• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

裏表を身につけたい

契約社員で仕事をしていました。 職場でいじめにあい、鬱病になり 辞めました。 職場の同じ契約の女の子に わからない事があって きいたら (聞いた内容が正社員の上司の耳に 入り) 翌日上司より「おまえ、そんな事もわからないのか」 と説教を食らいました。 「そんなことも知らずに 仕事をしていて 俺の顔に泥を塗る気か」と怒鳴られ,それが 周囲の正社員にも飛び火して 職場全体から いじめられました。 ↑同じ契約の女の子が 仕事でミスをし 泣き出したときは 周囲の男性が 「泣かなくていいから・・・」と 相当ケアをしていました。 (でも その3分後に 彼女は 女子トイレで 『これで 見方を自分につけた!』と笑っていました。) 私の勤務先は契約期間が切れると 契約の女の子は (うまく行けば)子会社への異動もさせてもらえるのです。 (丁度 公務員の『天下り』に近いシステムです) だから 職場の契約の女の子達は 仕事をするよりも 正社員に気に入られるのに 必死です。 別の契約の女の子ですが 自分が 仕事のストレスを抱えているときだけ わたしをお茶にさそい (機嫌がいいときは もっと別の子をお茶に誘っているようです・・・) 「話を聞いてよ」と言ってきます。 ↑その彼女も ストレスはあるのかもしれませんが 高級和菓子を正社員からもらったり 特別にボーナスを(手渡しで)もらっていたりするので それなのに 何がストレス?といいたくなり 『予定があるから お茶できないの。ごめんね』 と言ったら (彼女の都合に合わせなかったのが悪いのか) 相当が悪くなりました。 世の中、裏表をうまく使い分け 人の悪口を 適度にいい、自分を守る術を身につけないと 世の中を渡って行けません。 いままで「正直者」で「馬鹿」を見てきたので 世の中を渡って行く術をおしえてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数262
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tr4
  • ベストアンサー率27% (44/161)

#3です。 あと、「正直者は、馬鹿を見る」」は 違いますよ。 確かに、一時的、刹那的には、そう思ってしまいますが、 長い目で見たとき、長期的なスタンスで考えた場合、 そうでも、ないんです。 私も、質問者様と同様な場所にいたので今、よくわかるんですが、 決してその心的行動は”絶対に”損でもなければ、おかしくもないんです。 気晴らしに、「オーラの泉」を、見られてみてはいかがでしょうか? あと、本を読み漁る。これは何よりの療法だと思います。 決して”ご自身を”卑下されないで下さいね。 お時間があれば、「DNA」や「脳の構造」の類の本を読まれてみると ご自分を客観的に捉えることができるし、 「私って、まんざらでない存在なのだ」と思えると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 派遣の人間が仕事がデキてはいけないですか?

    派遣の方へ質問です。 正社員のご機嫌、取っていますか? 私の派遣先の上司(正社員ですが)エクセルのオートサムも 出来ない人間です。 私が書類を「あー 私がデーター打ち込んでおきますよー」といって さっと書類作ったり お昼休みに ビジネスで大事な「商法」の本を読んでいたのが 気に食わなかったのか 正社員に働きかけて イジメを始めました。 先日も パワポでスライドを作ったのですが データーを目の前で消されて 「あー消えちゃったから 作り直し♪」とか そういった感じです。 自分は 他の派遣の女の子ととくお茶を飲みに行っています。。。。 よく派遣や契約社員は ある程度 「わからないふり」をした方がいい、 そうでないと 「出る杙打たれる」状態になる と聞きましたが,みなさんの職場ではどうですかー??? 仕事で出しゃばるということと 率先して仕事をする というのは違うと思うのですが, 私の職場では 「仕事はなければないほうがいい」とか 「わたし、わからな~い」的な女の子が 好まれるようです。

  • 退職を同僚に伝えることについて

    契約社員として働いていますが、結婚と急な転居のため、さ来週末に退職することになりました。 早いうちに、職場全体に知らせる機会を作っていただけるとのことだったので、今まで契約社員(同僚)には黙っていました。しかし、そのような機会は訪れず、今日上司に確認を取ると、 「正社員には私(上司)の方から伝えるが、契約社員には退職日まで黙っていて欲しい」といわれました。退職日に上司が全体に告げるそうです。 私としては、契約社員の方にはお世話になり、結婚祝いまでいただいたので、何も告げずに突然去るのは非常に心苦しいです。 また、今度、契約社員(同僚)のみの飲み会があるのですが、私が3月いっぱいまで働くことを前提で仕事のことなど、話しているので、黙っていることが、ストレスになってきています。 上司に、黙っていて欲しいといわれている以上、私の口から、契約社員のみなさんに事情を告げるのはまずいことでしょうか。 このような場合、どうしたら良いのでしょうか。 日がたつごとに、気が重くなっています。

  • 30代後半転職したが辞めたい

    30代後半の女です。6年勤めた契約社員から異業種で正社員となりました。契約の仕事は自分でも適性があり、周囲からの評価も高くやりがいもあり、辛いけど楽しかったのですが、年齢や期間が決められていることもあり、長く勤められる正社員へ転職しました。 給料はだいぶ良くなりましたが社風が全く合わず、仕事も全く楽しくなく、おまけに社長に目をつけられています。 転職して4ヶ月なれない仕事でもあり、単純なケアレスミスが続き、引き継ぎ(勤続30年の方で私は後任です)をしている人が周囲に吹聴していたりして評価が下がってます。仕事の段取りも悪いので全体を見渡せるように落ち着いてっ見直したり、ミスもなくせるようノートに書きとめ、改善策を自分なりに考えてます。 でも30代後半のせいか周囲からはこんな仕事できて当たり前でしょという陰口をたたかれてます。 私なりにミスしたら「ありがとうございます」等口にし、奢らない態度をしているのですが・・・どうも昭和な古い体制の会社にあいません。 今どきお茶を3回入れる、女性は雑用をして当たり前、女性の管理職はいない等女性差別のある会社にも納得がいきません。 先日は社員の飲むコーヒーが濃いといわれ、コーヒーの作り方まで指導されました。 いまどきあるのでしょうか? その時は私は仕事ができないから精一杯おいしいコーヒーを入れようと思い入れましたが・・・ だんだん時が経つにつれて変ではないかと考えるようになってきました。 契約社員のころは上下関係があまりなく、自由なスタイルで仕事をさせていただいて自分の思うとおり仕事をさせていただいておりました。意見も通りやすかったです。 退職してもまだ前の職場の方から連絡をいただいたりして揺らいでます。 せっかく正社員として採用されたのだからもう少し頑張ってみる、それとも今すぐ見切りをつけて前の職種に戻るか(正社員はない職種です)・・・どうしたらいいのか迷ってます。 貴重なご意見よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • tr4
  • ベストアンサー率27% (44/161)

”正直者は馬鹿を見る”本当そうですよね。 私も、質問者様と同様です。 世渡り上手で、演劇部バリの女どもに何度泣かされてきたことか・・。 女の世界では”おいおい!”とスッポ抜けて見える芸当でも スケベな上司には、ワカラナイ世界。。 で、鬱になりパニクって、おかしくなって。。 子供だ、自業自得だ、なんやらかんやら言われました。 で、挙句に鬱になって。。死にたくなって、死のうとして、 死神見て、幻覚みて。 でも、私はそこから、逃れられないんです。 それが、私なんだって。。思うようになりました。 それ以上にも、以下にもなれない。 ”絶対に!”私以外の、私になれないんです。 もし、よろしければ、今流行の”スピリチュアル”とか勉強されませんか? 私は、初期仏教というものを探求、勉強しているんですが、 その教えは一貫して”全て自己責任”というスタンスなんです。 だから、いじめるヤツも、陥れるヤツも、”私”には関係ないんです。 だって、各々の責任で、やってることでしょ? ”全てが自分に還ってくる”という考えは、私をより強く”自分”に してくれました。 質問者様は、俗世間ではなく、もっと違うところで発揮される 大きな能力が、きっとあるのだと思います。 全てが”過程”です。 無駄なことなどありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#34197

>私の勤務先は契約期間が切れると 契約の女の子は (うまく行けば)子会社への異動もさせてもらえるのです。 (丁度 公務員の『天下り』に近いシステムです) だから 職場の契約の女の子達は 仕事をするよりも 正社員に気に入られるのに 必死です。 辞められて良かったと思いますよ。 質問者様は年齢はお幾つかな?まだ若いのかなと勝手に思ったのですが・・ 若いうちから気に入られたいが為に人を蹴落とす術ばかりが達者になっても何も中身が成長しません。 私が特にかも知れませんが、裏表のある人間は嫌いと言うかまず信用に値しません。 だって表では誰にでもいい顔をしておきながら、裏では誰かれの悪口を言う。 そんな人間は早かれ遅かれメッキがはがれて気が付けば一人・・と言うのはよくあるし、今までたくさん見てきました。 質問者様はそれよりも今後「笑い飛ばせる力」を身につけて欲しいと思います。 私も以前アルバイトしていたところでいわゆる「一匹狼」的な女性がいました。 女性ばかりの職場だったし、割とそういう方って浮いた存在になりがちでやはり陰では悪口なども言われていたのを聞いていました。 彼女も勿論、わかっていました。 でも、私は彼女が大好きでした。 一風変わり者だったかも知れませんがきちんと「自分」があったからです。 誰かれ偏見もなくちゃんと話を聞ける大人の人でした。 何かを言われても笑い飛ばせる力がありました。 結局、最後に「笑える」ではなく「笑われる」のは裏表のある人だと思います。 あなたが一生懸命やっている姿は絶対に誰かがみています。 私も若い頃はそんな事は信じられませんでしたが、30半ばを過ぎた今、確信できるようになりました。 >(でも その3分後に 彼女は 女子トイレで 『これで 見方を自分につけた!』と笑っていました。) 単純で分かり易い子ですね(笑) すぐに中身が透けて見える人よりもちゃんと思考があって分別のつく人の方が魅力がある人間と私は思いますよ。 質問者様はきちんと人の痛みがわかる人だと思います。 その事を大切に思ってください。 この件で失ったものもあるかも知れませんが、得たものも多いと思います。 「笑いたければどうぞ」っていうくらいの笑えるくらいの力を持ってください。 何年かかってもそれは出来ますよ。 「ああこういう人達もいるんだ」と経験は糧になっていきます。 アドバイスには程遠いかも知れませんが、何かお役に立てたなら嬉しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

世の中、裏表をうまく使い分け 人の悪口を 適度にいい、自分を守る術を身につけないと 世の中を渡って行けません。 ↑ こう思っているうちは、どこにいっても、うまくやっていけないのではないでしょうか。 キツいことを言うようですが、 あなたは大人になりきれてない、未成熟な方のように思います。 人生経験をつんだ大人は、人を見る目があります。 全ての人がそうだとは思いませんが、(中には、箸にも棒にもひっかからないような、くだらない大人もいるけど) 多少不器用でも、一生懸命、誠実に生きている若い女の子(あなたは若い女性ですよね?)を会社中の全員がよってたかって、いじめるなんて、考えられません。 仕事にも、社会にも不慣れな、若い社員を育てこそすれ、ただやみくもにいじめるだけの環境なんて信じられないからです。 失礼ながらあなたにも原因があると思います。 子供のうちは、要領が悪い、暗い、勉強が出来ない、 などといったことが理由でいじめにあうこともあるでしょう。 発言力のある子、気が強い子、勉強の出来る子、華やかな容姿の子、などがクラスの中心になりがちだと思います。 クラスには先輩も後輩も、上司も部下もありませんからね。。。。 大人になれば、要領が悪くても、誠実で、素直なら、常識がある大人なら、きちんとわかってくれるはずです。 (意地悪な同僚やお局さまが一人、二人いたとしても) 素直な、人に可愛がられるような人になってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

職場で「正直すぎる」って言われました。 管理職で1人だけ 最後まで私の見方で 「いつもありがとう」って言って下さった 方がいました。 職員同士は毎日人の悪口で盛り上がっていました。 私が帰った後 私の事をネタに していた事もあったようです。 同期は既に4人辞めていますが。 貴女は考えられないと思いますが まじめに毎日出勤して 上司が 他の契約の女の子とお茶している横で 黙々と仕事している私が 鬱病の睡眠薬を飲み過ぎて 幻覚が見え 電車のホームに転落しても 歯を食いしばって  挨拶をされなくとも 毎日挨拶はして 掃除も手のあいた時にして 仕事していましたが 毎日わらいものでした。

関連するQ&A

  • 契約社員ですが、激務です。

    3年契約で就業して、5ヶ月目です。 事務職ですが、仕事が激務で、休憩もあまりとれない状態です。 正社員男性の補助という話で入社しましたが、 実際は仕事は私に丸投げで、口癖は「あなたの責任でやって」「あなたの責任でやって」です。 契約のミスは正社員の自分のミスになるので、どんなに小さいミスでも見つければ、契約の私がミスした、つかえないと周囲にアピールします。 仕事量が多く、それは正社員男性もわかっているのに、どんどん私にぶつけてくるので、GWは正社員の人は休みでしたが、私だけ休日出勤でした。 それでも全然減らない感じですが、残業は経費の都合上認められません。 正社員で手が空いている人もいるのですが、前任者は手伝ってほしいと言わなかった、と言ってネットで遊んでいます。 手伝ってほしいとは思いませんが、正社員が遊ぶために契約がいるみたいで、本当に気分が悪いです。 いちばんつらいのは仕事を組んでいる正社員男性が、仕事をことごとくぶつけてくることです。 また、たまにストレスがたまったときかわかりませんが、私の仕事ぶりの不満を書いたメールを送ってきます。これまでに3回長いメールが入っており、それを朝見た時ほどげっそりすることはないです。 反論されるのが嫌なので、メールで送ってくるみたいです。 一度言い合いになったことがあり、そのときこちらが辞めると言っていないのに、辞める気だと騒ぎ、上司に呼び出されたことがあります。 その正社員男性はよくパニックになる人で、私がなにを言っても聞く耳をもたず、騒がれます。 最近は家にいても憂鬱で、不眠になったりじんましんがでます。 お金をもらって仕事をしているので理不尽は仕方ないと思いますが、3年で更新なしなのに、我慢するべきなのか。辞めたいと思う自分は甘いのか。 このストレスと、仕事量で3年も働けるのか。 不妊治療も並行してしているので、ストレスフルで家で暗くなっている私に夫は辞めていいといいますが、くやしいからやり遂げたいと思う気持ちと、つらい、逃げたいと思う気持ちで、悩んでいます。

  • 発破

    宜しくお願いします。 リーダーに選ばれる人は必ず正社員と決まっている職場ですが、上司はそのリーダー達に発破をかけたのか、「リーダーは必ずしも正社員ではなく契約社員でも良い」と発言がありました。 なかにはテキパキ働く契約社員もいれば、表面的な仕事しかしない正社員やリーダーもいて、上司の立場から見ればその発言はリーダー達に発破をかけたのでしょうか? また、あなたが上司だとするなら、契約社員でもリーダーはありだと思いますか?

  • 身の振り方

    仕事で大きなミスを2つ続けてしまいました。同じクライアント様の業務です。 原因は自分の自覚と緊張感の無さにあります。 ミスを犯した業務からは外れることが決まりました。謹慎処分も受けています。 今後については追って沙汰があるといわれています。 もう、自ら職を辞するべきではないかと思い、悩んでいます。 ただ、職場の上司・同僚問わず、多大な迷惑をかけている身で、会社の判断を待たずに辞めるのも失礼かと思ったり… 私はどうしたら良いのでしょうか。 仕事には愛着がありますが、このような事態になって、もう自分のことも信じられなくなってきました。 迷惑をかけた関係者へのお詫びの言葉も、その術も、何をもってしても取り返しがつかない…という思いばかりが頭を巡って、思考が停止してしまいます。 今、私が考えるべきことは何でしょうか。取るべき行動は何でしょうか。

  • 身の振り方。どうぞご意見下さい。

    こんばんは。いつもお世話になっています。 仕事についてご意見いただきたく、投稿します。 私(23才・女)は勤続2年少しの派遣社員です。 今回、派遣法により辞めるか社員になるかの選択を求められました。 このご時世、大変ありがたいお話でしたがお給料が約2万円下がることが、母子家庭の私としてはすごく悩むところでした。 お話をいただいてからかれこれ1ヶ月程悩みましたが、9月には派遣としての契約が終わる為辞めるなら辞めるで新人教育のことも考え、早く答えを出さなければと思ってはいました。 そして今日ようやくお給料が下がってもこの会社でやって行こうと思えたので上司に伝えました。 すると、私が残ることを希望してくれていた上司なのに、「新しい子を探そうと思っていた」「社員としてやっていくなら本社(私と上司は営業所勤務です)の人事部長に聞いてみるけどもう探してるかもしれない」「社員になるなら今まで(派遣)と同じじゃない。社員はもっと頑張らないといけない」と言われました。 答えを出すのが遅かったので新しい子を探そうとしていたことはしょうがないと思いますが、 派遣と同じじゃないと言われたことがすごくショックでした。 世間では派遣はそういう存在なことはわかっていました。 でもいい意味でも悪い意味でも私の営業所は差別は一切ありませんでしたし、私は上司とは同じフロアではなく後輩社員と2人きりの仕事をしていたのですが、後輩社員より私を頼りにしてくれていたし、お前が引っ張っていくんやとも言っていただいてました。 嬉しい反面、正直責任が重かったですが私もそれなりに努力はしてきたつもりです。 休日出勤、早朝出勤ももちろん無給でやってきたしそれが嫌とも思いませんでした。 上司は営業所で1番偉いので、上司として立場上、きちんと言っておかないといけないことがあるんだと思いましたが、どうしても悲しく私は自分が派遣やからと仕事に手を抜いた覚えもないしそれはこれからもそうだと伝えました。 上司はそれはわかってるとは言ってくれましたが、これが本心でしょうか? その話の前に「女の子はすく意見が変わるんちゃうか」と言うので私は一度決めたことは責任持ちますと伝えてましたが、後から改めて考えると私がここに残るのは間違いじゃないかと思ってきました。 口ぶりから上司も私に残ってほしくないのかと感じました。 今更、意見を変えるのは社会人として卑怯だと思いますが、いらないと思われてるのにどうしてもとすがる気持ちにもなれないのです。 自分で決めることですが、読んでいただいて皆様が感じたこと、意見、もし自分ならどうするかを伺い、参考にさせて頂きたいと思います。 読んでいただいてありがとうございました。 ご意見どうぞ宜しくお願いします。

  • 契約社員or正社員

    今現在、契約社員である会社に勤めている者です。 今週、上司に呼ばれて正社員になるための試験を受けないか?と言われました。自分の本意としてはこれまで通り契約社員でいたと思うのですがこの場合、みなさんならどうされますか? 正社員になれば今の月給は減るみたいだし仕事も今より責任が出てきます。メリットといえばボーナスの有無ぐらいです。 お金のために仕事しているのだから正社員になって月給が減ると的をはずしていると思い悩んでいます。 またこの場合、はっきりと正社員になりたくないと上司に言うべきでしょうか?教えて下さい。

  • 正社員とまったく同じ仕事の方

    現在の職場に勤めて、4年目の契約社員です。 仕事は、正社員とまったく同じです。 残業もだいたい、毎日夜10時ぐらいまであります。 最近部署異動になり、あることに気付きました。 上司が契約社員で、正社員が私と同じ仕事をしていることに。 よくよく聞くと、8年前入社は全員正社員であり、 6年前から不景気のため、契約社員しから採用しなくなり、 それ以降はさらに、賃金をさげての契約社員を採用しているそうです。 私もずっと正社員になりたくて、転職活動をしていますが、 結果が出せません。 正社員になれないイコール、スキル不足と思ってきましたが、 信じられなくなりました。 ばかばかしい気がします。 そのような環境から、抜け出された方、 恐れ入りますが、ご意見を御願いいたします。

  • 職場内の差別

    小売業の契約社員として働いている30代女性です。 同じ職場に、契約社員として、もう一人女性がいます。 同じ契約社員なのに、彼女には簡単な仕事、私には、それなりに大変な仕事が振り分けられます。 適性をみて、という事でしょうが、納得がいきません。 なぜなら、私は、彼女よりも多くの仕事をかかえて、残業なしで帰っているのに、彼女はダラダラと時間を過ごし、毎日のように時間をオーバーしているのです。 業績が悪いので、契約時間内で、仕事を終えて、帰るように、業務命令として上司から、指示があっても変わりません。 上司に、そのことで苦情を言っても「ああいう奴だから、言ってもダメなんだよな…」で、終わってしまいます。 もちろん、残業代は支払われています。 彼女には、あまり強く言わないのに、私には毎日のように「残業しないで!」「時間内に終わるように仕事して!」です。 ストレスで、体調を崩し、精神科を受診していました。少しよくなったと思い、通わなくなったのですが、堂々と残業し、それを受け入れている周囲にたいし、憤りを感じて、また悪化(頭痛、めまい)してしまい、会社を休んでしまいました。 休業することも考えましたが、契約社員には、休業とい制度はないようです(就業規則)。また、収入がなくなると、生活できません。 私としては、彼女にも私と同じように、働いてもらえればいいだけなのですが、上司も同僚も、とりあってくれません。 良い解決方法があれば、教えてください。

  • 職場の先輩の口が悪い対処法について

    投稿いたします、 よろしくお願い申し上げます。 私は契約社員として正社員の方々の補佐をしております。 補佐といっても、職場の先輩正社員から 仕事は丸投げされることが多く、 仕事をこなしてみても、先輩正社員の満足いくレベルじゃないと とにかく口が悪く、仕事の改善点をいうでもなく罵倒してきます。 ストレス発散なのか、はけ口として契約社員を遊んでいるのか不明ですが、 毎回、心を折ってくるのでとても辛く、胃がキリキリする日々を送っています。 皆さんのところでも辛く当たる先輩社員はいますか? もちろん辛くても指導してくれるならいいのですが、 単純に罵倒や人格否定する人なので、 困っています。 更に上の上司に相談して仕事のラインを外して貰うしかないでしょうか? 仕事のラインが外れない場合は どうすれば辛い状態でも続けていけるか、 皆様のアドバイスが欲しいです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 職場のストレスに押しつぶされそうです

    契約社員、女性です。 職場の上司との関係に悩み、ストレスでいっぱいです。 私にセクハラ(性的な誘いのほのめかし、体を触る)をしていた上司(既婚)が、思い通りにならない生意気と思ったらしく、私を孤立させようとします。具体的には、私が話している人に割り込んで話しかけ中断させます。また、私が苦手と話してしまった人に特に目をかけるようになりました。 最近すごくストレスで、周囲に話し掛けてもまた包囲網を敷かれると思うと、鬱々としてきました。 もう、こういうしがらみは対人関係の問題になってしまうのでしょうから、セクハラ問題ではなくなり、職場を辞めるしかないのでしょうか?

  • 転職したばかりです

    未経験でも良いとの事だったので今の職場に転職しました。 ただ蓋を開けると即戦力では当然ないので職場の人には 使えない奴と言われ辞めて欲しいと嫌がらせを受けています。 仕事も教える気がないような人が多いので本を買って勉強して いますが限界があります。 1年後に正社員にするか決める契約になっていますので このままだと正社員は厳しいのでは?と思っていますが、 このような周囲の対応は問題ではないのでしょうか?  ただ揉めるといられなくなりそうなので我慢していますが正社員 になれなければ意味がありません。 アドバイスご意見頂けると助かります。