• 締切済み
  • 暇なときにでも

学校の在籍機関

学校の在籍期間を教えてください。 卒行式がありますが、中学校の場合は卒業式の日までが在学期間ということですか?それとも3月31日までですか? また、高校の場合はどうなんですか。卒業式の日になりますかb。それとも3月31日までですか。

みんなの回答

• 回答No.4
noname#23117

新しい年度は、4月1日からです.学年は4月1日から3月31までですから3月20日に卒業式をしてもまだ、3年生です。学校行事としての卒業式を20日にしたというわけです。卒業式後に旅行をするときは、在学証明書を貰っていると、生徒としての運賃で旅行できます。  4月1日から新学期です.小学1年生は、満6才になた日の学年に在学します。ですから、4月1日の誕生日の人は3月31日に6才になるので、2月生まれの人と同じ学年です。 年齢の数え方の法律で、「誕生日の前日で、1年とする」と記されています。普通では4月1日の誕生日の人は、4月1日で6歳と思っていますが、それでは、365日と1日になります。前日で、1歳になります。

質問者からのお礼

ありがとうございました。学校教育法施行規則に書いてあるとも聞きましたので、それを調べてみましたら、小学校の44条にありました。中、高、大もそれを準用すると書いてありました。卒業式が終わってからも卒業取り消しとか、除籍ということがありうるんですね。