ホームベーカリーでうどんも作れる!1斤用と1.5斤用、どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • ナショナルのホームベーカリーを購入する際、1斤用の113と1.5斤用の153のどちらを選ぶべきか迷っています。家族構成や食べる頻度を考えると、1.5斤の方が良いかもしれませんが、具体的な違いや焼けるパンの形や味について知りたいです。
  • ホームベーカリーの選び方で迷っています。ナショナルのホームベーカリーを購入しようと思っているのですが、1斤用の113か1.5斤用の153のどちらを選ぶべきか悩んでいます。1.5斤の方が大きなパンが焼けるので、家族で食べる場合には便利かもしれませんが、具体的な違いや焼けるパンの形や味について教えてください。
  • ホームベーカリーを購入したいと考えていますが、1斤用と1.5斤用のどちらを選ぶべきか迷っています。1斤用の113を買うつもりでいたのですが、1.5斤も焼ける新機種が発売されていて迷っています。家族構成や食べる頻度を考えると、1.5斤の方が良いのかなぁと思っていますが、具体的な違いや焼けるパンの形や味について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームベーカリー 1斤用と1.5斤 

ナショナルのホームベーカリーの購入を考えています。 うどんが作れるのがかなり魅力! 113(1斤用)を買うつもりでいたのですが、 153(1.5斤も焼ける)新機種が発売され 迷っています。 家族構成や食べる頻度を考えると 1.5斤の方がいいのかなぁ。。。と思うのですが 素朴な疑問です。 1斤と1.5斤両方焼ける機種のようですが、 これは1斤を焼く時は、1.5斤用の型で1斤を焼くということでしょうか?(型は1つ?) そうなると形とかも 従来のナショナル製(103や113) のような縦長のパンではなく、横長のパンが出来るということでしょうか。 形や味も変わったりはするのかな? HB自体、買うのは初めて 色々ネットを検索しているのですが分からず、 分かる方いらしたらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.2

1斤用のホームベーカリーを使っています。 153(1.5斤も焼ける)は持っていないのでメーカーの 説明書を読みましたところでは1斤の分量でを焼いた 場合は天面に凹凸が出切る事もあると書いてますから イメージで言いますと縦長のパンではなく、正方形のパン が出切ると思えば良いと思います、 うどんとか色々出来て楽しそうですね、 私のは少し古い機種なのでパン専用です。 >HB自体、買うのは初めて、、 質問内容には関係有りませんが HBでパンを始めて焼いた時は美味しさに感動しました。 一つ問題なのは焼きたてのパンって切り難いんですよ。 子供なんかは手でちぎってそのまま食べてました。 是非一度、焼きたての熱いうちにお召し上がりください。

yuppymanma
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません! 結局1.5斤を購入しました。 早速食パンを焼き、早くもネットで粉とイーストを お買い上げしましたw うどんも美味しかったです♪ これから沢山活躍してくれそうなので、 何を作ろうか 勉強中です。 焼きたてパン。。。 家族でちぎって食べるのって いいですね^^ やっぱり焼きたては違います! ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.1

外形寸法からは全体に大きくなるのか、上に高くなるのかなと思います。 ↓ をご参照に。左の商品概要で寸法が、上のホームベーカリーで2機種が出ます。(確実な事は二機種のナベ?を比較でしょう?) http://ctlg.national.jp/product/spec.do?pg=06&hb=SD-BT153 

yuppymanma
質問者

お礼

ありとうございます。 お礼が遅くなり申し訳けありません! HPはチェックしたのですが、 パン作り、HB共に初心者なモノで 実際使われている方の声を・・・と思い 質問させていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームベーカリー 1.5斤用で1斤焼いたとき

    ホームベーカリーを購入しようと思っています いいなと思っている商品が1.5斤用(1斤も焼ける)でした 普段焼くとしたら1斤で十分なので迷っているところです そこで質問です ・1.5斤用のホームベーカリーで1斤を焼いたとき、味の焼き上がりの差はありましたか? ・パンの形は高さが低くなる感じでしょうか?

  • ホームベーカリー・迷ってます!

    ホームベーカリーの購入を考えています。迷った結果MKのHBH917(1.5斤でヨーグルトも作れるから) HBH100(最新だから) ナショナルのSD-BT103(ナッツ自動投入だから) 1.5斤が魅力でHB917がいいのですが、音がうるさいと言う噂と自動投入がないので迷っています。どなたか、詳しい方良いアドバイスをお願いいます。もし他にオススメがあったら是非教えて下さい。お願いします。

  • ホームベーカリーの大きさに関して

    ホームベーカリーの大きさに関して 現在ホームベーカリーを購入検討しているのですが 1斤、1.5斤 2斤と大体出ておりますが これっていわゆる食パンを焼いたときって2斤焼きのを買った場合1斤だけって焼くことができるんでしょうか? たぶん 毎朝焼きたてをなんて考えるのは最初だけかなぁとも思いますし その他 パスタやうどん等「こねる」だけを使いたいことを考えると 2斤ないし1.5斤のを買うほうがお徳ではあると思いますが実際どうなんでしょう 焼き立てをってことになるとさすがに2斤は一回で消える量ではないですし実際 買われた方どうでしょうか?

  • 音の静かな1斤タイプのホームベーカリーを検討しています

    焼きたてパンが大好きで、ホームベーカリーを購入したいと思いつつ、置き場に悩んで踏み切れずにいました。 最近、少し整理して置き場が作れるかな、と思い始めました。 ということで、機種検討を始めています。 焼き上がりなども気にはなりますが、一軒家ではないので、ご近所のことを考えると音や振動が一番気になります。 できれば夜にタイマーで焼き、朝食に食べたいと思っています。 夫婦と子供(2歳)1人の3人家族です。 スペースの問題もあるので1斤タイプがいいかと思っています。 以前はパンの他、ピザやうどんなども自分または主人が捏ねて作っていたことがありますが、子供が産まれてからゆっくり取り組む時間がとれず縁遠くなりました。 ということで、そういった機能がある機種も気になりますが、機能がいろいろあるためにかえって本来のパンの美味しさを損ねるようなら、なくてもいいかな、と思ってもいます。 とはいえ、そこまでこだわりの味覚の持ち主でもないので、そこそこ満足できれば問題ないのですが。 ということを踏まえて、気になっているのは以下の機種です。 エムケー HB-100 パナソニック BM-101 パナソニック BM-102 エムケーは姉や母が1.5斤タイプを使っていて、特に姉はいろいろ使いこなして美味しいと絶賛。 ただ、かなり音が大きいという点で、当初候補からははずしていました。 が、最近は音が静かになっているという話もちらほら聞き、気になっています。 また、ねり・発酵・焼きが独立したメニューとのことですが、使い勝手はどうでしょうか。 パナソニックは、コンパクトさとピザやうどん、さらにはお餅(お餅大好きです)もつけるというのが気になっています。 音も比較的静かと聞いたことがあるので、そちらもいいかな、と思っています。 BM-102はこれから発売の機種ということで、まだ情報もないかと思いますが、何かご存知のことがありましたらよろしくお願いします。 これらの機種について、実際の感想や比較された方のお話など聞かせていただけたらと思い、投稿させていただきました。 なお、こちらを買うなら、別の機種がいい、というおすすめ情報も歓迎です。 個人の判断基準により、どれがいいとは言い切れないと思いますが、いろいろお話を伺って、参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ホームベーカリーを使っている方、教えてください!

    ホームベーカリーを購入しようと思っています。 ナショナルの103で機種も決まっています。 子供がトーストが苦手なので、焼きたてのほかほかパンならどうかな、と思っていること、 夫は仕事中、午前10時頃お腹がすくそうなので、コンビニで菓子パンを買っていつも食べています。パンを焼いてくれたら、半斤ほど持っていって食べる、と言ってくれていること、 夫婦で休日、よく「焼きたてパンが食べたい」と日頃から言い合っていること、が購入の理由です。 そして、今日ちょうど同機種のホームベーカリーでパンを焼いている電気店があったので、試食してみました。 感想は「おいしい?かなぁ・・・?」でした。 硬くて、ぼそぼそしていました。そして微妙な甘さ・・。 聞けばメーカーの専用ミックスベーカリーで焼いているとのこと。スイート、というもので甘めなんだとか。 ナショナルはMKに比べ、耳が固めでどっしりした感じ、とは聞いていましたが、私自身、耳が硬いのは好きなので、ナショナルでいいと思っていました。 パンはドンクのような、フランスパン系のしょっぱい系の味が好きなので、フランスパンではなくても、耳が固いのがいい、と思っていたのですが、思っていた固さとは違いました。 水を多めにすれば柔らかくなると言われました。 薄力粉を使ってみたり、牛乳やスキムミルクを使ってみるとよい、とか様々なブログや過去の質問からはわかっていますが、正直、ミックスを使っているからあまり自分好みでなかったのか、自分で材料をそろえて自分好みにすれば、パン屋さんに匹敵するほどのおいしさになるのか疑問です。 ミックスで焼いた場合とそうでない場合はどの位味や食感に違いがあるのか、教えて欲しいのです。 家族が「もう一度食べたい」と思わなければ、せっかく買ってもお蔵入りになってしまいます。 実際に使っている方、教えてもらえませんか?

  • ホームベーカリーの購入

    ホームベーカリーを購入したいと思い、こちらでも検索しましたが、どの機種にしようか迷っていて決まりません。 ナショナル・MK・リーガル社の中から選びたいと思っています。 「まりの部屋」も拝見しましたが、やっぱり決め手にかけて迷っています。 柔らかいパンが好き・どっしりしたパンが好きとか個人の好みもあるかと思いますが、いろいろなメーカーを食べ比べた事がある方のご意見が聞きたいです。 15年位前にナショナルのHBで焼いた食パン(メーカーのミックス粉使用)を食べましたが、焼きたてはすごく美味しくて感激しましたが、冷めると硬くて不味いと思いました。今の機種は改良されて味も違うんでしょうか? 友人がナショナルのHBを使っていますが、イーストが後から自動投入されるので、イースト臭さが残らないという話でしたが、MKなどはイースト臭くなってしまうのでしょうか? MKとリーガル社のアイスクリームも作れるという機種にも魅かれていますが、デロンギなどのアイスクリームメーカーを別に購入した方が、美味しくて使いやすかったりするのかな?と考えてしまいます。

  • ホームベーカリーを購入

    ホームベーカリーを購入したいなぁと思いながらずっと購入できずにいました。が思い切って購入しようと思います。 そこでホームベーカリーに詳しい方にアドバイスをいただきたいのです。 いろいろなHPなどをみて購入する機種を三つにまでしぼりました。 ☆エムケーのHB-100 ☆ナショナルのSD-BT113 ☆ナショナルのSD-BT103 の三つです。 私はカナリの初心者で最初の方は食パンしか焼かないと思います。 デニッシュ生地もあれば使うかもしれませんが別に無くてもいいと思っています。 単純に食パンを焼いた時に一番おいしく焼けるのはどれなのでしょうか?好みの問題なのかな??

  • ホームベーカリーの使い方(> <)!

    こんにちは^^ 先日、上司にナショナルのHBをいただきました。 が(笑)!説明書がありません(笑)。 今日試しに食パンを作ってみました。 強力粉・砂糖・塩・水・スキムミルク・バターを型に入れ、 ドライイーストを上の穴にセットして四時間。 きれいに焼けていました。 が(笑)!!「材料を入れてあとは待つだけ」と 宣伝シール(本体に貼ってある)に書いてあるのに 焼けて(材料投入から4時間後)取り出してみたら、 パンの底部(ちょうどまぜる羽の部分)に穴が開いていました(笑)。 せっかく最初に焼いた食パンは上司に食べていただこうと思ったのに こんな底に穴が開いた食パンではお渡しできるわけもなく(笑)…。 仕方が無いのであつあつのふかふかパンをごうかいにちぎって 2分の1斤1人で食べちゃいました(笑)!! それはそれでまぁまぁおいしかったとして・・・(笑)。 今回の私のやり方は間違っていたのでしょうか?? ホームベーカリーってどう使うのか教えていただけませんか? ※いただいたHBは、けっこう古~い型式です。 ※メニューは四種類あります。「焼き上げ・焼き上げ(淡)・焼き上げ(短縮)・発酵」です。  ちなみに今日はノーマルの焼き上げコースで作りました。  この「発酵」というのは一時発酵までをしてくれる…ってことでしょうか?

  • 一斤用HBで1.5斤分のパン生地を作る

    一斤用HBで1.5斤分のパン生地を作る ナショナルの一斤用HBで、いつも食パンではなく一時発酵までのパン生地を作って成型パンを焼いています。 明日は客人があり、成型パンを焼くのですが、パン生地が一斤分では少ないため、1.5斤分の生地を一時発酵までHBでしたいと思っています。 同じようなことを経験された方がおられましたら教えてください。 その場合、材料はすべて1.5倍でいいのでしょうか。 特にイースト菌や水の量が、そのまま1.5倍でいいのかどうかが気になっています。 よろしくお願いいたします。

  • ホームベーカリーをお使いの方に質問です。

    ホームベーカリーをお使いの方に質問です。 パンを焼くのが好きで、以前はしょっちゅう自宅でパンを焼いていたのですが、仕事を変えてからは時間が無く、ホームベーカリーの購入を考えています。 値段は量販店で2万5千円ぐらいまでが希望です。 実際に使っている方から、どのメーカーのものはこういう点が良いとか、お勧め点や、購入してから思ったことなどありましたら教えていただきたいと思います。 味や操作の簡単さなどなんでもいいです。 また、1斤焼くのにどのくらいの時間がかかるのか、2斤用の機械だとどうなのかなども聞きたいです。 使う頻度は、週に1回程度。 家族は小学生2名を含め6人です。 自分としては2斤用が欲しい気もしますが、スペース的に1斤用かな・・・と思っていますが・・・ よろしくお願いします。