アメリカ旅行の持ち物と制限について教えてください

このQ&Aのポイント
  • アメリカ旅行における手荷物や持ち物の制限について教えてください。初めてのアメリカ旅行で、飛行機に乗るのも初めてです。液体の持ち物や刃物の扱いなど気になるポイントがあります。
  • アメリカ旅行の持ち物について教えてください。手荷物は普通のトートバッグ1つで行く予定です。液体の持ち物には制限があると聞いたので、どのくらい持っていけるか教えてください。また、刃物類は手荷物ではなくスーツケースに入れる必要があるのでしょうか?
  • アメリカ旅行の持ち物について教えてください。手持ち荷物のトートバッグには、目薬やコンタクト携帯用かえる液、電子タバコのリキッド液などの小さな液体物を持っていく予定です。スーツケースには液体の制限がないと聞いたので、化粧落としクリームやコンタクト液なども持っていきたいです。また、刃物類はどこに入れればいいのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ旅行 飛行機の持ち物

はじめてアメリカ(California)に行きます 飛行機をのるのは、はじめて(国内、海外)なので教えて下さい。 おかしな点があれば、教えて下さい。 まず手持ち荷物は1こで普通のトートバッグだけで行こうと思ってます。 液体形は、手持ち荷物では 目薬(12ml)コンタクト携帯用かえる液(15ml) 電子タバコのリキッド液(30ml)、つけまつげのり(5ml)、保湿クリーム(25g) を持ってきます。 スーツケースには液体の制限がないと聞いたので、化粧落としクリームやコンタクト液など持ってきます。 ☆液体の事で間違ってる所があれば教えて下さい。 次に刃物類?はスーツケースにいれます まゆげカミソリ、まゆげハサミ、足の毛をそるシェーバー ☆まゆげぬくピンセットは手荷物にいれても 何も言われないですか?一応金属です。 手荷物とスーツケースにいれなければいけない物をHPでしたらみてもよくわかりませんでした。教えて下さい。 英語は話せるので、何か言われても説明は出来ます。宜しくお願い致します。

  • roohn
  • お礼率3% (17/523)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.2

飛行機初めてですか?それは結構緊張しますね。大したことじゃなくても手順が沢山あるので最初は面倒ですが楽しんでください。 機内持ち込みの液体・ジェル類は上に書かれている内容であれば問題ありません。下記を見て下さい。ジッパー付きの透明な袋に入れる必要がありますがその大きさも指定があるのであらかじめ用意しておく必要があります。無ければ保安検査場でくれますがそこで時間をとられるのも嫌でしょう。 http://www.narita-airport.jp/jp/security/liquid/index.html 預け入れ荷物にはスーツケースには液体類は制限無しで入れられます。 金属の用具類ですが、かなり細かいですが下記を見て下さい。したーの方にリストがあります。 http://www.mlit.go.jp/common/000993849.pdf よくある、バネ式の刃の部分がカバーされた(爪の飛散を防ぐ目的も含め)ものはOKですが、あま皮切りの小ナイフがついたものはだめとか、本当に小さなハサミ上の物がだめとか微妙です。要は、尖って突き刺さるようなものは小さくてもだめなようです。ただ、実際には小さいものは見つからない可能性が高く、スルーしてしまうケースもあります。禁止と判断されたものが見つかると没収になるので、没収されたくないものは持ち込まないほうが良いです。 手荷物の大きさや個数は航空会社の制限によるものですが、持ち込みの規制は出国前の保安検査場での話で、アメリカについてからの問題では無いので、英語で説明しなければならないことは起こりませんん。 しかも機械的に判断されるので、だめとなると捨てるしか無いです。アメリカだと飲み物を持ち込もうとして止められてその場で一気飲みしている人がいます(笑)

roohn
質問者

補足

ありがとうございます。 持ち物禁止イラストのHPみました。 これは手荷物での持ち込みが禁止であり スーツケースは大丈夫ですか? 例えば髪の毛のスプレー(ケープなど) 教えて下さい。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4です。 > ちなみに液体にはリップクリームや化粧品(ファンデーション)含まれませんよね? 液体扱いになるか否の具体例は http://www.mlit.go.jp/common/001105372.pdf が参考になると思います。 スティック状のリップクリームは液体ではありませんが、ジェル状のものは液体扱いです。 ファンデーションも、パウダータイプは液体ではありませんが、クリームタイプやリキッドタイプのものは液体扱いです。

回答No.4

No.2さんが紹介された http://www.mlit.go.jp/common/000993849.pdf の参考URLにちゃんと書かれてありますが 「ピンセット」は、機内持ち込み不可(預け入れはOK)です。 それと、ちょっと気になるのが「つけまつげのり」です。 これは接着剤に当たるのですが、参考URLにある通り、引火点が60度以下の接着剤は 機内持ち込みも預け入れもできません。 たぶん、こういう製品は機内持ち込みできる規格を意識して設計していると思うので たぶん問題ないと思いますが、心配ならちゃんと製品の規格を調べるか、 メーカーに問い合わせてみることをお勧めします。 化粧用のヘアスプレーは、他の方も言われている通り(1容器0.5Kg以下なら)機内持ち込みも預け入れもOKです。 手荷物を預けるときに「このようなものを入れていませんか?」と、禁止物一覧のパネル絵を見せられ、そこにスプレーの絵が描かれていると思いますが、正直に「小さい化粧用のヘアスプレーが入っています」と言えば「ふたはちゃんと閉めていますか?」と確認だけして受け付けてもらえます。 それと、参考URLの資料では、先の尖ってない6cm以内の「まゆ毛ハサミ」は機内持ち込みOKと書かれていますが、10年くらい前にシンガポールの空港の手荷物検査でNGとなったことがあります。10年前と今とで制限が微妙に変わったのか、それとも空港によって制限に多少のバラツキがあるのかはわかりませんが、参考URLに書かれてあっても、どうしても必要でない限りハサミは機内持ち込み見せず、スーツケースに入れて預け入れにするのが無難です。この資料でOKと書いてあっても、保安職員の判断でNGと判断したら、そちらの方が優先になると思います。実際、この資料にも「リストに掲載されているもののうち持込できるものであっても、材質、強度、形状等により凶器となり得ると判断され、持込みできない場合があります。」と明記されています。

roohn
質問者

補足

ありがとうございます。 メーカーにきいてみます。 ちなみに液体には リップクリームや化粧品(ファンデーション)含まれませんよね? はじめてなのでわからないので 教えて下さいm(__)m

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.3

#2です。 >持ち物禁止イラストのHPみました。 >これは手荷物での持ち込みが禁止であり >スーツケースは大丈夫ですか? 前の回答で2番めに参照したPDFは良く見ていただければそれぞれの品目に関して持ち込み、預け入れ、それぞれで持込の可否が書いてありますのでもう一度見てみて下さい。ヘアスプレーは表の一番最初に載っていますが、注書きに引っかからないかぎり持ち込みでも預け入れ(スーツケース)でもOKです。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

手荷物に刃物はダメ(分解して取り出せるものもダメ)。預けた荷物を現地で受け取るまで使えません。ピンセットは鍵と同じように武器にならないので大丈夫。一方で、ハサミは2本にしてナイフにできるのでNG。カミソリも踏みつぶして刃だけにすればナイフになるのでNG。 手荷物で液体は100mlのボトルまで。それ以上の容量のものは、手荷物検査場で明け渡さないといけません。それ以下のものは、成分を確認されることあり、リキッド液は可燃性で没収される可能性あり。(飲むとかカラダに塗るとかしてみせないと納得しない可能性が残る)

roohn
質問者

補足

スーツケースの中の液体も 爆発するおそれありの物も没収されるのですか? 爆発する成分がわかりませんが 手荷物は以下に書いた通りで スーツケースにいれる液体は コンタクト液、化粧落としクリーム、髪の毛まくスプレー(SALAの)、髪の毛のスプレー(ケープ)を持ってく予定です。 これは爆発する可能性あるから持ち込めない可能性ありますか? 教えて下さい。

関連するQ&A

  • 飛行機での持ち物

    手荷物で液体がだめと聞きました。 液体って 修正液とかもだめなんですか? 手荷物はかばんに入っているものはすべて出さないといけないんですか? あと、スーツケースは どの程度見られるんですか? ミニケースの中身とかも見られるんですか? ほかに飛行機に乗るときの豆知識とかおしえてください。

  • 飛行機:国内線持ち物について

    羽田から石垣に行くのですが、液体や刃物の持参について以下の物に規制はありますか? またスーツケース等に入れて預ければ問題ないものはありますか?  ・コンタクト洗浄液250ミリボトル ・化粧水、乳液100ミリ以上 ・眉きりハサミ ・顔そりカミソリ(刃部分は透明ケース?付き) ・洗顔クリーム120グラム ・飲料水500ミリペットボトル よろしくおねがいします。

  • 飛行機での規制について

    飛行機の国際便に乗る予定があるのですが、スーツケースの中に入れておく分にも はさみ があったら没収されますか? 簡単な救急箱を持っていくつもりなのですが、それに入れる予定です。 もちろん、手荷物に刃物があったらダメですよね? あと、スーツケースに液体を入れる場合は100ml以下に小分けして袋に入れるとかいう制限はないですよね? 質問ばかりですいません。航空会社のHPを見ても、んんん・・・?ってなってしまいますorz

  • 飛行機への液体物の持ち込み不可について

    100ml以上の液体物は機内持ち込み禁止との事ですが、これは制汗スプレーも含まれますよね? これは飛行機内に持ち込めないだけであって、スーツケースに入れておけば100ml以上でも大丈夫と言う解釈でいいのでしょうか? 100ml以下のスプレーなんて持ってない・・・。台湾に行く予定なのでこの時期は無いと嫌ですよね。初めての海外なので緊張です(;´Д`) ちなみにスーツケースならOKなら、コンタクト用液もスーツケースに入れておけばOKですよね?よろしくお願いします。

  • 飛行機の持ち込み禁止品について

    飛行機の荷物の持ち込みには 機内持ち込みて荷物 と 機内預け手荷物 というものがあるようですが、 眉毛を抜くためのピンセットは荷物として持ち込むことは可能ですか? 旅行となるとどうしても必須なので気になります。 よろしくお願いします。

  • 飛行機に持込できますか?

    知人に注射の時に使う消毒液を貰ったのですが、そういうものは飛行機に持ち込めますか? (多分アルコール100%だと思います) 持込できないものに発火しやすいものとありますが、よくわかりませんでした。 手荷物ではできないとか、スーツケースに入れてもできないなどお教えいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • アメリカへ日本酒持ち込み

    今月末アメリカのロサンゼルスの友達のところに旅行に行くのですが、お土産に日本酒をもっていこうと思っています。予定では720ml2本なのですが、スーツケースに入れるべきか手荷物で持ち込むかどちらがいいのでしょうか?また手荷物の方が割れたりする心配がないので、できたら持ち込みたいのですが、免税店以外で買った液体ものはやはり持ち込みはできないのでしょうか?スーツケースでグルグル巻きで頑丈に包んで入れたほうが無難でしょうか・・?

  • 飛行機に預ける荷物への液体物の規定

    今度初めの海外渡航で台湾に行きます。 宿泊場所はあるのですがピン~キリのどれに なるかは判りませんので、寝巻き相当のスウェットや シャンプー、ボディシャンプーなども持って行こうと思って います。(初めての海外ですし、英語もダメだし、 できるだけ現地での調達などの負荷は考えていません) 機内に持ち込む荷物に液体物を入れる時は、 100ml以下の容器に分けて規定以下大きさのチャックの ある透明袋に総量が1000ml以下になるようにする、 ということですが、飛行機に預ける荷物への液体物に何か 規定はあるのでしょうか。 飛行機に預ける荷物には特に規定がないと思っていて、 また預ける荷物の方に日用雑貨(先ほどのシャンプーや コンタクトの洗浄液など)を入れようと思っていたので、 特に容器の大きさなど気にせずに荷造りをしています。 初心的な質問で申し訳ありません。

  • 飛行機で預ける荷物について教えてください

    こんにちは☆21の大学生です。 私は来月ルイジアナ州のラファイエットにホームステイに行きます。 シャンプーや洗顔や化粧水などを持っていくつもりですが、液体は手荷物ではなく、スーツケースの中ならどれだけ持って行っても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 持ち物

    明後日、韓国に行くのですが荷物のことを色々調べていて不安なことがあります。(韓国までは一人で行くので・・・) 液体は、スーツケースに入れておけば100mlを超えていても大丈夫なのでしょうか? それと、電子辞書を持って行こうと思っているのですが機内持ち込みOKですか?電子辞書を没収されると旅行が少々不便になるので・・・。 日本と韓国出入国の際に気をつけるべきことも教えてくださると嬉しいです><