• 締切済み

沖縄 修学旅行の持ち物検査について

こんばんは 自分は明後日修学旅行で沖縄に行きます! そこで質問なのですが飛行機に持ち物検査ってありますよね? スプレーとか液体はダメと聞いたのですがヘアワックスって持ち込み禁止なのでしょうか? その場合だと正直きついです・・ どなたか回答よろしくお願いします><;

  • lipps
  • お礼率37% (3/8)

みんなの回答

noname#158736
noname#158736
回答No.4

いわゆる寝癖なおしのようなミスト状(霧吹き)のようなものを スプレーと解釈すれば持ち込めます。 でも一般的に言われるヘアスプレーは高圧ガスの入ったものなので 不可です。No2の方の提示したANAサイトにもありますね。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.3

医薬品のスプレーは、点耳薬や噴霧タイプの傷口薬などをさしているのだとおもいます。 いわゆるスプレー缶などガスによるものは、不可です。 また国際線でも液体を空港外から機内にもちこむのがだめなだけで、スーツケースで預けたり、搭乗口のそばで打っているものは、ペットボトルでも持ち込めます(ただし地域、路線によるので確認は必要)。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/dangerous_goods.html 上記はANAのサイトです。 非放射性の化粧品・医薬品(スプレー含む)は持込可とあるように、 間違いなくヘアスプレーは機内に持ち込めます。 ※必ずチェックされるので、空港の検査では携帯や鍵束と一緒に トレーに入れ、別にしてください。 なお、ヘアワックスも大丈夫です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113126976?fr=rcmd_chie_detail

noname#158736
noname#158736
回答No.1

液体の持ち込みはOKです。 国際線が不可で、国内線は問題ないので海外の高校から 沖縄に修学旅行に来るのでなければ大丈夫ですね。 スプレーはそもそも持ち込み不可です。 高圧ガスの入ったものは、引火したり、爆発したりして 航空機に穴を開けたりする可能性があるためです。 命が惜しかったら持ち込まない方がいいですね。 運送約款にありますよ。

関連するQ&A

  • 修学旅行の飛行機内の液体持込みについて

    修学旅行で沖縄まで行きます。 国内線とか、飛行機会社とか良く分からないんですが…。 その飛行機内に液体持込み禁止と言われました。 預ける荷物にもダメと言われました。 色々調べたところでは100ml以内であれば 持ち込み可能ということなのですが、 修学旅行でもいいのでしょうか? また、100ml以内というのは 手荷物合計で、とういう意味でしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 修学旅行内での持ち物検査について

    修学旅行で、伊丹から沖縄に行くのですが、そのときの空港での持ち物検査についてききたいのです。 持って行きたいものはケータイと充電機です。 機内には持ち込まず、大きな荷物のほうに入れて持っていきます。もちろん電源は切って。 X線での検査でばれてしまうのでしょうか? また、検査員が教員に告げ口をしたり、教員がX線のモニターを見れるのでしょうか?

  • 飛行機での修学旅行

    飛行機での修学旅行 すみません以前も同じような質問をしたんですが、液体、スプレーなどは飛行機に持ち込む際に検査が必要ですよね? 修学旅行なので学校側があらかじめ大きな荷物はホテルに送るそうなのですが、 そっちに液体やスプレーを入れたらすんなり届きますか? ちなみに持っていきたいもの ○シーブリーズ ○液体ワックス ○化粧水 です

  • 沖縄の学生の修学旅行先は?

    この前、沖縄にいってきました。 飛行機の中に修学旅行生が結構いたんですが、ふと気になったのが 沖縄の学生は修学旅行どこいくのかな・・と。 沖縄の方、小・中・高どこに修学旅行にいくんですか? 教えてください。

  • 修学旅行の持ち物について

    よく「修学旅行で禁止されているもの(ex.携帯ゲーム機やウォークマンなど)を飛行機に持ち込みたいが、手荷物検査で引っ掛からないか?」という質問を目にしますが、そのようなことを気にするくらいならば、最初から持って来なければ良いのにと思うのは私だけでしょうか? 去年の秋頃に同様の質問に対してこのような回答を致しましたところ、規約違反のために削除された旨のメールを管理者側から受け取りました。 サイトは、質問者の提示した質問に対し、該当分野に詳しい方や情報をお持ちの方が回答を提供するという形式に特化して運営しております。質疑と関係ない内容や雑談、便乗した質問、回答者同士のやりとり、個人的なメッセージなど、質問への回答ではない内容だけを投稿することはご遠慮いただいております。 ということのようですが、「そんなことを質問するくらいだったら、最初から持って行かなければ良いだけの話なのでは?」と、質問者を諌めることは回答として認められないのでしょうか? そもそも修学旅行に持込禁止の品物を持って行ったら、先生方に没収されても文句は言えないわけですよね。 そのリスクを考えると、禁止された品物を持って来ること自体、信じられない行為なのですが・・・

  • 修学旅行

    明後日から 修学旅行行くのですが 初めて飛行機に乗ります。 探知機みたいのって 金属だめって聞いたのですが ピアスってひっかかりますか? あとオーバーオールって 金属あるんですけど大丈夫ですか? あとパーカーに ワイヤー入ってるんですけど ひかかりますか? わからないことだらけで すみません。 教えてください。 _

  • 修学旅行に携帯など・・・

    中学三年生になり、4/18に修学旅行があります。初めての飛行機でして・・・ 場所は沖縄で、移動はバスで空港に行き、飛行機で沖縄にいきます。問題は。。。携帯電話、ウォークマン、ゲームなどは持ち込み禁止です;; ホテルで友達と話たりして別に携帯なんかいらないとも思うのですが、 ある人とメールがしたいんです。 先生に話したところ、もちろんダメでした。。。 悪いこととわかっているのですが・・・教えていただきたいです。 ・携帯はホテルに送る大きなバッグ(明日送るため、明日まで。)か、当日持っていく、手持ちのてさげカバンのどっちに入れたほうがいいでしょうか? ・金属探知機や、X線など・・・ 携帯を持っていれば、金属探知機に反応すると聞きました。 X線は、持っているものがすべて見えるということも聞き、先生たちも後ろの方で見る。や、係り員といっしょに見るなども聞きました。 本当なんでしょうか・・・ ・隠す カンのペンケースなどに隠して持っていくとばれないというのも耳に挟んだのですが、カンも金属なので、検査さればれてしまうのではないか?と不安でいっぱいです・・・ すごく質問が多いですが、どなたか教えていただけるとうれしいです。 忙しいなかすみませんが、お願いします。

  • 修学旅行

    5月の真ん中くらいから、修学旅行に行きます。 で、ipodを持っていきたいんですが、 持ち物検査があるんです。 で、友達と宿泊用に入れていけばバレないんじゃないかと 話しているんですが、、、 1日目、飛行機で大阪に行きます。飛行機だとやっぱり ipodは飛行機に乗る時に引っ掛かりますよね・・・ で、宿泊用のバックなら、前の日にトラックか飛行機か何かで 京都の旅館に運ぶそうなんです。 それなら、ばれないですかね!? イイ隠し場所とか合ったら教えてください!! 後、飛行機に乗る時に持っていたら、 引っ掛かるようなものとか教えてください!! あと、整髪剤とかは、飛行機で引っかかったりしますか? いろいろ教えてください! お願いしますm(__)m

  • 11日から修学旅行で沖縄に行きます。

    11日から修学旅行で沖縄に行きます。 それで質問なんですが、機内に液体は持ち込めるのでしょうか? 私は鼻炎持ちなので点鼻薬(噴霧式)を持って行きたいんです(´;ω;`) 回答お願いします!

  • ヘアースプレーの代用品

     ヘアスタイルをキープするためのスプレーがありますが、スプレーではないタイプのものは売っていますか。飛行機で旅行する際持ち物検査の時に、スプレーの持ち込みは駄目だと言われたことがあるので、お聞きしました。