アメリカ国内での液体物の郵送手段と持ち込み方法について

このQ&Aのポイント
  • アメリカ国内で別の州に引っ越す際、液体物の送り方や持ち込み方法について質問があります。
  • 化粧水、乳液、クレンジング、洗顔料、シャンプー、リンスなどの液体類を10本以上所有しており、飛行機で持ち込むか、郵便で送るか悩んでいます。
  • また、ジェルやクリーム系のハンドクリームやクレンジングも液体物としてみなされるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

液体物のアメリカ国内郵送手段

アメリカ国内で別の州に引っ越す者です。さきほど食品を機内に持ち込めるのか質問したばかりなのですが、化粧品のことを記入してませんでしたので、別に質問させてください。 液体類を10本以上持っています。 化粧水、乳液、クレンジング、洗顔料、シャンプー、リンス各数本です。 開封の物が各1本。残りは未開封の物です。すべて日本製のためできれば没収は避けたいのです。 送り方法としては、割れるといやですので、できれば飛行機に乗る時に手荷物として持ち込みたいのですが。没収されない方法は、(1)手荷物で持ち込み (2)預かり荷物にする (3)アメリカの郵便局?宅急便?から送る のどれがよいでしょうか。 また、液体ではなくジェルやクリーム系の物(ハンドクリームやジェル状クレンジング等)も他にあるのですが、これも液体物としてみなされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-take
回答No.2

手荷物はだめでしょう。免税店なんかで買った飲み物も機内持ち込みはだめだと説明されています。  預かり荷物で大丈夫だと思います。要は梱包の仕方です。化粧品の瓶は比較的厚いので、ちゃんと梱包すればめったに割れることはないと思います。割れるときに多いのは、外部からの衝撃よりも割れ物同士がぶつかって欠ける/割れることが多いような印象があります。  瓶同士がぶつからないように間にクッションとなるものを入れておけば化粧品の瓶くらいであれば割れないと思います。それよりももろいものであれば、bubble wrap でくるんだあとしっかりしたダンボールの箱にいれ、中で動かないように隙間をうめてからスーツケースにいれればほぼ間違いありません。念のためビニール袋には入れてください。

その他の回答 (4)

noname#135081
noname#135081
回答No.5

食料品の引越しに回答した者です。 >> 液体ではなくジェルやクリーム系の物(ハンドクリームやジェル状クレンジング等)も... 少なくともジェルは持ち込み禁止で機内への手荷物に入れることは出来ません。 クリーム系のものも同様かと思います。他の注意事項とリスクも「食料品の引越し」に記したので、そちらを見てください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2411906 の ANO.2 です。 フライトの預かり荷物にした場合と宅急便とで送った場合のビンものが割れる確率はどちらが悪いかは分かりません。 (空港で飛行機の貨物室から出てきたスーツ・ケースが投げられているのをご覧になったことと思いますが。) 「食料品の引越し」に記したアドバイスと同じ様にされると良いと思います。

ganba_1212
質問者

お礼

回答くださいました皆様、ありがとうございました。 化粧品は、最終的にプチプチでぐるぐる巻きにし、預かり荷物に入れました。開封済みのものは郵便で送りました。 無事に送ることができました。ありがとうございました。

• jayoosan
回答No.4

預かり荷物にして、彼らが中身を確認できるようにTSAロックやTSAロックつきベルトでしばっておけばいいのではないでしょうか。 http://www2m.biglobe.ne.jp/%257eZenTech/world/infomation/p61_bihinn_tsalock.htm

回答No.3

割れ物を持っていくときには、 *ビニール袋でくるみ、タオル、衣類、バブルペーパーなどでくるむ *その上、まとめて入れて、動かない大きさの箱に入れる(靴箱などでOKです) 私はいつもこの方法で飛行機に乗せます。 これまで割れたことはありません。 宅配便の方が割れることがありそうな気が。 確か、ジェルやクリーム系の物も怪しかったと思いますので、航空会社に問い合わせるほうがよいと思います。 多分、手荷物検査のX線検査で、液体として写ると思うのでアウトかと。

• lalpuru
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2411906 この時の回答と同じです。 テロを警戒しての処置ですから、中身の区分でなく爆発物の可能性の有る物を排除する処置です。