• 締切済み

国内線の持ち物について

明日沖縄へ行くため、飛行機を利用します。 そこで、持ち物で分からないことがあったので教えてください。 [手荷物] ポーチの中に化粧水・眉バサミ・顔用かみそり ペットボトルの飲み物 [キャリーバック] 消臭スプレー 化粧水乳液等 上記のものが、持って行っていいものなのか不安です。 刃物や液体はダメということなので、これらは全てダメでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• suroeste
回答No.4

ペットボトル飲料は、バッグから出してトレイに乗せ検査を受けたら機内持ち込み大丈夫です。  カミソリ類は、機内持ち込みではなく、飛行場で荷物室へ預ける荷物に入れましょう。  スプレー類は、荷物室預けも機内持ち込みもダメなはずです(料にもよるかもしれませんが)。スプレーは、飛行機が上空に上がって気圧が下がると破裂したり、口金から中身が漏れ出す心配があります。まわりの荷物を汚すことがありますから注意しましょう。できたら現地で購入する方がいいですよ。  その他、液体類は可燃物や危険物等でなければ、国内線は大丈夫です。ただし、確認されることがあります。  尚、機内の収納スペースは狭いので、機内持ち込み手荷物は手回り品を除いて、バッグ1個に限定されています。すいている便なら厳しくは言われませんが、混んでいると多くの荷物を機内持ち込みと収納できなく、それから荷物室預かりとなり、飛行機が遅れることがあります。できるだけ、機内持ち込み手荷物は減らしましょう。

回答No.3

ペットボトルは検査があります 検査が終われば手荷物で持ち込めます 顔用かみそりは預け荷物に入れたほうが賢明です(持ち込むと検査場で何か言われたら面倒でしょ?) スプレー類は預ける荷物の中なら何も言われませんでした 機内持ち込みにしようとするからダメなんです 預けにすれば問題ないですよ

回答No.2

補足 引っかかるかもしれないと思ったら、かごの中に入れ、別にチェックしてもらうこと。また、腰に付けているポーチも、見える位置にあると、はずしてくださいといわれます(自分のポーチが先日いちゃもんつきました)。なまじ、見える位置にあるものは、何かと警備職員から文句がつきます。

回答No.1

ペットボトルの飲み物は間違いなく、チェックにかかります (先日、自分がひっかかったばかり) でも、持ち込んだらダメというわけじゃないんですよ たとえお茶でも、怪しいと思われれば、ふたを開けて、においをチェックされ、においがしなければそのまま持ち込めます。 消臭スプレー、化粧水乳液等などグレーゾーンは、 別のかごにいれて、X線検査機を通過するか、 手荷物として事前に預けるかした方がいいですね。 身につけていると、藤井隆のように「ナンダカンダ」と、 イチャモンつきますから、機内に持ち込む荷物は少ない方がベター。