• ベストアンサー

お母さんに感謝している事・したい事

お母さんからしてもらった事、言われた言葉、その他なんでも…で、お母さんに感謝している事、嬉しかった事等、エピソードを教えて下さい。(簡単な理由も添えて下されば、助かります) 尚、回答には、可能であれば回答者様の世代(年代)と性別もいれて下さるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suika06
回答No.8

やっぱり生んでもらった事ですかね。 悪阻とか凄く辛いですし、私は生まれつき病気で左目が見えないのですが手術3回しましたけど、最後に手術する時に父が「両目するとは知らん。それだったらやるな。」と言った事に母が反対して受けさせてくれた事もそうですし。 分からない事があったり、料理の事で電話したりする事が多いですが、色々教えてくれたりするので感謝してます。 順調にいけば来年夏頃に私も母になる予定なので、まだどっちかわかりませんが母がしてくれた事を少しでも次に役立てていければいいなと思ってます。 20代の女です。

macopoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供の未来を良く考えてくださっているお母さんですね。 でも、それを理解しておられるあなた(回答者様)は、きっと素敵なお母さんになりますね。夏が楽しみですね。

その他の回答 (7)

noname#25319
noname#25319
回答No.7

19歳女です。 私は小2の時に母を病気でなくしました。ですのでお母さんとの思い出は普通の人に比べたらすごく少ないです。 でもそんな中での私のお母さんにしてもらって1番うれしかったことは、誕生日の朝、起きたら誕生日おめでとうって言ってぎゅってしてもらったことです(*^。^*)それがお母さんに祝えてもらった最後の誕生日だから尚更うれしかったのかなw

macopoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あたたかいお母さんの心温まるエピソードですね。 でも、その想い出を大切にされているあなた(回答者様)は、きっと素敵なおかあさんになると思います。

noname#25898
noname#25898
回答No.6

母は、何でもできる、ウルトラスーパーレディです。 40代、女性です。 強いて言えば、まじめすぎるところと、すごい方向音痴なところがダメなくらいです。 低予算の給食で、無理もないのですが、小学校にあがってから、ものすごい偏食になりました。 肉類は、一切だめ、魚も白身のみ、野菜は、10種位という、ひどさでした。 年寄りふたり(偏食家と、介護食)、幼児、父(これまた偏食家)、当時使っていた従業員さんの食事、このプロでも音をあげそうな、やっかいな食卓をのりきったのです。すごい! 私は、食のプロですが、こんなご家庭は、3日で、ギブアップです。 私が食べられるものをベースに苦手なものを工夫しながら、混ぜていき、偏食を治してくれました。 ありがとう、おかあさん。 私は、どうやっても、あなたの足元にも及びません。

macopoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マサに脱帽のウルトラスーパーレディのお母さんですね。 でも、そんなお母さんに、深い感謝と尊敬の念を抱いているあなた(回答者様)は、更に素敵なチャーミングレディです。

noname#128033
noname#128033
回答No.5

生んでもらったこと、愛情たっぷりに育ててきてくれたことです。 我が子を生んだ今、わたしが受けた愛情を子供に継いでいきたいです。 20代 既婚女性

macopoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 シンプルですが、深い愛を感じさせる言葉とお母さんですね。 でも、それをお子さんに継いでいきたいと思われるあなた(回答者様)は、より深い愛を感じさせます。

回答No.4

ここには書ききれないほどの感謝をしておりますが、 子供の頃、ゲームを一日中やっていても勉強しなくても母は何も言いませんでしたね。 父や兄が「いい加減にしろ」と叱っても、母だけは「これは○○ちゃん(わたくし)のいちばん好きな事なんだから」と言ってくれた時は嬉しかったですね。普段は父に反論しない人でしたから。びっくりしました。

macopoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供の気持ちを良く理解してくださっているお母さんですね。 でも、それに気がついて感謝しているあなた(回答者様)は、もっと深い心の持ち主ですね。

回答No.3

30代♀です。血はつながっていない2人目の母のことですが、共働きで、朝から晩まで仕事と家事をこなしてくれたことに感謝しています。自分で同じことをしてみて、どれくらい大変だったのかがよくわかりました。

macopoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 謙虚なお母さんですね。 でも、それを認めて受け入れる事の出来たあなた(回答者様)は、もっと謙遜で優しい方なのだと思います。

• tips
回答No.2

こんにちは。 片親だったのに、不憫を感じさせないようにすきなことを すればいい、といって、習い事や塾など自分が行きたいと思ったら 行かせてくれた。大学さえ、何校も受験させてくれた。 受験代だって高かったのに、ありがたい。 小学生のころから、料理をおしえてもらい、一通りの料理を おしえてもらった。テーブルに熱々の食べ物が並ぶのと同時に 調理で使用した鍋や調理器具や流しが、きれいになっていることが 料理をするということだと、おしえてくれて母が実践して見せてくれ それを自分にもできるようにしてくれた。 ただ、母が左利きだったのでみじん切りとか、左で包丁をもって おしえてくれるので、え?ってさいしょは戸惑いましたが。 自分は本を読むのが好きだったので、夕食後に 一人で本屋さんに行くことを許してくれた。

macopoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 頑張りやさんのお母さんですね。 でも、その努力を評価しているあなた(回答者様)は、素直で優しい方ですね。

noname#111796
noname#111796
回答No.1

こんにちは。 母だけではなく父にも感謝しているのですが、足の手術を受けさせてくれた事です。 産まれた時、産婦人科の先生が取り上げるのが下手だったようで(その病院は同じような子供が多かった)、左足の股関節が完全に外れていたそうです。 手術をしないと自力での歩行が困難でした。 運良くいいお医者様に巡り合えて手術を受け、今は普通と変わらない生活をしています。 そのかわり、体に手術の跡がかなり大きく残ってしまいましたけど。 時々、母が「体に傷が残っちゃったけど、歩けないよりはいいと思って・・・」と申し訳なさそうに言う事があります。 それでも、その時「手術を受けさせよう」と決めてくれたおかげで、今の私がいると思っています。 手術しないと私は自分の足で歩く事ができなかったので、想像がつかないけど多分今とはかなり違う人生を歩んでたと思います。 私は手のかかる子供だったと思いますよ。 普通の子育てだって大変なのに。 それでも私を見捨てず育ててくれた事に感謝しています[30代・女]。

macopoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良いお母さんですね…。 でも、その愛情を素直に受け取ったあなた(回答者様)は、もっと素敵な方だな…と思いました。 ありがとうございました。