• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

機内持ち込み(内容)

ジップロックにいれて化粧品などを持ち込みにしたいのですが、ジップロックにいれる液体物は以下の物でいいのですよね? 化粧水 乳液 クリーム 日焼け止め 歯磨き粉 マスカラ ハンドクリーム クレンジングオイル 目薬 シャンプー トリートメント 洗顔料 グロス 全部持ってくつもりです。同行者と共用なので手分けして持って行きます。乗り継ぎあるので念のためロストバゲージした場合を考えて数日分です。 ジップロックに入れるものはこれで間違いないですか? 後は手荷物の中のポーチに口紅やらアイライナー眉描きを入れとくつもりですが、これらはジップロックに入れなくてもOKですよね? 眉バサミや毛抜きビューラーなどは預け荷物に入れます。 初飛行機なので教えてください。 後、ジップロックに入れた液体物は検査されて没収されちゃう事とかあるのですか?

noname#42326
noname#42326

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1319
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • meme5
  • ベストアンサー率35% (54/153)

同行者と分けるとはいえ、こんなに入りますか? 数日分とぃぅ事なら試供品(かさばらないもの)ばかりじゃ無いでしょうし・・・・・。 メイク関係は手馴れたものがいいと思うので仕方が無いですが、<シャンプー・トリートメント・ハンドクリーム>位はロストバゲージしたとしても、現地のスーパーやコンビニ等で簡単に購入できますので、手持ちに入れる必要は全く無いです。 今まで結構海外旅行に行っていますが、私は荷物が無くなった事は1度もありませんよ~。1度の旅行で2週間の間に航空会社バラバラで8回飛行機を利用しましたが無事でしたし。<無いなら現地で手に入れる>位の気持ちで行かないと(*^_^*)心配していたらキリがありません。 基本的に、ジップロックに入っているれば問題ないと思いますが、テロで警戒が強くなったり、行き先によっては認められないものも出てくると思うので、没収されたら諦めるしかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね19.6cm×17.7cmのジップロックに入れてるんですが、なんとか余裕ありつつ入っています。すべて100ml以下です。 心配性なので手元に無いと不安なんですよね・・・。 とゆうのもアトピーの為シャンプーなども普段使っているものでないと痒くなってしまうんです。 行く日が8月の夏休み入った最初の日なので混むし荷物多いしで、しかも乗り継ぎだからロストバゲージする確率高いかも・・・と思いまして持ち込みにしたかったんです。 行き先はアメリカなんですが、厳しいのでしょうか?

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ビューラーは手荷物でも大丈夫?

    以前アメリカから日本に帰ってきた友人が、 ビューラーと毛抜き(眉用)を没収された、と言っていました。 チェックが厳しくなっているようなので、 航空会社のホームページで調べましたがさすがにビューラーに関してはかいていませんでした。 今ちょうど荷造り中です。 下記の物についても教えていただければありがたいです。 (カウンターで預ける荷物なら可OR飛行機不可かどうか) 1:傷口を固めるタイプの消毒スプレー 2:制汗スプレー 3:毛抜き(眉)かみそり(産毛そり用のもの) 4:100円ライター 5:歯間ブラシ

  • メイクのやり方

    4月から社会人です。 家族がメイクをしないので、バイト以外すっぴんでいました。 バイトの時は自己流でメイクをしていました。 このままのメイクでいいのか、何かすることはないか不安なので教えてください。 BBクリーム チーク リップクリーム(普通の) アイライナー 《↑急いでいるときはここまで》 ビューラー マスカラ 口紅 《大体ここで終了。超暇でしょうがないときは↓》 眉を書く シャドウ・ハイライト グロス という感じでした。 この先もこんな感じでいいのでしょうか? フルメイクと化粧直し、オフィス用のメイクの違いややり方がいまいちわかりません。 化粧直しはしたことがないです。 何かしたほうがいいことやこの先どのくらいの化粧をするべきか?(会社とデートの時のちがい)、化粧直しは何をするものなのか等分からないことだらけですので教えてください。

  • 液体物のアメリカ国内郵送手段

    アメリカ国内で別の州に引っ越す者です。さきほど食品を機内に持ち込めるのか質問したばかりなのですが、化粧品のことを記入してませんでしたので、別に質問させてください。 液体類を10本以上持っています。 化粧水、乳液、クレンジング、洗顔料、シャンプー、リンス各数本です。 開封の物が各1本。残りは未開封の物です。すべて日本製のためできれば没収は避けたいのです。 送り方法としては、割れるといやですので、できれば飛行機に乗る時に手荷物として持ち込みたいのですが。没収されない方法は、(1)手荷物で持ち込み (2)預かり荷物にする (3)アメリカの郵便局?宅急便?から送る のどれがよいでしょうか。 また、液体ではなくジェルやクリーム系の物(ハンドクリームやジェル状クレンジング等)も他にあるのですが、これも液体物としてみなされますか?

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

再びNo.4です。 アメリカには今年1月にサンフランシスコ、4月にダラス経由ニューヨークと出張しましてジップロック内の液体・ジェル類検査を6回くらい受けましたが、TSA(アメリカ運輸保安局)の規定に従っていましたので特に問題はありませんでした。1つのジップロックに入っていれば、容器が7個とかでも大丈夫です。実際私は、コンタクトケースやら洗浄液やら親指大くらいの容器10個以上を入れていましたが何も聞かれませんでした。 ただし人なつっこい係官だと『これは何?』と素朴に聞いてくる人も居たりしますが、堂々と「skin care cream」等と答えれば大丈夫です。 なおアメリカは日本と違い、国内線のフライトも国際線と同様にジップロックに入れてX線検査を受ける必要があります。その他、靴やコートなども脱いでX線検査を受けるように言われますので、セキュリティチェックの際は気をつけてみて下さい。 良い旅を。

参考URL:
http://www.tsa.gov/assets/pdf/311-broch-japanese.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどー3オンスの意味がわかりませんでしたが、この規定に従っていればいいのですね。 親指大よりも全然大きい場合はどうなんでしょう? やはり薬と保湿剤くらいにしときますね。荷物も少ないほうがいいですもんね。 二度目の回答ありがとうございました。

  • 回答No.8
  • meme5
  • ベストアンサー率35% (54/153)

再びNo.1です。 医薬品の場合、医者が出してくれる薬情を一緒に持っていけば、ジップロックに入らなくても大丈夫ですよ(*^_^*) ちなみに飛行機の場合、調子悪い時期は機内乾燥で悪化することがあるので、私はワセリンも一緒に出してもらっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 最近いままでに無いくらい調子悪いのです。旅行前なのに・・・(泣) 薬情って薬の説明書ですよね。持って行きます! ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • meme5
  • ベストアンサー率35% (54/153)

No.1です。 航空会社別の規定を見つけたので貼っておきました。 最悪ロスしても、次の日には手元に来るはずなので1日くらい我慢のつもりで私もアトピーですが、機内にシャンプー系は持っていったことがありませんね~。 アメリカはジップロック内ならOKのはずですが、今年友人がアメリカに行った際、乗り継ぎ国の規定か航空会社か忘れましたが一切ダメで没収されたと言っていました。(出国か帰国かも忘れてしまいました・・・すみません) とりあえずジップロック内に収まっているのなら大丈夫でしょうし、自分自身の安心保険的な意味で持って行って、ダメだったら仕方が無い、と割り切ればいいんです(*^_^*)

参考URL:
http://www.jtb.co.jp/information/regulation_070115.asp#02

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか?奇遇ですね。 気の持ちようですかね。最近調子があまりよくなくて顔や頭が痒いのでせめて同行者は持っていないアトピーの薬は持ち込みにしたいですが、(塗り薬です。頭、顔共に)逆に薬だとあやしまれますかね? 友人さんの件、そういう場合もあるのですね。 ますます持ち込みにしない方がいいですね。没収されてもいいような保湿剤を持っていくことにします。 二回目の回答ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#37852
noname#37852

こんにちは。 持ち込みはとりあえず1日か2日分でいいと思います。 本当にロストだと困りますが、「遅延」なら翌日あたりにスーツケースが届くでしょうし、1日分持っておけば到着してすぐには困らないからです。 すぐホテルを移動するのだとうまく荷物が追いつくか?というのがあると思いますが。 初飛行機でなくても、各国の規制が厳しくなったのがだいたい昨年から今年にかけての話なので(日本は2007年3月から)、それ以前に乗った人ならジップロックなんて使ったことがないのです。 だから確認しないといけないのは同じです。 他のご回答にある成田空港のサイトから(関空サイトにも羽田空港サイトにも同様に出ていると思いますが)、国土交通省のサイトへのリンクがあります。 日本側の規則はこれを読めば分かるでしょう。かなり細かく品目が挙がっているので。 http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/13_motikomiseigen/index.html 利用航空会社、渡航先の情報も調べておくと安心ですね。 ジップロックに入れて・・・というのは日本側のルールですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。そうですね。以前は必要なかったなんてうらやましいですね。 皆さんの意見を聞いてだんだん持っていかないほうがいいと思いはじめました。 没収されてしまったら嫌ですし、何かと面倒ですもんね。 それこそ運を天にまかせるしか無いですね。 梅干も持って行こうと思っていたんですが、URLに梅干も対象になると乗っていましたのであきらめて預けます。 なぜか梅干もってると安心するんです(笑) お返事ありがとうございました。

  • 回答No.5

欧州で暮らしていて何どもチェックを経験しています。 どちらの国へ行かれるのかわかりませんが、 まったく同じものを持っていても国によって判断が 異なりますのでご注意を。また、厳しい国では 速攻で没収されることもありますので、本当に必要なものを 最低限持ち込みされることをオススメします。 化粧水はほかの方もおっしゃっていますがあらかじめ コットンに含ませておいたり、洗顔料はティッシュ形式に なっているものにしたり、歯磨き粉は旅行用の極々小さな ものにしたりする工夫をするとよいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アメリカなのですが厳しいですか? 化粧水は50mlのポンプ式の容器に移し替えて持ってくつもりですがダメですかね・・。 洗顔料のティッシュ形式ってビオレふくだけコットンってヤツですよね。考えてみます。 歯磨き粉も一応トラベル用の物ですが、よくホテルにあるようなすごく小さい方がいいですね。でもあれって売ってるのかな? いろいろやってみます。お返事ありがとうございました。

  • 回答No.4

2~3ヶ月毎に海外へ出張しています。書かれている「化粧水~グロス」まで、液体状またはジェル状の物ですから機内持込するにはジップロックなどに入れる必要があります。 ただ、No.1の方と同様に私も「こんなに入るかな?」と思いました。ジップロックとは言っても食品保存用に売られているような大きさのものでは無く、『ジップロック自体は1リットル以下(縦横それぞれ20cmくらい)を1人1袋まで』『ジップロックに入れる各容器は1つあたり100ミリリットルまで』となっています。250ミリリットルくらいのお茶をジップロックに入れていた人を見かけましたが、捨てるか飲むかするように言われていました。 また日本帰国の際は、出発国の機内持込荷物の制限が適用されます。フィリピンのように液体やジェル類の機内持込を一切禁止している国もありますので、事前に行き先の国の制限も確認しておくと安心できると思います。 良い旅を。

参考URL:
http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/070209.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ジップロック自体は20cm×20cmよりも多少小さいサイズなので大丈夫です。 容器もすべて100ml以下です。 お茶をジップロックに入れてる人ってすごいですね。 行き先はアメリカなのですが厳しいみたいですね。 ジップロックの大きさも中の容器もすべて規則通りでも、あまりにたくさん持ち込むと疑われますかね? でも一人一個だからジップロックの中は多くて7個ですが持ちすぎですか? お返事ありがとうございました。

  • 回答No.3

こんばんは。 去年パリーミラノ乗継で同行の友人がロストバゲージ。 ビジネスクラスだったのに!!!! 現地到着が夜遅くて、ミラノには気軽にコンビニも存在せず、ひとりだったらかなりへこんだと思います。 けど、荷物って1人ずつ別のナンバーがついて、一個ずつ運ばれるので、二人同時にロストバゲージって、ものすごい確率。 多分ありえないと思います。 ということは、もともと共用なさるつもりだったんなら、 二人ともスーツケースに入れてれば、どっちかなくなってもどっちかのを使えるのでは? 液体がチェックされるので、化粧水など、1回分づつコットンに染み込ませてラップして持ち込むと身軽になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほんと、そうですよねー。 どっちかに入れとけばいいですね! じゃあ機内持ち込みは保湿用くらいでいいですよね。 なんか目から鱗が・・・。(って頭悪すぎですか?) でもそのすごい確率に遭うタイプかも・・・。 お返事ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)

http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/070209.html >ジップロックに入れるものはこれで間違いないですか 一瓶100ml以下で ジップロックも1L以下です。 かなり小さな袋になります。 全部スーツケースに入れても問題ないけど。 なんで機内に持ち込みたいの? >ジップロックに入れた液体物は検査されて没収されちゃう事とかあるのですか 量が多いとね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ジップロックは19.6cm×17.7cmです。 シャンプー55ml トリートメント55ml クレンジング70ml が大きいもので後はそれ以下ですが問題ありますでしょうか? 機内持ち込みしたい訳は質問にも書きましたが、ロストバゲージするかもしれないから数日分は確保したい為です。 肌が弱いので合わない物だと痒くなって真っ赤になってしまうので心配だったのです。 量は一つの物が80ml以下におさえれば大丈夫ですよね? それでも持ち込み過ぎなんですかね・・・。 捨てられるのが一番困るんです。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学生のメイク

    私は中二女子です 最近メイクに興味が出てきました。 それで、簡単なメイクをしてみようと思ってます。 でもまだ中二なので、 将来肌荒れとかしない程度に、 また大人からみてけばい子供にならないようにしたいと思い、 誰かの意見が聞きたくて質問しましたっっ いろいろなサイトで簡単に検索してある程度どんな感じにするか決めてみました。 まず、洗顔、化粧水、乳液、日焼け止め、はちゃんとしようと思ってます。 これは化粧というより肌の手入れだから大丈夫なのかな・・・。。 むしろしたほうがいいですよね 唇に関しては、リップクリームとかラメなし透明グロスにしようと思ってます。 目に関しては、ビューラーはぐらいは絶対したいです。 塗るつけまつげとかまつげ美容液も気になってたりします。 ここまではかなり薄いメイクだし、 クレンジングとかしなくてもちゃんとお風呂で洗顔してれば大丈夫かなと思ってるんですが、 どうなんでしょう・・ あとここからが本題で、チークとアイライナーについてです。 私は色が白いというより青いって感じで不健康に見えるらしく、 チークをしてみたいです。 もしやるとするなら、 お人形さんとかコントみたいなのじゃなくて、 薄く薄く、まわりの人が気づかないくらいって感じです。 ただ、ファンでとかしてないのにチークするのって変な気もしますし、 肌荒れは嫌です。 何かおすすめの方法があったら教えてください。 また、アイライナーは茶色でちょっとひくだけなら目立たないと聞いたのですが、 どうなんでしょうか わたしは目が細いのでちょっと興味があるだけなのですが、 粘膜に引いたり色素沈着が怖い気もするし、 やめやほうがいいですか あと、もしチークとアイライナー足すならクレンジングはやはり必要ですか 簡単なクレンジングの仕方とかも教えていただけると嬉しいです。。 ついでにおすすめの製品や、百均でも大丈夫そうなものを教えてください。ビューラーとかですか・・ ・・結局ほとんど全部丸投げしてしまってすみません。 できれば大人の方の意見がほしいです。 最初に書いたとおり、けばいのと肌荒れはいやなので、「それは大人になるまで我慢しよう」とかいう意見でもいいです。 気長に回答お待ちしてます。 長文乱文失礼しました。

  • 国外線の持ち込み禁止物について

    3月1日から国外線に乗る際はどの便でも液体のものの持込が禁止されてしまうということを今日ニュースで見ました。 具体的に自分で国土省や航空会社の持ち込み禁止対象のものを調べても、いまいち具体的に何がだめで何ならいいのかが分からなくて、準備に困っています。 どうしても持って行きたいもの・・・ コンタクトの保存液、コンタクト、化粧品各種、市販の薬(胃薬、目薬、睡眠薬、整腸剤、腹薬、風邪薬、バッファリンみたいな痛み止め)、制汗剤(スプレーや塗るタイプ)、サンオイル、日焼け止め、クレンジングオイル、洗顔料、歯磨き粉、髪のトリートメント・・・などです。これらのうち、どれならもって行ってもよくて、どれならダメなのでしょうか。日焼け止めならまだしも、化粧品やコンタクトや薬は必要ですし、持っていけないのは困る気もします・・・。 こういったものは、スーツケースに入れて預けてしまえば問題なく、客席に持ち込むのがダメなのでしょうか。それとも、預ける方も客席に持ち込む方も両方ダメなのでしょうか。 あと、反対に旅行先から土産として香辛料やソース、ドレッシングや化粧品なんかを購入して持ち帰るときも、DFS以外で購入したものは同じくだめなのでしょうか? ちなみに行き先はグアムです。

  • ファンデなしでチーク

    今、メイクを始めたいと思っています。しかし一応まだ18歳なので、ファンデはしないでポイントメイクから始めたいです。 基礎化粧品と日焼け止めとビューラーとマスカラとアイライナーとグロスと眉ペンがあります。 そこで今気になっているのがチーク。ドラッグストアーでテスターのチークをしたけど・・ まずファンデをしないので肌が汚いし、ニキビ肌でほっぺがちょっとだけ赤い上につけたら、ニキビのせいで顔が赤いor熱あるみたいな顔になっちゃって・・。 熱みたいな顔になったのは私のつけ方が下手で付けすぎたからかもしれませんが、やっぱりニキビ肌+日々の日焼け対策の上からはチークは入れない方がいいのでしょうか? やはりチークを入れるとしたら、ファンデを塗るのが鉄則?なのでしょうか?

  • マスカラをつけない方、ナチュラルメイクをしてる方。

    悩みというか、皆さんに聞きたいことがあるのですが・・・。 マスカラって塗りますか?マスカラを塗らないのって変でしょうか? 私はマスカラを塗りたいのですが、睫毛が長いため濃くなり似合わないのでビューラーで軽く上げるだけで塗りません。 ナチュラルメイクが好みなのもあってか、ファッション雑誌に載っているようなメイクをすると、自分の顔には濃い感じになってしまうのですぐナチュラルメイクに戻ります・・。 ナチュラルメイクの定義はよくわからないのですが、ベースは割りときちんとですが、ポイントメイクは控えめな感じです。 例は、基本ラインを引く色はブラックよりブラウンです。アイシャドウは滅多につけません; アイライナー ペンシル>リキッド アイブロウ  パウダー>ペンシル リップ     グロス>口紅 マスカラはブラウンも試したけれどそれでも濃いのでやめました。 私はマスカラつけない派だよ~という方や、ナチュラルメイクをしている方がいたら、ぜひどんなメイクをしているのかみなさんに教えていただきたいです。

  • チャイナエアの持込物について

    昨年から何かと五月蝿くなった国際線の持込物制限なんですが、機内持ち込みの詳細が分からないので、皆様のアドバイスをお願いしたく投稿いたしました。 何度も経験した機内食とやらですが、100発100中まずいのです。どうも私の口にはあの料理がどうしても合わないらしく、でも食いしん坊なのでお腹はすきます。 なので今回台北経由の、関空→台北→ラスベガスの便で、日本からオニギリとサンドイッチとサラダを持って乗ろうかと思うのですが、 ここで質問です。 ・持ち込んで良い食べ物は、身体&持ち物検査を通ってから空港売店で購入する食べ物のみOKなのでしょうか。それとも、身体&手荷物検査の前に、地元のコンビニで買ったおにぎりやサイドやサラダも手荷物に入れて持ち込みOKなのか。 ・ドリンクも↑と同様、身体&荷物チェックをくぐった後、空港売店で購入するペットボトルドリンクは、機内に持ち込んでも良いのか。 ・身体&手荷物検査で申告しなくても引っかからないものは以下のうちどれですか?全部手荷物に入れるとします。 目薬、リップグロス、リップクリーム、ハンドクリーム、洗顔シート、水(ジュース)、おにぎり、サンドイッチ、肉まん、サラダ、お菓子(ポテトチップス、飴、ハイチュウなど)、液体ファンデ、眉きりバサミ、つめきり、携帯電話、デジカメ、DVDやMP3などのプレイヤ、ゲーム機器、本、ペン、CD、ワキスプレー、香水、はぶらし、歯磨きチューブ、 もう1つですが、今度スーツケースの中にさえ入れてはいけない(入国で止められそうな)ものってありますか?それは何ですか? その他にも、持ち込んではいけないものがあれば、アドバイス下さい。(手荷物、スーツケースいずれも) どうぞ宜しくお願いします。

  • 国内線(JAL)の荷物について。伊丹から羽田までJALを使って行くので

    国内線(JAL)の荷物について。伊丹から羽田までJALを使って行くのですが、持って行く荷物で困ってます。 [手荷物で持っておきたい物] 携帯、家の鍵、iPod、財布、デジカメ、鏡、ペットボトル、薬類(目薬など)、化粧ポーチ(お粉.リキッドファンデ.毛抜きなどが入ってます)、ネックレス、香水、日傘、サングラス [キャリーバッグに入れる物] 詰め替えたミニボトル(化粧水.日焼け止め.洗顔料.トリートメント.ワックス.クレンジングジェル)、ヘアアイロン、ケープ、マニキュア、美顔器(アルカリ乾電池)、充電器、眉ハサミ 上記のかたちで行くつもりなのですが、大丈夫でしょうか?あと、ネックレス、指輪、ベルトの金具部分、サンダルのストラップ部分の金属は身につけていても、キャリーバッグに入れていてもどっちでも問題ないですか? 初めて飛行機に乗るので引っ掛からないか神経質になっています。細かくなってしまいましたが、回答よろしくお願します。

  • 機内持ち込みについて

    私は、今度JALの国内線を利用するのですが、その際に、愛用しているUP move by jawboneトラッカーを、電源が入ったまま、持ち込んでも大丈夫でしょうか? サポートサイトなどを見てもよくわかりません。

  • 機内持ち込みについて

    同じような質問があるのですが、細かいことが分からないので教えてください。 国際線の機内持ち込み物品で、グロス、リキッドファンデーションなど化粧品は、液体になるのでしょうか? また、食べ物は持ち込んでもいいのですか?

  • 機内持ち込みについて

    今度、修学旅行でオーストラリアへ行くのですが、その際の機内への荷物の持ち込みで質問があるのですが、以下のものは機内へ持ち込んでも大丈夫でしょうか ・ウェットティッシュ(洗顔ペーパー) ・制汗スプレー ・電子辞書 あと、学校では携帯や音楽プレイヤーは禁止されているのですが、先生にばれずに持っていく方法とかありますでしょうか お願いいたします。

  • 機内持ち込み品について

    今月末にホノルルへ行きます。 子連れでは初めてなのですが、機内に子供のミルクなどの持ち込みはOKとのことですが、お湯の入った水筒がOKということなのでしょうか。機内のお湯はあまり信用していないので、できれば自宅か、空港でミルク用のお湯を用意して行こうと思っています。ちなみに水筒はだいたい480mlくらいの容量です。 ご存知の方がいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう