• 締切済み

結婚前の借金について

kura8の回答

• kura8
回答No.4

うちの主人も 大学時代の奨学金が借金として残っています。 私は、うちが払えない金額じゃないのだから 完納してしまったほうが、気が楽と薦めてみましたが 無利子だから別に急いで返す必要はないと 何年もかけて、100万のお金を返しています。 (あと3,4年はあったはず。私は請求書がきたら 振り込み手続きをするだけです) 借金にも、いろんな種類がありますよね。 生活をするためとか、 金銭感覚を疑うような買い物をしてきたつけだったら 「きれいに身辺整理をしてから結婚してよ」って 思うけれど、 車のローンや 親への学費の出世払いなどは許容範囲かな。 以前に会社の同僚の22歳の女性から 「男性は借金するのが当たり前ですよね!なんで 借金してまでギャンブルとかするんだろう」って 言われて、目が点がなりました。 私はすかさず「それはあなたの周りだけだと思うけれど。誰もが借金しているわけではないよ」と 答えました。 でも、他人に言わないだけで、 実は借金している男の人って多いのかなあ。 私の常識は、世間の常識からずれてますか?