- 締切済み
アメリカで黒人差別が完全になくなってのっていつ?
今、事実上の差別はおいといて、少なくても法律上では白人と有色人種との差別はないと思います。 南北戦争前は、南部では奴隷制という古代じみた制度が当たり前に残っていました。 その間、約150年間で有色人種差別はどのような段階を経てどのように無くなって行ったのでしょうか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kaltetsu
- ベストアンサー率21% (14/66)
回答ではないのですが、No4の方へ >>法律上でも差別は残っています。 黒人と白人とで、判決に差が出たのは、法律の運用で、差が出たのではないでしょうか。法律上では、黒人でも、白人でも、平等です。ただ、黒人に厳しく、白人に甘いというのは、裁判官、陪審員などの偏見です。あくまでも、法律の上、建前は平等です。
- Aselia
- ベストアンサー率14% (24/163)
法律上でも差別は残っています。 例えば某州で黒人が殺された事件。第一級殺人罪としてつかまったのは白人で、裁判の結果終身刑。 同州で白人が殺されてつかまったのが黒人。判決死刑。ちなみに執行後に真犯人がつかまったそうです。 これだけ見ても差別がなくなったとはいえないですよ。
- Gantz10
- ベストアンサー率17% (20/117)
> 南北戦争前は、南部では奴隷制という古代じみた制度が当たり > 前に残っていました。 あの、古代の奴隷の方がよほど高待遇でしたよ。例えばローマ帝国であれば尊敬される学者奴隷だっていましたし、金を稼げる者は市民にもなれましたし。逆に、市民になると兵役の義務が生じるので奴隷でいることを主体的に選択する人もけっこういましたが。 何が言いたいかというと、アメリカの黒人奴隷は、歴史上最も権利を奪われた最も悲惨な奴隷だったということです。 そんな代物がたかだか150年で無くなるわけがありません。 今でも黒人差別に対する団体は現役で活動しています。
『公民権運動』をググってみてください。
- lalpuru
- ベストアンサー率21% (93/436)
まだ残ってますよ。 差別が無くなるとは法律で人口比率に応じた採用を規定しなくなった時だと思いますが......