの直径) 3 BC(レンズのベースカーブ:曲がり具合) が必要です。 メ○ネスーパー等の量販店では一応眼科併設(アルバイトの医師が 週に2回きます)になっていますので、そういった意味では処方箋 が不要だともいえますが、コンタクトレンズはいきなりつけると相 当痛く(人によりますが)、装用の練習も若干必要です。 3時間のためだと、1dayタイプの使い捨てを購入する必要がありま す。1箱30枚入りで店により3000円から5000円位だと思 います。レンズの消費期限は未開封でしたら結構長めですので、ご 検討ください。

cope
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >コンタクトレンズはいきなりつけると相当痛く(人によりますが)、 >装用の練習も若干必要です。 痛いのですか? 涙を出す事も出来ないし、3時間だけ我慢しようかなぁ・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは! 使い捨てレンズも、そうで無い購入レンズも医師の診断が無いと購入出来ません。 その人によって瞳の大きさや瞳のカーブ等が違います、又視力も違います、たとえ数時間の装着でも医師の処方箋が無いと購入出来ません。 アドバイス 自分もそうでしたが最初は眼科医に行き診断してもらい、レンズを購入しましたが、これが間違いかも知れません。 最近のコンタクト専門店には眼科医が常駐し検診、治療等を同時に行なっており、店のサービスで個人に合ったレンズが見つかるまで無料で試せます。(メーカー等の違いで見え方ではなく、装着感が全く違います) 眼科医だとこの様なサービスが無く購入後目に合わない等のトラブルが起き、レンズを断念する人も多いです。 ↓上記のサービスが有り、自分の目に合ったレンズが見つかると思います。 http://www.eyecity.jp/

cope
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 処方箋が必要なのですか・・・。 近くに眼科は無いし、眼科へ行くとしても時間が取れそうも無いし・・・ 3時間だけ我慢しようかなぁ・・・。

回答No.2

こんにちは 処方箋なしにはコンタクトは出来ません。1日使い捨てを1ヶ月買う+医師の診察料で5000円くらいはかかるのではないでしょうか。3時間のためにちょっともったいない気がしますが。 あと、コンタクトは、度を測ったりするので、すぐには購入できないです。

cope
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 処方箋が必要なのですか・・・。 確かに3時間だけの為に5000円も痛いし。 近くに眼科は無いし、3時間だけ我慢しようかなぁ・・・。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

コンタクトレンズは処方箋の必要な医療器具です。 処方無しでは購入は出来ません。 眼科で相談すれば何とかなると思いますよ。

cope
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 処方箋が必要なのですか・・・。 近くに眼科は無いし、3時間だけ我慢しようかなぁ・・・。