• ベストアンサー

toast7でmpeg2をDVDに焼くとき

ibookG4 1.2MHzでtoast7を使ってます。 ピクセラのPixStationTVでキャプチャした3時間以上のMpeg2ファイル(5.3GB)を、Toast7titaniumでDVD-VIDEOにしようと思いオーサリングしてみました。設定はメニュー「なし」、カスタムで再エンコード「切」にしているのですが6時間以上もかかっています。CaptyDVD2.0では4.7GBのDVDに収まらないファイルはオーサリングしてくれないので(DL対応のドライブ持っていないから)Toastでオーサリングして4.7GBディスクにFITして焼き込もうと考えたのですが時間かかり過ぎのような気がします。もっと早く処理する方法ないのでしょうか。 CaptyDVDでは4GB程度のMpeg2ファイルなら2時間もかからずオーサリング処理してしまいますが、Toastの使い方が違うのでしょうか? どなたか教えていただけたら幸いです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

状況や使うソフトが違うのですが、同じピクセラのソフトで作成したMPEG2ファイル(具体的にはPixe VRF Browser EXを使い、録画したDVD-RWを読み込みCMカット後MPEG2化)をToast7でDVD-Videoにしようして6.8GBくらいのファイルを圧縮するのですが、時間もかかり出来上がりも6.5GBくらいと殆ど圧縮され無いファイルが出来てしまいます。 いざ焼こうとするとエラーを起こします。 1つや2つなら、そんなことも有るかなと思うのですが、ことごとく失敗してしまいます。 これは圧縮の必要のない4GB程度のMPEG2ファイルでもエラーをおこします。 どうも「ピクセラのMPEG2」ファイルとToast7の相性が悪いのではないかと推測しています。 因にこの「ピクセラのMPEG2」を別のソフトでMPEG4等にエンコードしてそれを素材にToast7でDVD-Video化すると全く問題なく短時間で完了します。

merylnina
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうござます。 相性というのあるんですね、同じファイルのように見えて微妙に違うなんて。今回の件でマックがMpeg2に弱い事がよ~く解りました。これからハイビジョン(HD)の時代に移行して行くのに、未だマックにハイビジョンチューナとかないですよね。大容量ディスクもB-Rayと言っているのに搭載してくれないし、この先、不安ですね。 Mpeg Streamclipというソフト見つけました。これなら教えていただいた方法も難なく出来るし、mpeg2からカット編集も簡単、高速に出来ていろんなファイルに書き出し出来るので便利でした。

その他の回答 (1)

回答No.1

環境により色々な要素が絡みます 参考URLで納得出来るかな?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1279542
merylnina
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 大変勉強になりました。ありがとうございます。