• ベストアンサー

ドライブインのHP利用についてお聞かせください

全国にドライブインは沢山ありますが、それらのドライブインHPの利用についてお聞かせください。 回答できる範囲でかまいませんので、宜しくお願いします。幅広い世代の、多角度からの情報をお待ちしております。 1.どんな時にドライブインのHPを見ますか?  (例えば、旅行の前に計画を練るとき・旅行後に立ち寄ったドライブインを確認したい、など) 2.ドライブインのHPでよく見る情報・知りたい情報は何ですか?  (例えば、食事内容・お土産情報・施設内容・アクセス方法など) 3.ドライブインのHPにどんな情報があれば、そのドライブインに行ってみたいと思いますか?  (例えば、ドライブイン独自の食事がある・そこでしか買えないお土産があるなど) 4.逆にこんなドライブインに行きたくない、と思わせるHPはどんなものですか?  (例えば、HP自体が素人製作で信用性に欠ける・知りたい情報がないなど) 5.ドライブインHPの中に、こんな情報があったらいいな・こんな情報を載せて欲しい、 こんな情報があればHPに再訪問するかも、という提案や希望は何かありますか? 6.宜しければ、回答者様の年代、性別を教えてください。性別のみでもかまいません。 質問数が多くて申し訳ございません。宜しくお願いします。

noname#61661

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25898
noname#25898
回答No.1

旅行計画の中で、ドライブインまで、検索の対象にして、調べる人は、少ないと思います。 まず、カウンターが低いのと更新がされないので、わかります。 熱心な質問と感じましたので、道の駅をドライブインに含むとして、回答します。 1 有名観光地では、無いところを旅する時見ます。  有名な観光地なら、心配しなくても、ドライブインはあるでしょうから。 2 例えば、これからのシーズンですと、紅葉のあんばい。現地の天気など。 3 心をそそられる名物。 4 全くの放置。半年、一年とか。素人結構。初々しくて歓迎です。 5 ここだけ、うちだけというオリジナリティ。観光客に守ってほしいマナーも笑いをはさみつつ、穏やかになっているもの。ていねいなレス。楽屋話、内輪話。 6 40代、女性です。 ドライブインのHPを作るのですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ございません。<(_ _)> 回答者様の回答を見て、道の駅も質問のタイトル等に含めばもう少し回答数が増えたかも?と後悔しました。(次回の参考にさせて頂きます!) 現在ブログを含むHPを作成・更新中です。ただ頑張って更新しても、大手ドライブインや道の駅でない限り、いちドライブインのHPなど検索してもらえるのか不安がありました。 でも、回答者様の回答を参考にして、地元名物やオリジナル商品やメニュー、季節や天気情報、親しみを持ってもらえるような内輪情報などを盛り込めば、それらを検索してHP・ブログが引っかかるかもしれないですね。 お店の主張より、お客様のニーズをしっかりつかんだHPを作成して行きたいと思います。 参考になる点が沢山ありました。ありがとうございます。 またドライブイン関係の内容で質問するかもしれませんが、見かけた際には協力して頂けると嬉しいです。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 1.どんな時にドライブインのHPを見ますか?  (例えば、旅行の前に計画を練るとき・旅行後に立ち寄ったドライブインを確認したい、など) ツア-などでドコによると書かれている場合は必ず見ます かかれていない場合でも、ドコに寄りそうかめぼしをつけます 2.ドライブインのHPでよく見る情報・知りたい情報は何ですか?  (例えば、食事内容・お土産情報・施設内容・アクセス方法など) 売れているお土産情報 お店の一押しなど、食事どころがあるか、お弁当や軽食の情報があるとうれしいです 3.ドライブインのHPにどんな情報があれば、そのドライブインに行ってみたいと思いますか?  (例えば、ドライブイン独自の食事がある・そこでしか買えないお土産があるなど) ↑これはそうですね それと、重要なのがHPが随時更新されていることです あまり、そういった商売の方は外部に頼むのがイヤなのか コストの面なのか手作りっぽいHPが多いです なので、すごいふるい味のある(悪い意味で)HPだと ちょっとなぁ~。と思いますね なので、更新が随時ある、季節の情報などがあると信頼が置けますね 4.逆にこんなドライブインに行きたくない、と思わせるHPはどんなものですか?  (例えば、HP自体が素人製作で信用性に欠ける・知りたい情報がないなど) 上記に書いたことです 5.ドライブインHPの中に、こんな情報があったらいいな・こんな情報を載せて欲しい、 こんな情報があればHPに再訪問するかも、という提案や希望は何かありますか? プレゼントやク-ポンがある 近くの隠れた観光地、食事どころ、お土産やさんなどの情報がある 6.宜しければ、回答者様の年代、性別を教えてください。性別のみでもかまいません。 30代、女性 バスツア-大好き人間です しかも、添乗員さん&バスガイドさんに言われるのですが お国柄でドライブインなどによると手ぶらででてくる人が居ない と、有名な県民です 質問数が多くて申し訳ございません。宜しくお願いします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ございません。<(_ _)> 回答者様のように旅行・ツアー好きなお方は、事前にチェックして頂ける場合があるのですね。励みになります。 軽食や季節情報・穴場の観光情報など、かゆいところにも手が届くような役立つ情報も大切なんですね。 やはり頻繁な更新は大事ですよね。現在ブログを含むHPを作成・更新中です。 ブログで随時更新し、HPもお客様の欲しがる情報を色々盛り込めるよう、定期的な見直しをしていきたいと思います。 バスツアーのお客様も多いので、色々参考になりました。ありがとうございます。 またドライブイン関係の内容で質問するかもしれませんが、見かけた際には協力して頂けると嬉しいです。 本当にありがとうございました!!