• ベストアンサー

全てのプロパティが空白のオブジェクトは・・。

例えば、 「aaa」、「bbb」、「ccc」とプロパティを持つオブジェクト「$obj_test」で、 $obj_test->aaa = "" ; $obj_test->bbb = "" ; $obj_test->ccc = "" ; とした場合、「empty($obj_test)」では真とはなりません。 全てのプロパティが空白のオブジェクトを、emptyと瞬時に判断する関数または方法はあるでしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

#1>増えてくれば同様に修正しなくてはならないのが面倒だなと それは、しょうがないですね。 ですが http://www.php.net/manual/ja/language.oop5.iterations.php のようにしてオブジェクトのプロパティにforeach でアクセスできますから、そのように判定するメソッドを定義してやれば、いちいちメンバ名が増えるごとに変更する必要はなくなります。

candie-o
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法でやってみようと思います。

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.1

$ck = $obj_test->aaa . $obj_test->bbb . $obj_test->ccc; empty($ck); のようにしたらどうでしょう

candie-o
質問者

お礼

レスどうもありがとうございます。 ただ、プロパティ名をひとつひとつ持ち出すと、あとあと仕様変更とかでddd、eeeのように増えてくれば同様に修正しなくてはならないのが面倒だなと思うんです。 あくまでオブジェクト単位で判断できるやり方があればと思ったんですが・・。