• ベストアンサー

当て逃げかもしれません

夕方、街灯の無い山道で対向車とすれ違いざまに「パン」っと音がしました。山道だったためで自分が速度を緩めて対向車を行かせたやさきに音がして1瞬、自分はわけが解らなく止まりましたが相手はいってしまいました。ただ自分が石でも踏んだがけかなって思い家に帰り自分の車を見ましたがミラーに相手の車と思われる塗料がついていました。 相手にしてみれば自分が当て逃げかもしれませんので一応警察にこういうことがあったけれどどうしたら良いかを相談するつもりです。何せ回りは暗く、街灯の無く安全確認が完璧に出来なかったため自分も悪いと思います。こういう場合での逮捕される可能性ってあるのでしょうか? 家に戻り、知り合いの自動車整備の人に見てもらったら「相手の当たった力が強いから塗料がついたのだからこっちは心配するな」っと言っていました。現在自分の車のミラーが異常が無いので別に相手から修理費を請求するつもりはありません。たが相手の車がどうなっているのかが気になってしょうがないです。

noname#19919
noname#19919

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 先日同じような経験をした者です(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2380024をご参照ください)。私の場合、接触したかしていないかが確かではないのですが・・  結論から言って、心配はないです。もし相手が後で警察に通報したとしても、相手がナンバーを控えていなかったら警察は何もできません。また、これが人身・特に死亡事故だと本腰で動くでしょうが・・他の人がおっしゃっているように、ミラーごときでは何もないでしょう。間違いなく。    それに、相手もたぶん質問者さんと同じように悩んでいるかもしれません。「当たってしまったよ~警察に通報されたのかな~」と。じゃあ、その人はたぶんしていないでしょうね。というか、相手はそのまま走り去ったんでしょ?これなら、相手も「当て逃げ」ですよ。だから、逮捕はありえません。  だからあまり気になさらないでください。ですが、今後はきちんと停車し、警察にすぐ通報する事ですね。これは義務ですから。とりあえず、今は落ち着いてくださいね☆

noname#19919
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今後の運転の教訓になりました…

その他の回答 (5)

  • HOKK
  • ベストアンサー率16% (16/100)
回答No.5

解りませんが、逮捕はまず無いでしょう。

noname#19919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今後はルートを考えて行きたいと思います。

  • bmw_g4
  • ベストアンサー率41% (54/129)
回答No.4

ミラー同士が当たったところでどうってことはありませんよ。 最悪カバーが外れるくらいで、大抵は強く当たってもミラーは折り畳まれるので壊れる事はありません。 警察に相談するとの事ですが、警察は相手から被害届等が出されて初めて動きます。 被害者がその場に居ない以上、そうですかで終わりですよ。 あなたが被害者でも、人身事故ではないですしあなたも減速はしていても完全停止ではない以上5:5でお互い様という事で終わるでしょう。

noname#19919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえずこういうことがありましたがって言うことだけ一応連絡しておこうと思ってます。別に自分は車が壊れたってわけではないので賠償請求とかの事は考えてはいないのですが、

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.3

>当て逃げ経験者さんですか あんまり語感は良くないですが・・・。狭い道で同じように ミラーをこすりましたがお互いそのままでした。今でもかすり傷 が残ってますが放置しております。

noname#19919
質問者

お礼

回答ありがとうございます、言い方が悪いと反省してます。 とりあえず警察の交通課に「これこれこのようなことがありまして、一応届出をします」っと言っておきます。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.2

>自動車整備の人に見てもらったら プロが言ってるのなら心配ないですよ。放置で問題ないでしょう。

noname#19919
質問者

お礼

回答ありがとうございます、当て逃げ経験者さんですか?もしそうならそのときの様子をお聞かせ下さい。

回答No.1

>逮捕される可能性 ドアミラー同士が当たったくらいなら そんなに気にしなくても。

noname#19919
質問者

お礼

回答ありがとうございます、自分は特に走行に問題は無いので良いのですが相手の方の車の状態が気になります。

関連するQ&A

  • これは当て逃げなんですか?

    友人からの相談なんですが、車で狭い路地を走行中に対向車がきて、離合するにはけっこうギリギリで対向車のすぐ後ろには道が広くなっている所があったので、相手に下がるようにジェスチャーしたところ、相手は突っ込んで車をならべてきて、 「通れるだろ、いけよ!」と言わんばかりに親指でジェスチャーしてきた。相手が突っ込んできているため、友人は下がることもできずに前に進んだ。結果、「ガリッ」と音がして、車の右側をこっすてしまった。友人は少し進んだ所に車を止めたが、少しカーブになっていて、相手が見えないし、相手も来なかったのと、急いでいた事もあってそのまま相手に会うことは無かったそうです。車の傷はそんなに深くはないし、まあ仕方ないと思い警察に行っても相手にされないだろうと放っておいています。  友人は「自分が悪いわけではないので放っておく。傷はまあしょうがない」と言っていて、私が一応警察にだけは言っておくようにと言っても、「警察は物損事故に関しては何もしないから」と言っています。この場合、友人は当て逃げをしたということになるんでしょうか?あと、何かしておくべきことはありますか?

  • 当て逃げについて

    先日ある狭い道で当て逃げをしてしまいました。 相手は道の左側寄りで止まっているように見えましたが、少し真ん中寄りで当たらず通るのがむりな状況でした。 自分が無理して通ろとした結果、相手のサイドミラーとこちらのサイドミラーがぶつかったので、 急いで逃げえしまいました。 その後しばらくして相手に追いつかれて「当て逃げしたろ」などと強く言われたので 反射的に嘘をついて身に覚えがないと言ってしまいました。 自分の車の被害は無く相手の車の被害はよくわかりませんでした。 この場合こちらが悪いのはわかるのですが警察などに言われたらどうなるのでしょうか。 嘘をついたことについても罰に問われてより重い犯罪になるのでしょうか? それと追加で自分は未成年で実家に住んでいます。 まず親に相談したほうがよろしいでしょうか?

  • 当て逃げ

     私は原付に乗っていました。信号待ちで車が列になってならんでいました。並んでいる車の間を縫って移動し、停止線まで出ようと思い移動していました。そしてある車の横をすれ違った時、私の原付のサイドミラーとその車のサイドミラーがかすってしまったのです。「カッ!」と音がしました。助手席にいた人に頭を下げ、手で「ごめんなさい」とジェスチャーをしました。でもその後のことが怖くなって走り去ってしまいました。  相手のサイドミラーが割れたり、曲がったり、傷が入ったりということはないと思うのですが、損害の大小に関係なく、相手と正式に手続きをせずに逃げてしまったので、当て逃げになってしまうと思うのですが、どうでしょうか?また、この後どうすればよいでしょうか?

  • ひき逃げか?当て逃げ?

    先日、知人が車を運転中、路上駐車の車を避け、白線のセンターラインをはみ出し、対向車線を走行中の車のミラーとミラーが衝突してしまいました。 知人は衝突には気が付いていましたが、親が急病で倒れ、生命に関わる状態だったため、ミラー接触で怪我はないだろうと勝手に思い込んで、そのまま止まらずに病院へ行ったしまったそうです。 後日警察から連絡がきまして、相手の車のドライブレコーダーの映像から、知人の車を割り出したそうです。 そして相手から、頸椎捻挫、腰椎捻挫で全治二週間の診断書が提出されており、ひき逃げ事件として対応しますと言われたそうです。 ミラー接触ぐらいでひき逃げ事件になるのでしょうか? 当て逃げ事件とひき逃げ事件ではだいぶ処罰が違ってくるので何とか当て逃げ事件に出来ないのでしょうか?

  • 当て逃げは警察に言ってもしかたないですか?

    今日、道路わきを歩いていたら初心者マークの車に当て逃げされました。車のミラーと肘が当たったのですが結構大きな音がしました。ナンバーは確認しました。警察に言うべきでしょうか?(・・・言ったところで何にもならないでしょうか) 相手が逃げたというのが腹立たしくて仕方ありません。

  • 当て逃げ?

    今日、帰宅途中で片側一車線の道路で、ミラーが接触しました。 信号待ちをしていたのですが、抜け道がすぐ右手にあり、抜け道方面へ右折しようとした車が後ろから私の車を追い抜く形で、私の車の右側ミラーに相手の左側ミラーが当たった形です。対向車がまだ離れていたために、その車は反対車線まではみ出して追い抜いて行きましたが、対向車を気にしてか結構こちらに寄っていました。コツっと音が鳴ったので、当たったと思いましたが、その車はそのまま行ってしまいました。 ナンバーは地名と番号、セダンでシルバーっぽかったというのは覚えています。 キズは擦った程度なので2cmくらい横線が入っている程度ですが、何よりも当たったのにそのまま行ってしまったこと、後ろからあり得ない形で擦られたことに頭に来ています。 警察へ行って相談しても、この程度では相手にしてもらえないでしょうか?

  • これって当て逃げなんですか?

    これって当て逃げなんですか? 街灯に車をこすり、少しへこみました。すぐにその場に車を止め、全く大したことがない事故だと確認しました。そして、街灯が車のようにその場からいなくなる可能性がないため、私用で10分少々その場を離れました。その後、事故証明をとるために警察を呼び、保険もしくは自費で損害賠償するつもりです。まったく悪意はなかったのですが、報告義務違反という言葉を後からきかされ、大変あせっています。行政処分、刑事処分が待っているのでしょうか、、、。

  • 当て逃げしてしまったと思います…。

    3時間くらい前の話です。 私は駅前の細い道を車で走っていました。 駅前は雨で、車道は両側とも路駐でいっぱいで片側通行でした。 反対側の車が道を譲ってくれたので、私はゆっくり進みました。 最後の路駐の車の横を通る時、その車が斜めに曲がって駐車してあることに気が付きました。 私は譲ってくれた車と、その路駐の車の間を通る時に、その路駐の車のサイドミラーと私の車のサイドミラーを軽く擦ってしまいました。 私の車のミラーはパタンと音がして、閉じたような形になりました。(相手の方のミラーは何ともありませんでした。) いけない!と思って少し離れた場所に車を停めて、ドライバーの方を待っていましたが、戻って来ませんでした。(ハザードは点いていました。) 私の車のミラーは、小さな擦り傷がありました。(以前、生け垣に擦った時の傷かもしれません…帰ってきてから明るい場所で見ましたが区別がつきませんでした) 電動ミラーの開閉は異常ありませんでした。 そして、そのまま私は、その場を立ち去ってしまいました。 今考えると、なんて相手の方に申し訳ないことをしてしまったんだろうと、罪悪感でいっぱいです…。 うちの車はこの程度でしたが、相手の方のミラーはもっと傷付いていたかもしれません…。 私のした行為は当て逃げですよね? どうしたら相手の方に謝罪することが出来るでしょうか? 教えて下さい…。よろしくお願いします。

  • 当て逃げ犯を捕まえましたが・・・

    はじめまして☆ 初めての投稿になります☆ どうかお力を貸してください。 今日、車を運転中にセンターラインが無い道路で 対向車にミラーをぶつけられました。 私はその場に止まり破損を確認している間に 相手は逃げてしまいました・・・ 急いでUターンし追いかけ2キロぐらいのところで なんとか捕まえました (結局捕まえた場所は接触した場所から すぐのところでした。 多分、遠回りして接触した現場に様子を見にいこうとしたのかな・・ と思います) 捕まえてから本人は気づかなかったといいましたが 警察を呼び検証してもらって認めさしました。 こちらのミラーの破損は相手がもつとのことでしたので 私は納得したのですが相手の保険会社から連絡があり 5対5しか出せないといわれました。 相手に残りの負担を要求しましたが払えないとの一点張りでした。 さらに一度認めたはずの当て逃げを気づかなかったと言いはじめました。割合も納得いきませんし相手の対応も納得いきません・・・ これからどのような対応をしたらいいでしょうか・・・??? 長文ですいません・・・相手に心底腹が立っております。 ご意見の方よろしくおねがいします。

  • 当て逃げ犯

    4/10に、駐車場にて当て逃げされてしまいました。 現在、自分の車両保険で修理中です。  ところが今日になり自分の駐車場の道路を挟んで、向かいの車に不審な傷を見つけました。 不審な車には、自分の車の塗料に酷似した塗料がついていました、 当て逃げされた当日にも付近でその不審な車を目撃しています。 ナンバーと車種をメモしてきました。 ここからの行動は、どうすればよいでしょうか。 警察に相談? まず保険会社の担当者に相談? とにかく加害車両の特定と犯人を捕まえたいです。  どうしたらいいかアドバイスをください。