ホームベーカリーでうどんも作れる!1斤用と1.5斤用、どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • ナショナルのホームベーカリーを購入する際、1斤用の113と1.5斤用の153のどちらを選ぶべきか迷っています。家族構成や食べる頻度を考えると、1.5斤の方が良いかもしれませんが、具体的な違いや焼けるパンの形や味について知りたいです。
  • ホームベーカリーの選び方で迷っています。ナショナルのホームベーカリーを購入しようと思っているのですが、1斤用の113か1.5斤用の153のどちらを選ぶべきか悩んでいます。1.5斤の方が大きなパンが焼けるので、家族で食べる場合には便利かもしれませんが、具体的な違いや焼けるパンの形や味について教えてください。
  • ホームベーカリーを購入したいと考えていますが、1斤用と1.5斤用のどちらを選ぶべきか迷っています。1斤用の113を買うつもりでいたのですが、1.5斤も焼ける新機種が発売されていて迷っています。家族構成や食べる頻度を考えると、1.5斤の方が良いのかなぁと思っていますが、具体的な違いや焼けるパンの形や味について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームベーカリー 1斤用と1.5斤 

ナショナルのホームベーカリーの購入を考えています。 うどんが作れるのがかなり魅力! 113(1斤用)を買うつもりでいたのですが、 153(1.5斤も焼ける)新機種が発売され 迷っています。 家族構成や食べる頻度を考えると 1.5斤の方がいいのかなぁ。。。と思うのですが 素朴な疑問です。 1斤と1.5斤両方焼ける機種のようですが、 これは1斤を焼く時は、1.5斤用の型で1斤を焼くということでしょうか?(型は1つ?) そうなると形とかも 従来のナショナル製(103や113) のような縦長のパンではなく、横長のパンが出来るということでしょうか。 形や味も変わったりはするのかな? HB自体、買うのは初めて 色々ネットを検索しているのですが分からず、 分かる方いらしたらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi35
回答No.2

1斤用のホームベーカリーを使っています。 153(1.5斤も焼ける)は持っていないのでメーカーの 説明書を読みましたところでは1斤の分量でを焼いた 場合は天面に凹凸が出切る事もあると書いてますから イメージで言いますと縦長のパンではなく、正方形のパン が出切ると思えば良いと思います、 うどんとか色々出来て楽しそうですね、 私のは少し古い機種なのでパン専用です。 >HB自体、買うのは初めて、、 質問内容には関係有りませんが HBでパンを始めて焼いた時は美味しさに感動しました。 一つ問題なのは焼きたてのパンって切り難いんですよ。 子供なんかは手でちぎってそのまま食べてました。 是非一度、焼きたての熱いうちにお召し上がりください。

yuppymanma
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません! 結局1.5斤を購入しました。 早速食パンを焼き、早くもネットで粉とイーストを お買い上げしましたw うどんも美味しかったです♪ これから沢山活躍してくれそうなので、 何を作ろうか 勉強中です。 焼きたてパン。。。 家族でちぎって食べるのって いいですね^^ やっぱり焼きたては違います! ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• 70dai0001
回答No.1

外形寸法からは全体に大きくなるのか、上に高くなるのかなと思います。 ↓ をご参照に。左の商品概要で寸法が、上のホームベーカリーで2機種が出ます。(確実な事は二機種のナベ?を比較でしょう?) http://ctlg.national.jp/product/spec.do?pg=06&hb=SD-BT153 

yuppymanma
質問者

お礼

ありとうございます。 お礼が遅くなり申し訳けありません! HPはチェックしたのですが、 パン作り、HB共に初心者なモノで 実際使われている方の声を・・・と思い 質問させていただきました。 ありがとうございました。