飛行機に預ける荷物への液体物の規定

このQ&Aのポイント
  • 飛行機に預ける荷物への液体物の規定とは?
  • 液体物の容器の大きさなどを気にせずに荷造りできる?
  • 海外渡航時の荷物に関する注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

飛行機に預ける荷物への液体物の規定

今度初めの海外渡航で台湾に行きます。 宿泊場所はあるのですがピン~キリのどれに なるかは判りませんので、寝巻き相当のスウェットや シャンプー、ボディシャンプーなども持って行こうと思って います。(初めての海外ですし、英語もダメだし、 できるだけ現地での調達などの負荷は考えていません) 機内に持ち込む荷物に液体物を入れる時は、 100ml以下の容器に分けて規定以下大きさのチャックの ある透明袋に総量が1000ml以下になるようにする、 ということですが、飛行機に預ける荷物への液体物に何か 規定はあるのでしょうか。 飛行機に預ける荷物には特に規定がないと思っていて、 また預ける荷物の方に日用雑貨(先ほどのシャンプーや コンタクトの洗浄液など)を入れようと思っていたので、 特に容器の大きさなど気にせずに荷造りをしています。 初心的な質問で申し訳ありません。

• 1sts
  • お礼率87% (47/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.1

100ミリリットル以下の容器でチャックのある透明袋はそうなのですが、持ち込みは総量が1000ミリリットル以下って規定もありましたっけ? それはともかく、はい、預ける場合はおっしゃるとおりです。 預けるほうの荷物には量の規定はありませんので、シャンプーなどを普通のサイズの容器で持って行くこともできます。 ※アルコール飲料などの「免税範囲」という意味だとまた違う規則がありますが、これは保安でなく税関の話。 http://jp.taiwan.net.tw/m1.aspx?sNo=0000318 >寝巻き相当のスウェットや これは是非お持ちください。 日本の旅館やホテルだと、歯磨きセットと浴衣/寝巻があったりしますが、海外だと「ホテル」と呼ばれる宿でも無いほうが普通です。 スリッパ/室内履きも無いことが多いので私は持参します。

1sts
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 透明袋の容量が1リットル以下、というのがガイドブック にありましたので、総量で1000ミリリットル以下なのでは ないかと思いまして。 しっかり梱包して預けるようにします。

その他の回答 (2)

• nolly_ny
回答No.3

みなさん書かれているように、預け荷物の方の液体の量の制限はありませんが、漏れても大丈夫な工夫をして荷造りしないと、気圧の変化の関係で漏れたときに、周りの荷物を汚してしまうことになります。 私も一度、スーツケースの中をシャンプーだらけにしたことがあって、それからは必ず気をつけています。 容器ごとビニール袋に入れて、袋の口をしっかり閉じるとよいですよ。 コンタクトの洗浄液も、詰め替えたりせず市販の容器のまま持って行っても、ビニール袋の中でよく漏れてます。ご注意ください。

1sts
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アドバイスをありがとうございます。 しっかりビニール袋に入れて漏れても 大丈夫なように準備をいたします。

• f272
回答No.2

預け入れ荷物であれば,危険物とされるもの以外は,一切制限はありません。好きなだけ入れてください。

1sts
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最初ってことで小さなことでも気になるのですが、 これで安心して荷造りができます。