• ベストアンサー

銀歯が歯からはみ出てる

以前、銀歯の費用の件で質問させていただいた者です。 その際は回答していただき大変助かりました。ありがとうございました。 今回銀歯の治療が終了したのですが、銀歯が少し大きかったのか歯から少しはみ出てます。 上の歯と下の歯が噛み合わさる場所ではなく歯の側面で歯の上から下にかけてです。 歯が噛み合わさる場所の側面から歯茎の近くまで縦に一本の線があるような感じです。 ちょうど木を削るカンナの刃のように少し銀歯が自然の歯より出ているという感じです。 おそらく1ミリもない位なので食べ物が詰まるとういうようなことは無さそうなのですが 虫歯になりやすいとか問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「虫歯になりやすいとか問題ないでしょうか?」 とおっしゃる以前に、失敗作、下手糞の問題作の銀歯(あるいは治療)ですね。 歯科医師は装着する時に当然気が付くはずですので、そのまま着けてしまったとなるとかなり怪しい?歯医者さんと思ってしまいます。 もちろん虫歯になる危険は『大』かと思います。 通常0.1~0.2ミリの段差でも問題が有ると判断する場合が多いです。 少なくともそのままにはせずに調整を加えます。 No.1様も言われるように、当然の事としてやり直してもらってください。 段差を削るとか、すり合わせるとかして調整しても、おそらく根本的な問題(銀歯が合っていなかった・接着時に浮き上がった等の)は解決しませんので、ぜひやり直してもらってください。 もしやり直しに応じてもらえなければ、その旨歯科医師会等に相談した上で転院などの対応をされた方が良いかも知れません。 そのままにしておくのは決して良くないと思いますよ。

noname#143484
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ご指摘の通り0.1ミリは確実にありそうです。 No.1のysmap様のお礼の文にもある通り 指の爪や爪楊枝でも自然の歯から銀歯の方向へなぞると引っかかります。 自然の歯と銀歯の境界が滑らかではありません。 銀歯を仮詰めした時、かなりきつくて先生が何度か銀歯を削っておられました。 銀歯がはみ出てるかどうかについては聞かれませんでした。 左右の歯で紙のようなもの噛んで高さの確認はしました。 歯医者さんは医療法人で規模は地元の開業医の歯医者さんと同じです。 通院は3回で夜でしたが患者さんは結構多いようです。 高さについては後であわせますと仰っておられましたが 銀歯と自然の歯との段差については何も仰っておられませんでしたので 許容される誤差の範囲内ではないかと勝手に思っておりました。 月曜夕方に連絡して治してもらおうと思います。

その他の回答 (1)

• ysmap
回答No.1

歯と銀歯が移行的でなく触ると段差があるのでしょうか? デンタルフロスを通すと切れたりしませんか? そうでしたら、再製してもらった方がよいと思います。 保険でも自費でも無償で治してもらえると思います。

noname#143484
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 デンタルフロスというものを使ったことが無いのでわかりませんが 舌でなぞると明らかに少しですが段差がありますが、何かが切れるほどではありません。 指の爪でも爪楊枝でも自然の歯から銀歯の方向へなぞると引っかかる状態です。 指の爪で強くなぞると爪の方が削れるほどではありませんが少し負けて傷が付く感じです。 無料ということなので月曜夕方に連絡して治してもらおうと思います。