• ベストアンサー

XPの青い画面・・・

NECバリュースター 購入時のMcAfee(ウィルス対策ソフト)の姉妹品を適当にお試しダウンロード 気が向いたので、その姉妹品を削除した所、 Winが起動せず、青い綺麗な画面にひたすら白い文字が表示されました。内容は5つのスキャンを行うといったものでした。 これは一体、何だったのでしょうか? 強制終了→再起動も出来ませんでした。 仕方ないので、ハード本体のスイッチを切って、「F8」キーで起動をかけたら、通常起動を再開したんですが・・・この現象は、ウィルスソフトを削除した際に起こる特有の仕様ですか?

• sinjou
  • お礼率62% (803/1283)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan_4
回答No.1

アンインストールに失敗したという可能性は考えられないでしょうか? WINDOWSが起動せずに、ブルーバックに白文字でなにか表示されている場合は、OS(=WINDOWS)が起動する前に、(もしくはしている途中に)パソコン本体の自己診断でなにか問題が見つかったということが多いです。たとえば、なにか処理をさせている最中にフリーズしてしまいしかたなく強制終了した際など、再起動するとこういう画面が表示されることがあります。 ちなみに、ブルーバックで表示されたという5つのスキャンとは、「Chkdsk」または「ScanDisk」という旧MS-DOS上のコマンドで、簡単に言えばハードディスク上になにか問題がないかどうかを自己スキャンして(修復する場合もある)います。なので、その後から通常起動するようになったとありますので、なにも問題はないと思います。 現段階で何か、特別な問題が起こっていなければ大丈夫だと思います。ウィルス対策ソフトを削除したときの特有の症状というわけではないですが、もし心配であれば、正常にそのウィルス対策ソフトをアンインストールできているかを調べてみてはいかがでしょうか?

sinjou
質問者

お礼

ウィルス姉妹品ソフトのアンインストール時、とにかくマカフィーさんは往生際が悪かったのです。 なぜか灰色画面表示になり、 「ホントに消すの?ホントに消すの?消すと大変な事になるよ?」 みたいに、とにかくメッセージが未練がましかったのです。 とにかく正常アンインスト画面でなかったので、そこで中断しても良かったですね・・・「F8」後、削除自体は完了していました。 今回念のため、日電のサポセン電話番号などチェックしてみたんですが、17時までしかやってなくってびっくりしました・・・汗(富士通・DION比) 連休中の朝なので、大変助かりました。ありがとうございました!!