-PR-
解決済み

ソースかつ丼

  • 暇なときにでも
  • 質問No.24065
  • 閲覧数448
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 69% (16/23)

ソースかつ丼の作り方を知っていたら教えて下さい。あと、どこの名物かご存じですか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 38% (22/57)

かけるソースにいろいろと工夫があるそうです.

他にもあると思いますが,長野県駒ヶ根市が名物とうたっています.駒ヶ根市で「カツ丼」というと,間違い無くソースカツ丼が出てきます(普通(?)のカツ丼を頼む時は「卵とじ」と言うそうですが,店によってはソースカツ丼しかないところもあるそうです).
商工会議所の中に「ソースカツ丼会事務局」なるものまであるそうです.
お礼コメント
kintarou

お礼率 69% (16/23)

お礼が遅くなってすみません。ホームページ見させてもらいましたが、ほんとにたくさんのお店がソースカツ丼を名物にしているんですね。とても参考になりました。ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-09 09:29:28
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

ご飯の上にたっぷりの千切りキャベツをしいてとんかつをのせソースをかけるだけです(もしくはソースにくぐらせたかつをのせる)残念ながらソースの配合はわかりません。 福井県の名物です。 ...続きを読む
ご飯の上にたっぷりの千切りキャベツをしいてとんかつをのせソースをかけるだけです(もしくはソースにくぐらせたかつをのせる)残念ながらソースの配合はわかりません。
福井県の名物です。
お礼コメント
kintarou

お礼率 69% (16/23)

お礼が遅くなってすみません。素早いお答えありがとうございました。お陰でその日の夕飯に間に合いました(笑)。ソースはケチャップなどを適当に混ぜて作ったのですが、いつものトンカツ定職とは一味違いおいしかったです。また何かありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-09 09:21:13


  • 回答No.2

福井で元祖といわれるヨーロッパ軒のソースカツ丼は、ご飯の上に豚カツとソースだけですよ。 うちの職員食堂も、(福井市)キャベツはなかったです。 (neiさん、すみません・・・_) ...続きを読む
福井で元祖といわれるヨーロッパ軒のソースカツ丼は、ご飯の上に豚カツとソースだけですよ。

うちの職員食堂も、(福井市)キャベツはなかったです。
(neiさん、すみません・・・_)
お礼コメント
kintarou

お礼率 69% (16/23)

社員食堂のメニューにソースカツ丼があるんですか!キャベツがなくても十分おいしそうですね。どうもありがとうございました。またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-09 09:25:55
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 7% (1/13)

ソースカツ丼といえばやはり福井県ですね。 ソースですが、とんかつソースそのままだと少し辛いので オタフクなどの甘いめのものをまぜるといいかもしれません。 ...続きを読む
ソースカツ丼といえばやはり福井県ですね。
ソースですが、とんかつソースそのままだと少し辛いので
オタフクなどの甘いめのものをまぜるといいかもしれません。
お礼コメント
kintarou

お礼率 69% (16/23)

お礼が遅くなってすみません。ソースはケチャップを混ぜて作ったのですが、やはりたくさんつけると少し辛かったです。なので、次回は甘いソースで作ってみようと思います。参考になりました。どうもありがとうございました。またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-09 09:35:01
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ