• ベストアンサー

ローンについて

転職して1年になります。 現在の会社は外資系で俗に言う終身雇用の会社ではありません。 家のローンはまだ2600万ほど残っています。 どうしても買いたい土地があり500万ほど足らないのですが、今ローンはやはり不可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

>どうしても買いたい土地があり500万ほど足らないのですが、今ローンはやはり不可能でしょうか。 そもそもその土地の取得目的はなんでしょうか。 単純に土地に対して融資するローンというものは存在しません。 住宅を建てるためであれば住宅ローンになりこれは住宅を建てねばなりません。 事業目的であれば事業ローンです。 もしそれが隣地の購入ということであれば、今家のローンを借りている銀行に相談下さい。 あるいは他の銀行に借換えと同時にその土地の取得が出来ないか聞いて見てください。 ちなみに#1のやり方は詐欺罪になります。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1の方のやり方は荒技ですね 契約書しだいですが犯罪かも(笑) 銀行に万が一ばれた場合は後々面倒です それより土地購入であれば担保融資ですから セカンドハウスローンを使えばリフォームローンよりも 金利が安いんじゃないんですか? リフォームローンが通るんだったらセカンドハウスローンも通るでしょうし・・・ 銀行に相談されてみてはいかがでしょうか

• mtron
回答No.1

お住まいの家をリフォームしたら如何でしょう。 リフォーム会社に連絡して見積もりを取って頂き、仮見積もりではなく正式見積もり(5000円位かかるかも..)を出して銀行に行きます。 okの結果が出たら、予定変更して土地購入に切り替えると。  只、銀行によっては振込み先を見積もり会社に指定する所もあるらしいです。なので、銀行の「リフォームローン」パンフレット等でチェックして下さい。

yoyoyo3
質問者

お礼

ありがとうございます。 予定変更して土地購入に切り替える…そのような荒技もあるのですか。 ただ…我が家はまだ築2年、リフォームの計画はあまり現実的ではないのが事実なのです。