中国旅行の質問 - 手荷物についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 初めての中国旅行で手荷物について悩んでいる人へ。液体や薬、梅干しの持ち運びに関する疑問について解説します。
  • 中国旅行で手荷物についての疑問があります。液体の分け方や風邪薬の持ち運び、梅干しの持ち込みに関して教えてください。
  • 中国旅行の手荷物に関する疑問があります。液体の分け方や風邪薬や梅干しの持ち運びについて詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国へ行きます。

おばが、中国旅行へ行きます。 荷物を準備しているらしいのですが、カバンを預けるという行為?が嫌らしく、できれば機内持ち込みカバンだけで行きたいようです。 初めてのことで、なかなかよくわかりません・・・ 1.100mlの入れ物に小分けするとか、透明の袋に入れるとかの説明は、液体の物で手荷物に限ってのお話という解釈でよいのでしょうか? 2.手荷物として、市販の風邪薬やビタミン剤を持ち込む時は、液体ではないので、そのまま(瓶ごと)持ち運んでも大丈夫でしょうか? 3.梅干しは(どうしても持って行きたいらしい)、ジップロック等に詰め込んで手荷物の中に入れて持って行きたいようですが、問題ありませんか? 4.やはり、嫌でも預けのスーツケースを用意して荷物を入れちゃった方が、なにかと便利ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74703
noname#74703
回答No.1

こんにちは。旅慣れてない感じからすると、ツアーでしょうか。 1.100mlは手荷物に限ってです。預け荷物にするなら醤油1リットルとかでも大丈夫です(笑) が、「液体」にはペースト状のものも含まれるから注意が必要ですよ。例えば歯磨き粉も「液体」だし、ヘアワックスや保湿クリームも「液体」です。 2.錠剤なら瓶ごと持ち込んでも大丈夫でした。変に小分けするよりも瓶のほうが見せて「風邪薬」とわかるので良いかも。 3.梅干、よくわかりません。多分ジップロックで大丈夫だと思うけど、汁気が多いと「液体」扱いになるかも・・・。旅行会社に問い合わせたほうが良いかも。 4.嫌でも預けたほうが何かと便利です。旅慣れてない感じからするとツアーですよね。だとすると他のお客さんは預け荷物があるから、時間的なメリットもないし、帰りはお土産色々買って荷物が増えると思いますよ。

komamawasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めての海外旅行にオタオタしたおばの電話に、行ったことない私もオタオタしてしまいました・・・ やっぱり、預け荷物がよさそうですねぇ。お土産も買っていただきたいし・・・^^ スーツケース持って行け!と勧めてみます。 梅干し小分けするのは厳しいですしねー^^;