• ベストアンサー

ソースネクストウイルスセキュリティーソフトについて

うちにはパソコンが二台あって、一台は頻繁に使用しているものですがもう一台はあまり使用していないものです。LANケーブルが一本しかないので同時にインターネットに接続することはないのですが、両方のパソコンにセキュリティーソフトを入れたい場合はセキュリティーソフトを2本買わなければならないのですか?ぜひ教えてください。おねがいします。ちなみにソフトはソースネクストのセキュリティーソフトを入れようと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponta871
回答No.1

パソコンの台数の分、ソフトを買わなければいけません。 ソースネクストは比較的安価なので、お勧めですが。 ちょっと自己責任の負える人なら、無料のものもあります。 ただ、英語だったりしますので初心者には向きませんが。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/26/okiniiri.html
aaa1298
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 無料のものもあるんですね。でも私はものすごく初心者なので難しいものは自信がないのでソースネクストにしてみます(^▽^;) 参考になりました。

その他の回答 (4)

• yoshi-thk
回答No.5

他の方も回答しているように、 どのソフトでも「1台のパソコンに1つのライセンス」がパソコンソフトの利用契約です。 ですから、複数台のソフトを購入してください。 それで、正直な話、ソースネクストのウイルスセキュリティは勧められないです。 あなたのパソコンにトラブルを招いたり、今でも解決してないトラブルがあります。 場合によっては、ウイルスの検知漏れがあって、ウイルス感染する可能性はあります。 使うのであれば、滅多にネット接続しないパソコンに、ウイルスセキュリティを入れて、 ネット接続を頻繁にするパソコンには、きちんとしたウイルス対策ソフトを入れるべきです。

• kaeru911
回答No.4

基本的にPC1台につき1ライセンスです。メインPC → サブPCを使う時、サブPC → メインPCにする時、どちらの場合も使わない方はアンインストールしないと規約違反でしょうから。そんな面倒な事はしないでしょ? 2本買う方が良いでしょうね。2ユーザー版があります。http://sec.sourcenext.info/products/vs/zero.htmlが、それを買う位ならウイルスバスター2007をお薦めしますけど。http://www.trendmicro.co.jp/consumer/campaign/vb2007/index.asp ウイルス検知ザルで、何時まで経っても不具合報告続出、2台分払って長期の使用期限有で使うのと、ウイルス検知高くて、出始めの時期以外あまり不具合の話も出てこない、1台分で3台のPCにインストール出来て1~3年間(ダウンロード版?)の使用期限で使うのと。 多少値段は高いですが、私ならウイルスバスター2007にしますね。スパイバスターも統合されたソフトのようで、総合的にはお得ですから。

回答No.3

うちもウィルスセキュリティーを使用しています。 2台のパソコンで使用するのなら、2個のウィルスセキュリティーが必要です。2台購入のお得なものがありますので、そちらを購入して下さい。 ただし・・・メールアドレスで登録するようになっていますので、メールアドレスが1個の場合は、1個で使用出来ます。 同じウィルスセキュリティーを2個のPCへインストールして利用出来ます。 詳しくは下記へ

参考URL:
http://sec.sourcenext.info/products/vs/zero.html
aaa1298
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 パソコンは2台ですがメールアドレスは1つです。 検討してみます。

• Microstar
回答No.2

アンチウィルスソフトは、定義ファイルをダウンロードする関係で、ライセンス認証があるのがほとんどです。2台分なら2本分買っておいた方がいいでしょう。 ソースネクストも例外ではありません。 費用がもったいないなら、1台だけは買って、もう1台はオンラインチェックに済ますか、インターネットに接続しないでどうですか? こちらにもそのようにしています。

aaa1298
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 とても参考になります。