• ベストアンサー

光なのに速度が遅い…

先週、NTT西日本のフレッツ光プレミアムのファミリータイプを開通させました。一戸建てで、プロバイダはBB.exciteです。 様々なサイトで回線速度をチェックしたところ、平均して上り2M、下りが3M、最大でも5Mを超えるのがやっとといった感じでした。 使用したPCは、Win2000,WinXP Home,winXP Proの3台で試しましたがいずれも同じような結果でした。テストはルータ内蔵のCTUに直接有線接続をして行っています。 光は速いと聞いていたので、これは遅すぎるのでは…と思っているのですが、何か原因があるのでしょうか?それとも、光回線はこのようなこともあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.5

>教えて頂いたサイトは、設定ガイドのスタートアップ >キットに登録されていたものと同様で、最初に試験済み >でした。結果はやはり5Mを超えません。 フレッツの網内でも5Mbps程度しか出ないとなるとやっかいですね。 試験を実施したパソコンにウィルス対策ソフトやファイアーウォールソフトがあればそれを全てOFFにしてください。 それによって速度が改善する事例もあります。 ただそれをやっても速度が改善されない場合はダメ元でNTT西日本に問い合わせてみてはどうでしょうか? 116や113ではなく、フレッツ専門のサポート窓口が良いですよ。 下記URLに一番下にある「通信速度、故障、技術などに関するお問い合わせ」に連絡先が記載されてます。 http://flets-w.com/otoiawase/index.html

参考URL:
http://flets-w.com/otoiawase/index.html

その他の回答 (7)

回答No.8

NTT西日本でもフレッツスクウェアサイトがあると思います。 (私は東日本管轄内なので「フレッツスクウェア」にスピードテストがありますが  西日本は・・・わかりません) そこでの速度テストでもその速度なら明らかにおかしいです。 ここでのテストはフレッツ網内での速度ですので、10Mbps以下なんてあり得ません。 10BASE-Tでの接続になっている気がします。(ONUにDip SWがあったりしますが) 開通工事完了直後に業者がノーパソ持ち込みでスクウェアでの速度を確認するはずですが、 その時に同じ結果であれば、業者は何らかのアクションを起こすはずで そのまま放置で引き上げることはまず無いです。 その時の速度も10Mにも満たなかったのでしょうか? ONU~地域IP網設備間に障害があるとしか思えません。 NTTにご相談されることが解決への早道かと思います。

回答No.7

確かにフレッツの接続サイトで5Mとは、少なくとも数十Mは出るはずです(時間帯によりますが)。とにかく遅すぎます。 原因がCTU~NTT側にあるかどうかは、フレッツ故障受付(0120248995)へ電話して調べてもらってください。ただ、CTUに直結しているにもかかわらずスピードが遅いという原因として一般的に多いのは、PCのスペック、ウイルスソフトや自動起動するメモリ常駐タイプのソフトでしょうか。(LANカードが10M対応なのは論外として) なお、開通時点で工事業者はフレッツ接続サイトに持ち込みのPCをつないでスピードを計り、記録しています。その時点で5M程度しか出ていないとは、常識的に考えられませんね。

回答No.6

光とはいっても所詮はネットワークです。距離などの地理的状況によって状態が変化してしまいます。 また、ルータ等のファームウエアのバージョンアップやパソコン側の設定の調整など、内面的なところでも改善できると思います。ネットワーク接続を改善させるソフトのリンクを張っておきます。ご参考にしてください。

参考URL:
http://www.yasuoka-yoshiharu.net/Computer/InternetAcceleratorSP.html
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.4

一般的な速度測定サイトはインターネット上にサーバがあるため、そのサーバに行きつくまでに混雑している可能性があります。 原因の切り分けのためにNTT西日本内の測定サイトを利用してください。 光プレミアムのNTT西日本内測定サイトのURLは以下のようです。 http://sokudo.speedtest.fletsnet.com/ ⇒私がプレミアムを使ってるわけではないので確認できませんでしたが・・・ 上記サイトで速度が出れば原因はプロバイダか、測定サーバに行く途中のどこかで混雑してます。 プロバイダを変更することによって解決する可能性があります。 このサイトで測定しても速度が出ない場合は純粋に光プレミアムが混雑してるのでしょうね。 ただプレミアムは1Gbpsを32人で共有しているため、全員が平等に帯域を利用すれば31Mbpsくらいはでるはずなんですけどね・・・

参考URL:
http://sokudo.speedtest.fletsnet.com/
viola1926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いたサイトは、設定ガイドのスタートアップキットに登録されていたものと同様で、最初に試験済みでした。結果はやはり5Mを超えません。  

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.3

速度測定サイトはどこでしょうか、BBexciteであれば回線が細いのかあまり速度が出ませんよ、フレッツスクェアの測定サイトもしくはRadish Networkで測定しても遅いですか? http://netspeed.studio-radish.com/ NTT西のMTUは1438以下に設定する必要がありますがMTU/RWINの設定値はいくつになっていますか。 http://forums.speedguide.net/cgi-bin/optd/optd.cgi

viola1926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いたサイトでも同様の結果でした。 MTUについてはよくわからないのですが、CTUの設定画面では、MTUの自動設定をするかしないかのみ選択でき、現在は「する」に設定してあります。  

  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)
回答No.2

ルータの機種は何でしょうか? 複数のPCで同様ということは、ルータかNo.1さんが書かれたように回線の問題という可能性が高いように思えますが。 安定しているPCを一台、直結してPPPoE接続で試してみると切り分けができると思います。 それで速度が出るようならルータの問題ということになります。 そうでなければ回線かプロバイダの問題ということになります。

viola1926
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ルータは、工事の時に設置していった『「100M」「H」』というCTUに内蔵されています。PCはそれに直接接続しています。

noname#20623
noname#20623
回答No.1

ファミリーだと占有と言うわけでは有りませんから、そういう事もあるかもしれません。 ただ、ファイバーの接続部の不良と言う事も稀にあるので、NTTに問合せをして見ても良いかもしれませんね。

viola1926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度NTTに問い合わせてみたいと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう