• ベストアンサー

ソースネクストウイルスセキュリティーソフトについて

うちにはパソコンが二台あって、一台は頻繁に使用しているものですがもう一台はあまり使用していないものです。LANケーブルが一本しかないので同時にインターネットに接続することはないのですが、両方のパソコンにセキュリティーソフトを入れたい場合はセキュリティーソフトを2本買わなければならないのですか?ぜひ教えてください。おねがいします。ちなみにソフトはソースネクストのセキュリティーソフトを入れようと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponta871
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.1

パソコンの台数の分、ソフトを買わなければいけません。 ソースネクストは比較的安価なので、お勧めですが。 ちょっと自己責任の負える人なら、無料のものもあります。 ただ、英語だったりしますので初心者には向きませんが。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/26/okiniiri.html
aaa1298
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 無料のものもあるんですね。でも私はものすごく初心者なので難しいものは自信がないのでソースネクストにしてみます(^▽^;) 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.5

他の方も回答しているように、 どのソフトでも「1台のパソコンに1つのライセンス」がパソコンソフトの利用契約です。 ですから、複数台のソフトを購入してください。 それで、正直な話、ソースネクストのウイルスセキュリティは勧められないです。 あなたのパソコンにトラブルを招いたり、今でも解決してないトラブルがあります。 場合によっては、ウイルスの検知漏れがあって、ウイルス感染する可能性はあります。 使うのであれば、滅多にネット接続しないパソコンに、ウイルスセキュリティを入れて、 ネット接続を頻繁にするパソコンには、きちんとしたウイルス対策ソフトを入れるべきです。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.4

基本的にPC1台につき1ライセンスです。メインPC → サブPCを使う時、サブPC → メインPCにする時、どちらの場合も使わない方はアンインストールしないと規約違反でしょうから。そんな面倒な事はしないでしょ? 2本買う方が良いでしょうね。2ユーザー版があります。http://sec.sourcenext.info/products/vs/zero.htmlが、それを買う位ならウイルスバスター2007をお薦めしますけど。http://www.trendmicro.co.jp/consumer/campaign/vb2007/index.asp ウイルス検知ザルで、何時まで経っても不具合報告続出、2台分払って長期の使用期限有で使うのと、ウイルス検知高くて、出始めの時期以外あまり不具合の話も出てこない、1台分で3台のPCにインストール出来て1~3年間(ダウンロード版?)の使用期限で使うのと。 多少値段は高いですが、私ならウイルスバスター2007にしますね。スパイバスターも統合されたソフトのようで、総合的にはお得ですから。

回答No.3

うちもウィルスセキュリティーを使用しています。 2台のパソコンで使用するのなら、2個のウィルスセキュリティーが必要です。2台購入のお得なものがありますので、そちらを購入して下さい。 ただし・・・メールアドレスで登録するようになっていますので、メールアドレスが1個の場合は、1個で使用出来ます。 同じウィルスセキュリティーを2個のPCへインストールして利用出来ます。 詳しくは下記へ

参考URL:
http://sec.sourcenext.info/products/vs/zero.html
aaa1298
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 パソコンは2台ですがメールアドレスは1つです。 検討してみます。

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.2

アンチウィルスソフトは、定義ファイルをダウンロードする関係で、ライセンス認証があるのがほとんどです。2台分なら2本分買っておいた方がいいでしょう。 ソースネクストも例外ではありません。 費用がもったいないなら、1台だけは買って、もう1台はオンラインチェックに済ますか、インターネットに接続しないでどうですか? こちらにもそのようにしています。

aaa1298
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 とても参考になります。

関連するQ&A

  • ソースネクストについて

    家のLANにパソコンが2台あり、1台にソースネクストのセキュリティソフトがインストールされています。もう1台のパソコンに同じセキュリティソフトを追加する場合、手順はどうやれば良いか? またその費用はいくらか、教えてください。

  • オススメのウィルスソフトは何ですか?

    あまりウィルスソフトは詳しくわからないのですが、色々とありますよね。皆さんは、どこのソフトをお使いでしょうか。 私は今、ノートンインターネットセキュリティを使っているのですが、もうすぐ使用期限が切れます。 そこで、他のソフトにしようかと考えているのですが、どこかオススメがあれば是非教えていただきたいのです。 ネットでソースネクストを見たのですが、こちらは2017年まで更新料や手続きなしで使えるとあり、パソコン2台用もありました。 実はパソコンが2台あるので、両方に使えるんだったらそれもいいなと思ったんです。 でも、今使っているノートンと同じ位の料金で、ソースネクストでは2台使えるなんて、随分良心的だと思うのですが、何か足りない部分などあるのかもと心配な面もありますし・・・。 これは特に問題無いのですかね? 詳しい方やお使いの方がいらっしゃったら、何かお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。 ※両方ともOSはWindows XPです。

  • LAN設定とセキュリティーについて

    LANの設定について質問致します。 今自宅にパソコンが2台あります。 2台ともemachinesで、OSは両方ともWindowsXP HomeEdutionです。 1台だけYAHOO!JAPANのADSLで インターネットにつながっている状態です。 (以下インターネットにつながっているパソコンをPC「A」、つながっていないパソコンをPC[B」とします。 このまま2台を直接LANケーブル1本で接続した場合、PC「A」と同様にPC「B」もインターネットを見ることができるんでしょうか? また、セキュリティーソフト(ウィルスバスター2005です。)は追加で導入しなくてもいいんでしょうか? お店の人にはルータともう一つ追加でセキュリティーソフトを入れないとだめだと言われました。 ルータの導入は考えているのですが、できればセキュリティーソフトを追加せずに2台ともインターネットを使えるようにしたいのでその方法も教えて頂けると助かります。 ちょっと虫のいい話かとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • LAN接続したい(2台のXPマシン・ISDN回線)

    WindowsXPのパソコンが2台あり、双方にLANケーブルの差し込みが付いています。 買い換えた新旧2台で、片方はホコリをかぶっています。 インターネットは、新しいパソコンでISDN回線で接続しています。 これまで、スタンドアロンでしかパソコンを使ったことがないのですが、 新旧2台をLAN接続したいと思います。LAN接続は初めてです。 同様の質問を検索して、ハブとLANケーブルを買えば、できそうだと見当を つけました、けれど、ピンと来ない部分があるので、教えてください。 1.ハブについて  以外に安価そうだと知りましたが、「シェアードハブ」とか、「スイッチングハブ」  とかいろいろあって悩んでいます。  手元のWindows入門書には、ただ「ネットワークハブ」としか書かれていません。  どれを選択すればいいのでしょうか?  LANでつないでもユーザーは私ひとりなので、両方のPCが同時に操作されることは  ありません。 2.ISDN接続  LAN接続が成功した場合、両方のPCで、インターネット接続することが  可能になるのでしょうか?   両方同時という意味ではなく、あるときは今までのPCから、別のときは  もう1台から、ネットを閲覧することができるのか、という意味です。  片方は枕元に置いて、寝っ転がりながら閲覧したいという横着な動機ですが。

  • インターネットの接続について

    自宅で有線ルータを使ってデスクトップパソコンとHDレコーダー(番組表などをインターネットで取得しているらしい。)を使用しています。 友人がノートパソコンを持ってきて私の自宅でインターネットを使用したいと思っているのですが、 今使っているデスクトップ以外のパソコンや2台同時などでのインターネット接続に関して知識がありませんので教えてもらえないでしょうか? (1)ルーターに1.2.3.4とLANケーブル接続する箇所があり、現在1番にHDレコーダーで4番にパソコンが接続されています。 このままLANケーブルがあれば空いている2か3番にノートパソコンを接続するだけでインターネットできるのでしょうか? (2)それとも1番のHDレコーダーのLANケーブルを外してノートパソコンに接続するほうがいいのでしょうか? (3)もし可能であったならこの場合2台同時にインターネットできるのでしょうか? また、ルーターや友人のノートパソコンはなんらかの設定作業が必要でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 2台同時に起動すると、インターネットに繋がらなくなる

    windowsXPのパソコンをメインにして、それにwindowsVistaのパソコンをLANケーブルで繋いでインターネットをしています。 いつもは2台同時に起動させて、2台ともインターネットに繋がっていたのですが。 ところが昨日からいきなり、2台とも繋がらなくなってしまいました。 しかし、何故かvistaの方のパソコンの電源を切ると、メインのxpのパソコンはネットに繋がるようになります(vistaのパソコンは絶対に繋がりませんでした)。 これは一体どういう事なのでしょうか? ちなみに、セキュリティソフトはmcafeeを入れています。

  • マイクロソフトのセキュリティパッチについて

    パソコンを複数台使用しています。 それぞれのパソコンはLANでつながっていますが、 インターネットに接続するのは1台のみです。 またその1台以外はFDやCDは使いません。ウイルスソフトは全てのパソコンに適用されています。 この場合、セキュリティパッチは全てのパソコンに適用しないといけないのでしょうか? それともインターネットに接続する1台のみでよいのでしょうか? 

  • LANに接続できるが、インターネット・メールができない

    富士通のノートパソコンで、 BUFFALOのLANカード(LPC-CB-CLX)を使用し、 LANには接続できたのですが、 そのLANを使用しインターネットに接続できません。 以前は別のLANカードを使用し、出来ていたのですが、 今回は出来ません。どうしたら良いでしょうか? ソースネクストのウィルスセキュリティを使ってますが、 関係ありますか?

  • ウイルスセキュリティゼロ

    最近2台目のPC(東芝)を無線LANで接続しました。このPCから一台目のPC(NEC)にUBSで接続されたプリンターを使用しています。しかしながらこの2台目PCから、このプリンターをつかうには、毎回、両方のPCにインストールしてあるウイルスセキュリティゼロ(ソースネクスト社)のファイアーウォールをOFFにしなくてはいけません。 これはウィルスセキュリティソフトの設定の問題のような気がしますが、もしどなたかご存知でしたらご教示ください。

  • インターネット接続が切れる

    FMV-BIBLO NB8/1000L(OSはWindowsXP)をメルコのWLS-L11GPS-Lを使い、無線LANにてインターネットに接続しています。 先日、パソコンをリカバリするまでは異常なく動いていたのですが、リカバリした後から、インターネットへ接続してもしばらくすると(数分位)勝手に切れるようになってしまいました。またネットワークから接続させると問題なく繋がるのですが、しばらくすると切れてしまいます。 もう一台、有線で繋いでいるパソコンのほうは切れるとなく接続できます。 また以前はパソコンの起動と同時にインターネットへ接続していたのですが、現在は起動時は接続されていません。 セキュリティーにNorton Internet Securityを入れています。(以前も今も) 以前入れていて、今回入れなかったソフトはICQのみです。 以前と今とパソコンをしている場所等は変わっていません。 インターネットへはケーブルテレビを使用しています。 どうしたら切れないようになりますか? また起動と同時に接続するようにはどうしたらいいですか? 困っています、分かる方助けてください。