• ベストアンサー

アメリカへ行くのですが液体について

アメリカへ一週間行くのですが、 液体は90ml以下でジップロップの中に入れておくのは知っているのですが、 手荷物として持っていたほうがいいのですか? トランクに入れたほうがいいのでしょうか。 トランクに入れるとチェックで抜かれると言われ、空港のホームページだとトランクの中に入れると書いてあり困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.3

> トランクに入れるとチェックで抜かれると言われ  誰が言ったのかわかりませんが、そんなことはありません。 液体は預け入れ荷物に入れることを推奨されています。たし かに現在の米国では預け入れ荷物の中身をチェックされるこ とはありますが、「 抜かれる 」というのは不適当な表現です。  液体の扱いに関する現状は、以下の通りです。 1)基本的に、液体を手荷物として持ち込んではいけない。 たとえばペットボトルなどを持ち込もうとすると、手荷物 検査の時点ですべて廃棄させられます。 2)とはいえ、薬など不可欠な液体もあるので、ごく少量= 90ml以下の液体については、ジップロックなどの透明な袋に 入れて外部から見えるようにするという条件で、機内への持 ち込みが許されています。

shizuku84
質問者

お礼

ありがとうございました。 液体は基本的に持ち込み禁止なのは知りませんでした。 私の場合は絶対機内に無いと困るような液体はないのでトランクに入れていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• chirubou
回答No.2

少量の液体、具体的には、歯磨き粉(ペースト)、コンタクトレンズ洗浄液、化粧水など、は透明なビニール袋にいれて、ゲートで見せれば手荷物として持ち込み OK です。飲み水としてのペットボトルは持ち込みできません。 それより多量の液体は、トランク、正確にいは預け入れ荷物、に入れておいて問題ありません。 要は、複数の特殊な液体をトイレで混ぜて爆弾をつくろうとした輩がいたからです。ので、預け入れ荷物に液体があっても問題にはなりません。 ちなみに、先月、米国のワシントンDCに行った際、滞在中の飲み物としてウィスキーを多量に(明らかに90ml以上)トランクに入れて持ち込んでますが、なにも問題ありませんでした。

shizuku84
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 90ml以内なのは機内に持ち込む場合のみなのですね。 それを聞いて安心しました。どうしても90ml以上持って行きたい場合もあるかもしれませんしね。

noname#135081
noname#135081
回答No.1

量が多いと預け入れ手荷物に入れてください。機内持ち込みはジップロップに入れた少量のみ検査を受けて許されているようです。 不可の米国の新聞は、液体の薬品と固体の薬品を調合することにより爆発物が作られる可能性を記していました。 先週、成田から LAへアメリカン航空に乗りましたが、成田の搭乗口で機内持ち込みのカバンを全員調べていました。搭乗口横で買った未開封のペット・ボトルの水もダメで、その場で少し飲み捨てました。トランクの中に入れて抜くことは無いと思います。

shizuku84
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 トランクの中に入れる液体も90ml以内だと思っていたのでとても参考になりました。