• ベストアンサー
  • 困ってます

ソフトのインストール先はProgram Filesフォルダでないとダメ

ソフトのインストール先はProgram Filesフォルダでないとダメですか? お世話になります。殆どのソフトはインストール先のデフォルトがProgram Filesフォルダになっているので、そのままでインストールしているのですが、内蔵HDの容量が小さいので、使用頻度の低いソフトは外付けHDにインストールできないものかと考えています。 ソフトのインストーラーでデフォルトのインストール先を変えて、外付けHDの適当なフォルダをしていしてやれば問題は無いでしょうか? 御教示頂ければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2188
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

外付けHDへのインストールは止めた方がいいです。 外付けHDはソフトウェアをインストールする物ではありません。 データ等を置く場所です。 レジストリを使うソフトウェアはProgramFiles以外にインストール出来ないという回答がありますが、 これは間違いです。 大概のソフトウェアはインストールする場所を選びません。 但し、インストールフォルダの重要な部分の名前を変えてはいけません。 例: C:¥ProgramFiles¥adobe¥Photoshop←ここはadobeの所から名前を変えたら使えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御丁寧かつ具体的な御回答を頂きありがとうございました。 皆さん揃って「止めた方が良い」との御意見を頂き、とても 参考になりました。適当に試してみる前に質問して良かったと 思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)

殆ど駄目ですね。 殆どのソフトはレジストリに書き込まれますので規定のフォルダに入ります、レジストリに書きこまれないソフトはどんな処でも使用は出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。 他の方の御回答も合わせて、デフォルトのインストール先を変えると いろいろと厄介なことになりそうだとわかりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#115827

ダメってことはありませんが・・・ お勧めしません。 http://pc.user-infomation.com/hard_huzoku/hu_03.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の御回答ありがとうございました。 参照URLも拝見しました。 なかなか面倒なことが起こったりするのですね。 参考になりました。ありがとうございます。