• ベストアンサー
  • 困ってます

toast7でmpeg2をDVDに焼くとき

ibookG4 1.2MHzでtoast7を使ってます。 ピクセラのPixStationTVでキャプチャした3時間以上のMpeg2ファイル(5.3GB)を、Toast7titaniumでDVD-VIDEOにしようと思いオーサリングしてみました。設定はメニュー「なし」、カスタムで再エンコード「切」にしているのですが6時間以上もかかっています。CaptyDVD2.0では4.7GBのDVDに収まらないファイルはオーサリングしてくれないので(DL対応のドライブ持っていないから)Toastでオーサリングして4.7GBディスクにFITして焼き込もうと考えたのですが時間かかり過ぎのような気がします。もっと早く処理する方法ないのでしょうか。 CaptyDVDでは4GB程度のMpeg2ファイルなら2時間もかからずオーサリング処理してしまいますが、Toastの使い方が違うのでしょうか? どなたか教えていただけたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数432
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

状況や使うソフトが違うのですが、同じピクセラのソフトで作成したMPEG2ファイル(具体的にはPixe VRF Browser EXを使い、録画したDVD-RWを読み込みCMカット後MPEG2化)をToast7でDVD-Videoにしようして6.8GBくらいのファイルを圧縮するのですが、時間もかかり出来上がりも6.5GBくらいと殆ど圧縮され無いファイルが出来てしまいます。 いざ焼こうとするとエラーを起こします。 1つや2つなら、そんなことも有るかなと思うのですが、ことごとく失敗してしまいます。 これは圧縮の必要のない4GB程度のMPEG2ファイルでもエラーをおこします。 どうも「ピクセラのMPEG2」ファイルとToast7の相性が悪いのではないかと推測しています。 因にこの「ピクセラのMPEG2」を別のソフトでMPEG4等にエンコードしてそれを素材にToast7でDVD-Video化すると全く問題なく短時間で完了します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。ありがとうござます。 相性というのあるんですね、同じファイルのように見えて微妙に違うなんて。今回の件でマックがMpeg2に弱い事がよ~く解りました。これからハイビジョン(HD)の時代に移行して行くのに、未だマックにハイビジョンチューナとかないですよね。大容量ディスクもB-Rayと言っているのに搭載してくれないし、この先、不安ですね。 Mpeg Streamclipというソフト見つけました。これなら教えていただいた方法も難なく出来るし、mpeg2からカット編集も簡単、高速に出来ていろんなファイルに書き出し出来るので便利でした。

関連するQ&A

  • DVD

    動画のaviファイルをDVD-Video形式にオーサリングしてDVD-Rに焼こうとしたところ4.7Gに入り切りませんどうすれば1.1GBの動画のaviファイルを焼き付けできますでしょうか。またできないのでしょうか教えてください。

  • 音声がAC-3(2ch)のMPEG2の結合処理

    私はPSXとDVD±RWドライブ搭載のPCを所有しています。 現在手持ちのソフトウェアは"Ulead VideoStudio7 SE"、"Ulead DVD MovieWriter3"です。 やりたいことは、PSXでDVD-RにDVD-Videoフォーマットで書き込んだCMカット済みTV録画を、CMのゴミフレームを削った状態にオーサリングしなおすことです。 DVD-VideoフォーマットのDVD-RからMPEG2の動画ファイルをPC上に取り出すことはでき(取り出すとCMカットのタイミングでMPEG2ファイルが分割された状態になっています)、ここからGoPの合間のCMゴミフレームを削ってオーサリングしなおすことは可能でした。 しかし、MPEG2の動画ファイルが分かれたままオーサリングすると、それがチャプターではなくタイトルになってしまうので、PSX上での視聴に違和感を感じます。 (チャプター頭出しが使えず、タイトルを跨ぐ逆再生ができない) また、再生中タイトルが次に移るタイミングで1秒か2秒ほど硬直が発生するのも気になります。 MovieWriter3には取り込んだ動画の結合処理がありこれを使ってみようと思ったのですが、私の状況ではスマートレンダリングが効かないらしく、元が4.3GB程度のサイズなのに結合結果が580MBとか6GBとか表示され、使えないと判断しました。 VideoStudio7SEで、分かれているMPEG2ファイルを結合処理してからMovieWriter3に渡せば希望に合うオーサリングが出来そうなことに気がつきました。しかし、PSXの生成したMPEG2ファイルが悪いのかVideoStudio7SEが悪いのか、結合処理中にアプリケーションエラーで落ちることが多く作業が完遂しません。 取り出したMPEG2ファイルは同じ解像度・ビットレートだし、MovieWriter3で編集する前の段階ではGoPも15フレーム単位に揃っている筈なので、スマートレンダリングに対応したビデオ編集(結合)ツールがあれば良いのですが、何か安価で希望にあうソフトはないものでしょうか。

  • MPEGとVideoTSとどう違いますか?

    MPEG1,2,4派どう違いますか?AVIやMPEG2ファイルはオーサリングをしないとDVD-Videoにはなりません。MovieWriterでできますか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

環境により色々な要素が絡みます 参考URLで納得出来るかな?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1279542

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 大変勉強になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 拡張子aviのメディアを家庭用DVDデッキなどで再生する方法

    PC環境はFujitsuのFMV-BIBLO NB18D/LでOSはWindows XPです。 ハードディスクドライブ(HDD)の中にある拡張子がaviのメディア(動画)を家庭用DVDデッキやWinDVDなどで再生するためにDVD-R(4.7GB)に焼く作業をしているのですが完全につまづいています・・・ aviをMPEG2にエンコードしてその後、オーサリングソフトでDVD-VIDEO形式に変換しないと焼けないのは分かっているのですが、aviからMPEG2にエンコードするやり方が分かりません。オーサリングソフトはBUFFALOのDVSM-X1218U2を購入した時に付いてきたSonic MyDVDとRoxio Easy Media Creator Basicがあります。出来れば、Sonic MyDVDの方でMPEG2にエンコードしてDVD-VIDEO形式に変換したいのですが、どちらも出来ますでしょうか? また、aviをMPEG2にするフリーソフトなどをインストールしないと出来ないのでしょうか?分かる方いらっしゃいましたら是非詳しくやり方を教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • フリーのDVDオーサリングソフト

    ホームビデオで撮影した動画をキャプチャーしたMpeg2形式のファイルがあるのですが、 これをDVD-Video形式に変換するフリーのDVDオーサリングソフトをご存知ないでしょうか? 過去のDVD関連の質問や回答を探してみましたところ、 ペガシス社の「TMPGEnc DVD Author」シリーズが最良という事が判明致しましたが、 DVDにしたいMpeg2形式のファイルはひとつしかございませんので、 その為だけにソフトを購入する事は出来る限り避けたいと考えておりまして、 今回ご質問をさせて頂いた次第でございます。 当方が希望するソフトと致しましては、フリーウェアであるのは勿論ですが、 DVDのメニューやチャプターなどは一切必要がございませんので、 Mpeg2形式のファイルを指定すれば、後は自動でDVD-Video形式への 変換&出力を行ってくれるシンプルなソフトが望ましいと考えております。 どなたか、このようなソフトをご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さいましたら幸いと存じます。

  • DVDに異なるビットレートのムービーを混在できる?

    みなさんこんばんわです。よろしくお願い申し上げます。 ただいま、Adobe Premiere Pro CS3で編集したムービーを、Encore CS3でDVD-Video形式にオーサリングしようとしています。ここで疑問があります。 実は、オープニング映像をAfter Effects CS3で制作したんですが、これは映像と音が極めてリンクしており、音ずれに関してシビアなのです。レンダリング後は激しく音がずれており、しかも、再生機種によって音ずれのフレーム数が異なるという始末。 そこで調べてみたら、VBRがいけないとのこと。CBRにしたら、音ずれは起こらなくなり、一件落着。 ところが、本編までCBRにしてしまうと、こんどはディスク容量が足りなさそうです。 そこで、オープニングだけCBR、本編はVBR・・・のように、異なるビットレート・形式のMPEG2ファイル(音声は同形式)を、一枚のDVD-Video形式のディスクにオーサリングすることは出来ないのでしょうか?やっぱりオーサリング時に同形式にトランスコードされてしまうのでしょうか? DVD-VR形式なんかだと出来そうですが、DVD-Video形式にしたいんです。メニューとかもEncore CS3で作る予定なので・・・。 よろしくお願い申し上げます。

  • DVD-Videoのためのオーサリングソフト推薦してください

    DVD-Videoのためのオーサリングソフトのオススメがありましたら、使用感も含めて教えてください。 WIn、Mac、両方所持しているので、どちらでもOKです。 目的は、昔のVHSビデオのDVDへの変換です。 とりこみのキャプチャーボードはピクセラ製のものがWInについています。 結構長時間のファイルもありますので、 1ディスク1ファイルになるようなヘビーな作業もできるものを探しています。

  • ムービライター VS TMPGEnc

    タイトルのソフトを使ってる方にお聞きしたいのですが 私も、最近DVカメラで撮った映像をDVDにして 残そうと思って、色々やってます。 そこで疑問が出てきたので教えて頂けると 嬉しいです。^^ DVカメラで撮影した物を取り込んでaviファイルが 出来ます。それを、オーサリングするのですが、そこで タイトルのソフトの登場になります。 1,ムービーライター3.5I-Oデータ版は、チャプター切りがなかなかめんどくさいが aviファイルを取り込めるのでそこでチャプター切りなど 編集して、DVDーvideo形式で書き出す。 2,TMPGEnc2.0は、mpegしか取り込めないので 一度、TMPGEnc3.0Xpressで、mpeg2に変換後 オーサリングしてDVD-video形式で書き出す。 後は、1,2ともライティングするのみですが、ここで 1,2でどちらが出来上がった映像は綺麗でしょうか? 素人なりに、1の方がよいようにも思えるし、でも作業的には 行程が少ないが、処理されていることは2と変わらない(だろう?)から 同じ・・・・と言うようにも思えるし・・ 詳しい方教えて下さいませ。<(_ _)>

  • 動画 PCで再生できるのですが DVDプレイヤーはできません

    オーサリングソフトで動画を焼いたつもりなのですが PCでは再生できるのですがプレイヤーでは再生できません BUFFALO DVSM-X516U2を使用  PC(XP)メモリー 256MB マイDVDを起動→新しいプロジェクト→DVD-Video→ 「ここをクリックしてテキスト変更します」の画面にマイドキメントの 動画(CD-Rからコピー)をD&Dして品質「Fit-to-DVD」「DVD(4.7GB」を選択し 書込みをクリック「書込み速度 自動」→OK 「DVDの作成に成功しました。」と表示されました 本で見ますとビデオ編集(焼く前の準備)が必要らしいのですが よくわかりません 教えていただけませんか 身勝手なお願いですが マイDVDを起動→□□□→△△△→OK  こんな感じですと初心者レベルの私には分かりやすく 助かります

  • macで長時間DVDーRAMに収録したい

    録画したビデオをDVD-RAMに残しています。現状はキャプチャーボードを装着したPower MacG4(OSX10.3.9)でビデオデッキからiMovieでキャプチャーし、別のMac(OSX10.4.11)にファイルを転送してロジテックの外付けDVDドライブを使いiDVDでDVD-RAMに焼いてます。しかしiDVDは収録時間が最大2時間までで、できれば画質が落ちてでもそれ以上収録できないかと思っています。ピクセラ社のDVDオーサリングソフトはDVD-RAMに対応していないし、所有しているTOAST7もHPではDVD-RAMに対応しているとの事ですが、実際はできません。(私の操作ミスかもしれませんが)上記条件で長時間のDVD-RAMの作成方法、おすすめソフトがありましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • オーサリングソフトについて

    DVDや動画ファイルを編集し、ベスト版として1つのDVDに焼きたいと思います。 今『TMPGEnc DVD Author 2.0』を使用していますが、MPEG2ファイルしか扱えず、他ツールでMPEG2に変換してやる必要があります。(DVDからの抽出はできる) 変換の時間がもったいなく感じます。最終的にDVDに焼く際にはMPEG2になるんでしょうが、編集は元の形式のままで行いたいです。 そういったことが出来るオーサリングソフトはあるでしょうか? (値段が高いので買って試すという事は財政的にできません) やりたいこと 1.DVD-Videoから部分(カット)取り出し 2.DVD-RAMの形式(VRO)からも部分(カット)取り出し 3.avi(Divx等),wmvなどもMPEG変換なしで編集 1~3で編集したものを1枚のDVD(メニュー付)として製作したいです。

  • オーサリングソフトのお勧めは

    OS : WindowsXP CPU : P(4)2.53GHz RAM : 1.5GB 写真画像を「Windowsフォトストーリー3」でスライドショー作成し、生成されたWMVファイルをDVD-VideoとしてDVD-Rに焼付けDVDプレイヤーで観賞しています。 DVD-Rに焼き付ける時のオーサリング、エンコードソフトは Ulead Movie Writer3.5SE と B's GOLD7 を所有していますが、1分30秒程度のWMVファイルをDVD-Videoにするのに Ulead Movie Writer3.5SE は1時間20分くらい要しますが、B's GOLD7 では2分くらいで出来上がりますので、もっぱら B's GOLD7ばかり使っていますが B's GOLD7はメニューの作成が単純機能しかなく融通が効きません。 そこで、DVD-Videoのメニュー作成機能が優れていて、且つ B's GOLD7 のように短時間で処理が完了するお勧めオーサリングソフトを教えてください。

  • オーサリングソフトについて

    先日購入したDVD-R/RWでDVD-Videoを作ろうとしたのですが、付属のオーサリングソフト「MyDVD」で約4G弱の動画ファイルを焼くことができませんでした。 しかし1.5Gのファイルを焼くことはでき、PCの問題ではないなと思ったのですが… 焼きたかった動画はMpeg2で約4GBなのですが、これをオーサリングできるソフトはどんなものがあるのでしょうか? また、そのソフトの機能や長所を教えていただけると助かります。 付属のMyDVDと一緒にDVDit!PEへの特別アップグレードのお知らせが入っていました。 SONIC社のHPを見る限りとても魅力的ではあるのですが、購入すべきでしょうか?(なにか不都合があるのであれば他のソフトにするつもりです。) 私のPCの環境 Aptiva Eシリーズ 2163-443 CPU:Cerelon1.0GHz(下駄PL-iP3/T Rev.2.0使用) よろしくお願いします。