• ベストアンサー

アップデータの保存先

インストールしたソフトのアップデータはそのソフト のフォルダを保存先にすればいいのでしょうか? それとも別の所ですか? 現在 HD革命 Ver.5.0 アップデータ Ver.5.03 CドライブにあるProgram FilesにHdbackup 5という フォルダがあります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

一時的な物ですから適当な名前でフォルダを作って保存しても 良いですよ。私は各種アップデータの保存場所はマイドキュメントに 「アプリアップデータ」>「アプリ名」>「バージョン」というような 階層フォルダを作って管理してます。

olivia03
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 大変わかりやすくていいですね。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

好きずきですが、私の場合は再インストールする場合も考えて専用のフォルダを作りその中にまた \Hd革命 というような一目瞭然のサブフォルダを作ってそこへ放り込むようにしています。 Cドライブは避けた方がいいと思いますがね。システムをリカバリーするときに消えてしまいますから。御自分のデータはすべてマイドキュメントを含め、別のドライブに移すのが安全ですよ。

olivia03
質問者

お礼

早々の回答頂き有難うございます。 是非参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • アップデータの実行

    HD革命Ver.5.0をVer5.03のアップデータ(HDBack Up503)をダウンロードしました。 ダブルクリックをして実行ボタンをクリックすると、”サポートファイルを解凍中にエラーが発生しました。致命的なエラーです。”と出てしまいます。 どうすれば正常に機能するのでしょうか? アップデータの保存先はマイドキュメントにフォルダを作りました。 宜しくお願いします。

  • ダウンロードしたファイル(itunes等)の保存先について教えて下さい。

    以前は、ダウンロードしたファイル(itunes等)を Program Filesに保存していたんですが、 Program Filesの中のどのファイルがダウンロードファイル なのかが、わからなくなったので、Cドライブに新たにフォルダ(ダウンロードしたファイル)を作って、そこに保存→実行をしたんですが、 インストール後に、Cドライブ→Program Filesにダウンロード(インストール)したファイルができていました。 保存→実行(インストール)を行うと保存場所に関わらず、Cドライブ→Program Filesにファイルができてしまうんでしょうか。 それとも、保存場所自体に間違いがあるのでしょうか。 パソコン初心者で理解できません。どんな事でも結構ですので、 ダウンロードファイルの保存場所等について教えて下さい。 皆さん、よろしくお願いします。

  • インストール先

    ソフトをインストールしようとして、インストーラを起動すると大抵インストール先が"program files"のフォルダに最初は指定されていますよね? これってやっぱ"program files"のフォルダに入れたほうが良いからそう指定されているのでしょうか。 インストール先を替えても問題はないのでしょうか?私はHDDの「C:(program filesがある所)」から空き容量が沢山ある「D:」にインストール先を替えてみたいのですが。 …意味が分からないかもしれませんが。。。 よろしくお願いします。 OS:WindowsXP

  • ソフトのインストール先はProgram Filesフォルダでないとダメ

    ソフトのインストール先はProgram Filesフォルダでないとダメですか? お世話になります。殆どのソフトはインストール先のデフォルトがProgram Filesフォルダになっているので、そのままでインストールしているのですが、内蔵HDの容量が小さいので、使用頻度の低いソフトは外付けHDにインストールできないものかと考えています。 ソフトのインストーラーでデフォルトのインストール先を変えて、外付けHDの適当なフォルダをしていしてやれば問題は無いでしょうか? 御教示頂ければ幸いです。

  • ファイルの保存先

    フリーソフト等をダウンロードする時に、C:Program Filesに保存しよ うとすると、「C:Program Files~この場所に保存するアクセス許可 がありません。代わりに[●●●●](PCの名前)のフォルダに保存します か?」 と表示され、このフォルダにダウンロードができません。 何か設定があるんでしょうか? ちなみに自分しかパソコンは使用しないため、いつもAdministrator でログインしています。 それと別のダウンロードをした時にファイルがない、と思っていると、”互換性ファイル”というところにダウンロードファイルがある 時があります。互換性ファイルに入れず、指定したフォルダにきちんとダウンロードできる方法があれば、併せてアドバイスをお願いします。 補足等はなんでもするので、よろしくお願いします。

  • SSDに保存する内容について

    SSDに保存する内容について 先日windows7搭載のBTOパソコンを始めて購入しました。 ハードディスクはCとDで、Cが74.5GB中59.2GBが空き領域となっています。 Dは931GBで、全てが空き領域となっています。 注文時に「80GB SSD」というのを注文したので、CドライブがSSDなのだと思っています。 届いたPCは全ての内容がCドライブに入っていました。 (「Intel」「NVIDIA」「Perflogs」「Program Files」「Windows」「ユーザー」という フォルダがあり、それぞれ中身が入っていました) 昨日、IEのお気に入りをインポートしたところCドライブの「ユーザー」の中に、自動的に 保存されました。 質問1 これ(お気に入り)はDドライブに保存されてもいいような気がするのですが、SSDに保存しておいた 方がいいものなのでしょうか? 質問2 今後、いろいろなソフトをインストールする際は、どこへインストールするのが良いのでしょうか? 「Program Files」がSSDに入っているので、特に選択しなければ自動でSSDへインストールされて しまうのでしょうか。 質問3 質問2と少しかぶりますが、「Program Files」の中に、セキュリティソフトのノートンが インストールされていました(90日用)。 これもそのままSSDに保存しておくのがベストなのでしょうか? また今後、別のセキュリティソフトをインストールする際、SSDに保存した方が良いのでしょうか? SSDは頻繁に書き換えしないほうがいいという記事を見て、心配になってきました。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • Program Filesにインストールしない場合

    とあるフリーソフト(有名なファイラーです)をインストールしたいです。 インストールの手順をよく読んだところ、書き込み制限のあるProgram Filesフォルダーにはインストールしないこと、とありました。 今までソフトウェアのインストール先にはProgram Filesフォルダーしか指定したことがありません。 また、インストールの必要なく起動できるソフトも手動でProgram Filesフォルダーに入れて管理してきました。 データ用には別のHDD(Dドライブ)を搭載しているので、Cドライブ直下に自分で何かファイルやフォルダーを作ったことはありません。 今回の場合、Cドライブ直下に「Program Files」「Program Files(x86)」とは違う新たなフォルダー(「Program Files2」など)を作ってそこにインストールするという形をとっていいのでしょうか? 多くの方はどのような方法をとっているのでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いしますm(_ _)m ※Windows7HP64bitです

  • 市販ソフトのインストール先

    毎度お世話になります。早速ですが、、今までは、市販ソフト(例えば,ATOKやWZ EDITORなど)は、何ら迷わずに、C:\Program Filesにインストールしていました。2・3日中に、Windows XPをクリーンインストールするときに、これら市販ソフトを、C:\Program Filesではなく、Dドライブの適当なフォルダ(オンラインソフトウエアをたくさん収納しているフォルダ)にインストールしたいと思いますが、支障はないでしょうか? 特に、ATOKについてですが、Dドライブにインストールしてから、バックアップしておいた「C:\Documents and Settings\Owner\Application Data\Justsystem\Atok15」に保存されているユーザー設定情報を、同じ場所にリストアして、ATOK15はちゃんと動作してくれるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • プログラムのダウンロード先を変更したいです。

    プログラムのダウンロード先を変更したい。 私のPCのOSは「Windows7 Home Premium 64-bit」です。内蔵HDDは「Cドライブ」になっています。外付けHDDは「Eドライブ」になっています。現状ダウンロードしたファイルは「C:\Users\Mr.Takeshi\Downloads(デスクトップに貼ってあります)」と言うフォルダに入ります。私はダウンロード先をPCのCドライブの「Program Files」と言うフォルダに入れたいのですが、変更方法が分かりません。どなたかお助け願います。 <追伸> 私のPCには「Cドライブ」に「Program Files」いうフォルダと「Program Files(×86)」言うフォルダがあります。どちらも作製した記憶がないです。そしてどちらのフォルダにも、何かしらのファイルが入っています。フォルダが2つもあるのもややこしいので「Cドライブ」の「Program Files」フォルダにまとめたいと思っているのですが、何か不具合が起こる可能性があるでしょうか。

  • フリーソフトの保存先は指定が効かない?

    初心者です。(Win XP) フリーソフトの保存先をCドライブの「プログラムファイル」 に指定して、インストールしたのですが、 何故か?マイドキュメントに入っています。 正確にいうと、複数のファイル(フォルダ)があり、 一部、【プログラムファイル】 一部、【マイドキュメント】 という具合になっています。 こういうケースは珍しくないんでしょうか? 実は、マイドキュメントはDドライブに移動してあり、 データなどは、文書、画像等のみにしておきたいのです。 なるべくそれ以外のものは、全て、Cドライブ、 ソフト(フリーソフト等)などは、 Cドライブの【プログラムファイル】に入れておきたいと考えているのですが、 上記で書いたように、【マイドキュメント】と【プログラムファイル】に分割されてしまいます。 どのようにしたらいいものか? それとも仕方ないのか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう