• ベストアンサー

子供の小遣い

家庭により様々だとは思いますが、小学校4年男子のお小遣いの金額はどれぐらいが妥当な金額でしょうか? 地域差や家庭の事情等もあると思いますが、皆さんどの程度の金額(月額日額)をあげているのでしょうか。 また、支払方法(定額制とか必要時とかその他)もアドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pal1234
回答No.7

うちも学年×100円で、今400円与えています。毎月1日に父親からの手渡しです。最初は週ごとに渡していましたが、小銭ほど子どもにとってはあぶく銭として一瞬で使い果たしてしまうことが分かったので、今はまとめて渡しています。例えば1000円のものが欲しいと思った時、1週間に100円もらっていたら10週間分となって気が遠くなりますが、400円なら3回がまんすれば買えると思うようです。(実際は同じことなのですが、子どもにとっては違うようです(^_^;))なので週ごとに与えていた時はお菓子を買ってパッと無くなってしまうことがほとんどでしたが、この頃は欲しいものがある時には数ヶ月貯め込んで買うようになりました。 私もお手伝いでお小遣いは与えていません。家族として当然のことだと思うから、というのもありますが、私自身が小さいときにお手伝いでお小遣いをもらっており、お金が欲しい時だけお手伝いをしたり、逆に手伝いをしたくない時には「やらない。別にその分お小遣いもらえなくてもいい」という感じで、教育的にあんまり良くなかったなーと思うからです。自身の反省から、報酬制は否定的です。 あと、お小遣いはうちも夫からもらうことになっています。今はどうでもよいようなことかもしれませんが、子どもがこれから成長し、思春期や反抗期を迎えることなどを考えると、父親の権威や父親との会話の機会を保つという意味でかなり重要だと考えています。 ご参考になると良いのですが。

sanity
質問者

お礼

>小銭ほど子どもにとってはあぶく銭として一瞬で使い果たしてしまうことが分かったので、 正に、うちの子もそうなんです。(うちの子は小銭どころか大金でさえあぶく銭と思っているような節さえあります。私のところは親戚が多い関係で盆正月には子供にとっては結構な金額を頂くので、金銭感覚が麻痺しているのだと思いますが) >私自身が小さいときにお手伝いでお小遣いをもらっており、お金が欲しい時だけお手伝いをしたり、逆に手伝いをしたくない時には「やらない。別にその分お小遣いもらえなくてもいい」という感じで、 そう言われると確かに私も子供の頃そういう感覚を持った時期があります。 忘れてました…。 >あと、お小遣いはうちも夫からもらうことになっています。今はどうでもよいようなことかもしれませんが、子どもがこれから成長し、思春期や反抗期を迎えることなどを考えると、父親の権威や父親との会話の機会を保つという意味でかなり重要だと考えています。 そうですね。 大変参考になりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

私の家では、毎月の小遣いの額は決めておりません。一応、お年玉などでいくらか小遣い用に残させ、特に欲しいものがあれば、そこから支払わせています。ただ、子どもがお年玉からの小遣いを使うのは、そんなに多くありません。普段は、欲しいものを親に話し、こちらが判断してお金を渡します。もし、我慢させた方がいいと判断しましたら、そのように話して納得させます。しかし、それでも欲しい時は、お年玉や親戚などからいただいた小遣いで購入するように言います。小遣いがなくなれば、買えないということです。

sanity
質問者

お礼

ありがとうございます。 >小遣いがなくなれば、買えないということです。 ごもっともですね。 うちの場合は、子供にそこのところをどう知らしめさせるかが…。 アドバイス及びご回答くださった皆様に、この場をお借りして重ねてお礼申し上げます。 皆様の貴重な意見等大変参考になりました。 全員の皆様にポイントを差し上げたいのですが、それはできない、とのことですので不本意ながら適宜私の独断でポイントを付与させていただきます。 回答頂いた皆様、本当にありがとうございました。

• sanga12
回答No.9

去年まで息子が小学生だった親です。 小学4年までは自己申告制でした。 例 息子「%%%買いたいので、***円頂戴」 親 「それは必要なの?」 息子「みんな持っているし」「みんな食べてるし」「みんな###に行くし」 親 「みんな?って・・・・」「誰と誰??」 息子「$$$$ちゃんや、++++君、・・・・・」 といった感じで、どんな友達とどこで何を最近しているかを聞き出しながら、本当に其の額が妥当かを判断して与えていました。 5・6年は、500円と後は親との交渉(4年までの形をプラス) これで、1~4年は、多い月(祭りなどの月)で700~1000円、少ない月は0という月も、平均すると250円も行かなかったと思います 5・6年は500円+0円~500円+1000円で平均すると700円ぐらいでした この小遣いには、自分で買うおやつ、ジュース、漫画がほとんどでした。 ・・・・ちなみに兄貴(高1)の時もそれぐらいでした 中学は一律、月1000円+お年玉のみ 高校は部活のスポーツドリンクを込みで月(13000円-携帯電話料)+お年玉 です。 参考になれば幸いです。

sanity
質問者

お礼

ありがとうございます。 >参考になれば幸いです。 大変参考になりました。 息子さんとのやり取り、良いですね。

noname#81416
noname#81416
回答No.8

うちも学年×100円です。中学生は800円。男の子で大して使わない子なので、本人が言ったことですし(ラッキー!) うちの場合、「今月の目標」を決めます。「忘れ物をしない」とか「毎日計算ドリルをする」レベルで、私と本人で決めます。守れたら翌月の1日に満額払います。でも、大してできなかったら半額とか相応の減額をします。 あくまで「そういうことになっている」だけで、実はそんなにきっちりしてません。今月まだお小遣いあげてないです(わたしが忘れてる・汗)。当然「今月の目標」も決めてないし! 今日帰ってきたらやります(^_^;)

sanity
質問者

お礼

ありがとうございます。 良いお子さんをお持ちですね。 なんか、ほのぼのとした家庭の感じが伝わってきて羨ましい限りです。

noname#131812
noname#131812
回答No.6

関東在住です。 うちの場合は以下のとおりです。 お小遣いは一ヶ月に一度、主人の手から渡します。 (うちは主人だけの収入で生活しています) 1年生・・・¥200 2年生・・・¥300 3年生・・・¥400 4年生・・・¥500 5年生・・・¥700 6年生・・・¥900 中1 ・・・¥1000 中2 ・・・¥2000 中3 ・・・¥3000 中3が一番上です。 これ以外に、祖母から子供一人一人に毎月1000円ずつ送ってくるので、それは貯金させておいて、夏休みと春休みに使ってよしとしています。 ゲーム関連は、一切親は買ってあげません。高額なものは、兄弟同士でお金をだしあって購入するときもありますし、個人で貯めて買うときもあります。 3番目の子はこのまえ、ここ2年位で貯めていたお金が2万円以上になり、DSライトとソフトを自分で購入しました。親戚からいただいた分のお年玉は、親が管理し、通帳に預金しまして、将来のためということにしています。 親から500円ずつお年玉をあげますが、これは冬休みの間に遣って良いことにしています。 おやつ・文房具類・教材として必要なものは、生活費からです。 小学生の子(2人)は、お小遣いは、ほとんど貯めているようです。 中学生になるとケースバイケースです。映画を見に行ったりする事もあるので交通費やお昼ご飯もとなるとお小遣いだけでは・・・。少し(500円程度)臨時であげるときもあります(あんまりよくないと思うのですが・・・)。 それから、よそ様を否定しているのではないのですが、ご気分を悪くしたらすみません。我が家では、お手伝いは家族として当たり前のことと考えていますので、とくにお手伝いに対してのお小遣いをあげるということはしていません。 参考になれば幸いです。

sanity
質問者

お礼

ありがとうございます。 >我が家では、お手伝いは家族として当たり前のことと考えていますので、とくにお手伝いに対してのお小遣いをあげるということはしていません。 そうなんですよね。 私も心の片隅にそういう思いがあるんで色々迷っています。

• mercez
回答No.5

関東に住んでいます。 私はその頃は週500円もらっていました。 お手伝いで片付けなどで200円くらい。 プラモデルを買ったり、その塗料や接着剤を買うとすぐになくなっていました。 またおやつなどで別途もらうことはなかったので、何を買うか計画的に使う必要があり勉強になったと思います。 今は少し多めにあげて貯金の癖をつけさせるのがいいかなぁと思っています。

sanity
質問者

お礼

ありがとうございます。 お手伝いでお小遣いというのも良いかもしれませんね。 >今は少し多めにあげて貯金の癖をつけさせるのがいいかなぁと思っています。 うちの子はあるだけ全て使ってしまうんです…(;_;)

• Nigun
回答No.4

私の子供の頃は1000円弱が相場だったような気がします。(15年くらい前) 私は学年×100円を基本に貰い、更にお手伝いをすると幾らという形で貰っていました。(お風呂掃除で50円とかです) お手伝いをすると小遣いが貰えるというのはいい手段だったと、今更ながらに思います。

sanity
質問者

お礼

ありがとうございます。 >お手伝いをすると小遣いが貰えるというのはいい手段だったと、今更ながらに思います。 大変参考になりました。

• sayapama
回答No.3

こんにちは。 小学校4年生の娘が居ます。 1年生の時に 月50円 2年生の時に 月100円 3年生の時に 月200円 現在の4年生で月300円 です。 支払い方法は、毎月1日の日に手渡しをして、本人がお小遣い受取り表に印鑑を押しています。 お菓子は殆ど食べませんし、欲しい物は何かの記念日のプレゼントとして与えていますので、今までのお小遣いは全く使っていません。 全て貯金しています。 本人曰く「将来、困った事があった時に使う!」そうです。 今までのお祝い金やお年玉も全て使わずに貯金しているので、それなりに凄い金額になっています。 あ~~羨ましい。

sanity
質問者

お礼

ありがとうございます。 良いお子様をお持ちで羨ましい…。

回答No.2

うちも小学4年生の女の子ですが、我が家では月額で 小学生→年数*100円(4年生なので400円) というルールです。(ちなみに月初めに渡しますが 自己申告制です。) お菓子を買うとすぐになくなります。 1ヶ月に400円しかもらえないのに、時には 300円ぐらいの菓子をためらいもなく買うのを見て いろんなことを学んでいるなあと思いますよ。 子供はたくさんもらえるほうがいいに決まっていますが、 きりがないものです。 少ない中でやりくりを覚えさせるのがいいと思いますが…。

sanity
質問者

お礼

ありがとうございます。 >子供はたくさんもらえるほうがいいに決まっていますが、 きりがないものです。 少ない中でやりくりを覚えさせるのがいいと思いますが…。 仰る通りだと思います。 その゛少ない中゛というのが一体どれ位が良いのやら…。

noname#34754
noname#34754
回答No.1

大阪人です。 小学校4年生のときは月1000円を毎月1日にもらっていました。 今から10年近く前の話です。 周りは月500円とか必要に応じてとかでした。 僕は、ほとんどお金を使わなかったので、いつも余っていたような記憶があります。

sanity
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 >僕は、ほとんどお金を使わなかったので、いつも余っていたような記憶があります。 良いお子さんだったんですね。 悲しいことに、うちの子は絶対余すようなことはしないんです(;_;)