• ベストアンサー

裏表を身につけたい

契約社員で仕事をしていました。 職場でいじめにあい、鬱病になり 辞めました。 職場の同じ契約の女の子に わからない事があって きいたら (聞いた内容が正社員の上司の耳に 入り) 翌日上司より「おまえ、そんな事もわからないのか」 と説教を食らいました。 「そんなことも知らずに 仕事をしていて 俺の顔に泥を塗る気か」と怒鳴られ,それが 周囲の正社員にも飛び火して 職場全体から いじめられました。 ↑同じ契約の女の子が 仕事でミスをし 泣き出したときは 周囲の男性が 「泣かなくていいから・・・」と 相当ケアをしていました。 (でも その3分後に 彼女は 女子トイレで 『これで 見方を自分につけた!』と笑っていました。) 私の勤務先は契約期間が切れると 契約の女の子は (うまく行けば)子会社への異動もさせてもらえるのです。 (丁度 公務員の『天下り』に近いシステムです) だから 職場の契約の女の子達は 仕事をするよりも 正社員に気に入られるのに 必死です。 別の契約の女の子ですが 自分が 仕事のストレスを抱えているときだけ わたしをお茶にさそい (機嫌がいいときは もっと別の子をお茶に誘っているようです・・・) 「話を聞いてよ」と言ってきます。 ↑その彼女も ストレスはあるのかもしれませんが 高級和菓子を正社員からもらったり 特別にボーナスを(手渡しで)もらっていたりするので それなのに 何がストレス?といいたくなり 『予定があるから お茶できないの。ごめんね』 と言ったら (彼女の都合に合わせなかったのが悪いのか) 相当が悪くなりました。 世の中、裏表をうまく使い分け 人の悪口を 適度にいい、自分を守る術を身につけないと 世の中を渡って行けません。 いままで「正直者」で「馬鹿」を見てきたので 世の中を渡って行く術をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tr4
回答No.4

#3です。 あと、「正直者は、馬鹿を見る」」は 違いますよ。 確かに、一時的、刹那的には、そう思ってしまいますが、 長い目で見たとき、長期的なスタンスで考えた場合、 そうでも、ないんです。 私も、質問者様と同様な場所にいたので今、よくわかるんですが、 決してその心的行動は”絶対に”損でもなければ、おかしくもないんです。 気晴らしに、「オーラの泉」を、見られてみてはいかがでしょうか? あと、本を読み漁る。これは何よりの療法だと思います。 決して”ご自身を”卑下されないで下さいね。 お時間があれば、「DNA」や「脳の構造」の類の本を読まれてみると ご自分を客観的に捉えることができるし、 「私って、まんざらでない存在なのだ」と思えると思います。

その他の回答 (3)

• tr4
回答No.3

”正直者は馬鹿を見る”本当そうですよね。 私も、質問者様と同様です。 世渡り上手で、演劇部バリの女どもに何度泣かされてきたことか・・。 女の世界では”おいおい!”とスッポ抜けて見える芸当でも スケベな上司には、ワカラナイ世界。。 で、鬱になりパニクって、おかしくなって。。 子供だ、自業自得だ、なんやらかんやら言われました。 で、挙句に鬱になって。。死にたくなって、死のうとして、 死神見て、幻覚みて。 でも、私はそこから、逃れられないんです。 それが、私なんだって。。思うようになりました。 それ以上にも、以下にもなれない。 ”絶対に!”私以外の、私になれないんです。 もし、よろしければ、今流行の”スピリチュアル”とか勉強されませんか? 私は、初期仏教というものを探求、勉強しているんですが、 その教えは一貫して”全て自己責任”というスタンスなんです。 だから、いじめるヤツも、陥れるヤツも、”私”には関係ないんです。 だって、各々の責任で、やってることでしょ? ”全てが自分に還ってくる”という考えは、私をより強く”自分”に してくれました。 質問者様は、俗世間ではなく、もっと違うところで発揮される 大きな能力が、きっとあるのだと思います。 全てが”過程”です。 無駄なことなどありませんよ。

noname#34197
noname#34197
回答No.2

>私の勤務先は契約期間が切れると 契約の女の子は (うまく行けば)子会社への異動もさせてもらえるのです。 (丁度 公務員の『天下り』に近いシステムです) だから 職場の契約の女の子達は 仕事をするよりも 正社員に気に入られるのに 必死です。 辞められて良かったと思いますよ。 質問者様は年齢はお幾つかな?まだ若いのかなと勝手に思ったのですが・・ 若いうちから気に入られたいが為に人を蹴落とす術ばかりが達者になっても何も中身が成長しません。 私が特にかも知れませんが、裏表のある人間は嫌いと言うかまず信用に値しません。 だって表では誰にでもいい顔をしておきながら、裏では誰かれの悪口を言う。 そんな人間は早かれ遅かれメッキがはがれて気が付けば一人・・と言うのはよくあるし、今までたくさん見てきました。 質問者様はそれよりも今後「笑い飛ばせる力」を身につけて欲しいと思います。 私も以前アルバイトしていたところでいわゆる「一匹狼」的な女性がいました。 女性ばかりの職場だったし、割とそういう方って浮いた存在になりがちでやはり陰では悪口なども言われていたのを聞いていました。 彼女も勿論、わかっていました。 でも、私は彼女が大好きでした。 一風変わり者だったかも知れませんがきちんと「自分」があったからです。 誰かれ偏見もなくちゃんと話を聞ける大人の人でした。 何かを言われても笑い飛ばせる力がありました。 結局、最後に「笑える」ではなく「笑われる」のは裏表のある人だと思います。 あなたが一生懸命やっている姿は絶対に誰かがみています。 私も若い頃はそんな事は信じられませんでしたが、30半ばを過ぎた今、確信できるようになりました。 >(でも その3分後に 彼女は 女子トイレで 『これで 見方を自分につけた!』と笑っていました。) 単純で分かり易い子ですね(笑) すぐに中身が透けて見える人よりもちゃんと思考があって分別のつく人の方が魅力がある人間と私は思いますよ。 質問者様はきちんと人の痛みがわかる人だと思います。 その事を大切に思ってください。 この件で失ったものもあるかも知れませんが、得たものも多いと思います。 「笑いたければどうぞ」っていうくらいの笑えるくらいの力を持ってください。 何年かかってもそれは出来ますよ。 「ああこういう人達もいるんだ」と経験は糧になっていきます。 アドバイスには程遠いかも知れませんが、何かお役に立てたなら嬉しいです。

• milky0204
回答No.1

世の中、裏表をうまく使い分け 人の悪口を 適度にいい、自分を守る術を身につけないと 世の中を渡って行けません。 ↑ こう思っているうちは、どこにいっても、うまくやっていけないのではないでしょうか。 キツいことを言うようですが、 あなたは大人になりきれてない、未成熟な方のように思います。 人生経験をつんだ大人は、人を見る目があります。 全ての人がそうだとは思いませんが、(中には、箸にも棒にもひっかからないような、くだらない大人もいるけど) 多少不器用でも、一生懸命、誠実に生きている若い女の子(あなたは若い女性ですよね?)を会社中の全員がよってたかって、いじめるなんて、考えられません。 仕事にも、社会にも不慣れな、若い社員を育てこそすれ、ただやみくもにいじめるだけの環境なんて信じられないからです。 失礼ながらあなたにも原因があると思います。 子供のうちは、要領が悪い、暗い、勉強が出来ない、 などといったことが理由でいじめにあうこともあるでしょう。 発言力のある子、気が強い子、勉強の出来る子、華やかな容姿の子、などがクラスの中心になりがちだと思います。 クラスには先輩も後輩も、上司も部下もありませんからね。。。。 大人になれば、要領が悪くても、誠実で、素直なら、常識がある大人なら、きちんとわかってくれるはずです。 (意地悪な同僚やお局さまが一人、二人いたとしても) 素直な、人に可愛がられるような人になってください。

new_scientist
質問者

お礼

職場で「正直すぎる」って言われました。 管理職で1人だけ 最後まで私の見方で 「いつもありがとう」って言って下さった 方がいました。 職員同士は毎日人の悪口で盛り上がっていました。 私が帰った後 私の事をネタに していた事もあったようです。 同期は既に4人辞めていますが。 貴女は考えられないと思いますが まじめに毎日出勤して 上司が 他の契約の女の子とお茶している横で 黙々と仕事している私が 鬱病の睡眠薬を飲み過ぎて 幻覚が見え 電車のホームに転落しても 歯を食いしばって  挨拶をされなくとも 毎日挨拶はして 掃除も手のあいた時にして 仕事していましたが 毎日わらいものでした。