• ベストアンサー

子供の小遣い

家庭により様々だとは思いますが、小学校4年男子のお小遣いの金額はどれぐらいが妥当な金額でしょうか? 地域差や家庭の事情等もあると思いますが、皆さんどの程度の金額(月額日額)をあげているのでしょうか。 また、支払方法(定額制とか必要時とかその他)もアドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pal1234
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.7

うちも学年×100円で、今400円与えています。毎月1日に父親からの手渡しです。最初は週ごとに渡していましたが、小銭ほど子どもにとってはあぶく銭として一瞬で使い果たしてしまうことが分かったので、今はまとめて渡しています。例えば1000円のものが欲しいと思った時、1週間に100円もらっていたら10週間分となって気が遠くなりますが、400円なら3回がまんすれば買えると思うようです。(実際は同じことなのですが、子どもにとっては違うようです(^_^;))なので週ごとに与えていた時はお菓子を買ってパッと無くなってしまうことがほとんどでしたが、この頃は欲しいものがある時には数ヶ月貯め込んで買うようになりました。 私もお手伝いでお小遣いは与えていません。家族として当然のことだと思うから、というのもありますが、私自身が小さいときにお手伝いでお小遣いをもらっており、お金が欲しい時だけお手伝いをしたり、逆に手伝いをしたくない時には「やらない。別にその分お小遣いもらえなくてもいい」という感じで、教育的にあんまり良くなかったなーと思うからです。自身の反省から、報酬制は否定的です。 あと、お小遣いはうちも夫からもらうことになっています。今はどうでもよいようなことかもしれませんが、子どもがこれから成長し、思春期や反抗期を迎えることなどを考えると、父親の権威や父親との会話の機会を保つという意味でかなり重要だと考えています。 ご参考になると良いのですが。

sanity
質問者

お礼

>小銭ほど子どもにとってはあぶく銭として一瞬で使い果たしてしまうことが分かったので、 正に、うちの子もそうなんです。(うちの子は小銭どころか大金でさえあぶく銭と思っているような節さえあります。私のところは親戚が多い関係で盆正月には子供にとっては結構な金額を頂くので、金銭感覚が麻痺しているのだと思いますが) >私自身が小さいときにお手伝いでお小遣いをもらっており、お金が欲しい時だけお手伝いをしたり、逆に手伝いをしたくない時には「やらない。別にその分お小遣いもらえなくてもいい」という感じで、 そう言われると確かに私も子供の頃そういう感覚を持った時期があります。 忘れてました…。 >あと、お小遣いはうちも夫からもらうことになっています。今はどうでもよいようなことかもしれませんが、子どもがこれから成長し、思春期や反抗期を迎えることなどを考えると、父親の権威や父親との会話の機会を保つという意味でかなり重要だと考えています。 そうですね。 大変参考になりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

 私の家では、毎月の小遣いの額は決めておりません。一応、お年玉などでいくらか小遣い用に残させ、特に欲しいものがあれば、そこから支払わせています。ただ、子どもがお年玉からの小遣いを使うのは、そんなに多くありません。普段は、欲しいものを親に話し、こちらが判断してお金を渡します。もし、我慢させた方がいいと判断しましたら、そのように話して納得させます。しかし、それでも欲しい時は、お年玉や親戚などからいただいた小遣いで購入するように言います。小遣いがなくなれば、買えないということです。

sanity
質問者

お礼

ありがとうございます。 >小遣いがなくなれば、買えないということです。 ごもっともですね。 うちの場合は、子供にそこのところをどう知らしめさせるかが…。 アドバイス及びご回答くださった皆様に、この場をお借りして重ねてお礼申し上げます。 皆様の貴重な意見等大変参考になりました。 全員の皆様にポイントを差し上げたいのですが、それはできない、とのことですので不本意ながら適宜私の独断でポイントを付与させていただきます。 回答頂いた皆様、本当にありがとうございました。

  • sanga12
  • ベストアンサー率39% (69/176)
回答No.9

去年まで息子が小学生だった親です。 小学4年までは自己申告制でした。 例 息子「%%%買いたいので、***円頂戴」 親 「それは必要なの?」 息子「みんな持っているし」「みんな食べてるし」「みんな###に行くし」 親 「みんな?って・・・・」「誰と誰??」 息子「$$$$ちゃんや、++++君、・・・・・」 といった感じで、どんな友達とどこで何を最近しているかを聞き出しながら、本当に其の額が妥当かを判断して与えていました。 5・6年は、500円と後は親との交渉(4年までの形をプラス) これで、1~4年は、多い月(祭りなどの月)で700~1000円、少ない月は0という月も、平均すると250円も行かなかったと思います 5・6年は500円+0円~500円+1000円で平均すると700円ぐらいでした この小遣いには、自分で買うおやつ、ジュース、漫画がほとんどでした。 ・・・・ちなみに兄貴(高1)の時もそれぐらいでした 中学は一律、月1000円+お年玉のみ 高校は部活のスポーツドリンクを込みで月(13000円-携帯電話料)+お年玉 です。 参考になれば幸いです。

sanity
質問者

お礼

ありがとうございます。 >参考になれば幸いです。 大変参考になりました。 息子さんとのやり取り、良いですね。

noname#81416
noname#81416
回答No.8

うちも学年×100円です。中学生は800円。男の子で大して使わない子なので、本人が言ったことですし(ラッキー!) うちの場合、「今月の目標」を決めます。「忘れ物をしない」とか「毎日計算ドリルをする」レベルで、私と本人で決めます。守れたら翌月の1日に満額払います。でも、大してできなかったら半額とか相応の減額をします。 あくまで「そういうことになっている」だけで、実はそんなにきっちりしてません。今月まだお小遣いあげてないです(わたしが忘れてる・汗)。当然「今月の目標」も決めてないし! 今日帰ってきたらやります(^_^;)

sanity
質問者

お礼

ありがとうございます。 良いお子さんをお持ちですね。 なんか、ほのぼのとした家庭の感じが伝わってきて羨ましい限りです。

noname#131812
noname#131812
回答No.6

関東在住です。 うちの場合は以下のとおりです。 お小遣いは一ヶ月に一度、主人の手から渡します。 (うちは主人だけの収入で生活しています) 1年生・・・¥200 2年生・・・¥300 3年生・・・¥400 4年生・・・¥500 5年生・・・¥700 6年生・・・¥900 中1 ・・・¥1000 中2 ・・・¥2000 中3 ・・・¥3000 中3が一番上です。 これ以外に、祖母から子供一人一人に毎月1000円ずつ送ってくるので、それは貯金させておいて、夏休みと春休みに使ってよしとしています。 ゲーム関連は、一切親は買ってあげません。高額なものは、兄弟同士でお金をだしあって購入するときもありますし、個人で貯めて買うときもあります。 3番目の子はこのまえ、ここ2年位で貯めていたお金が2万円以上になり、DSライトとソフトを自分で購入しました。親戚からいただいた分のお年玉は、親が管理し、通帳に預金しまして、将来のためということにしています。 親から500円ずつお年玉をあげますが、これは冬休みの間に遣って良いことにしています。 おやつ・文房具類・教材として必要なものは、生活費からです。 小学生の子(2人)は、お小遣いは、ほとんど貯めているようです。 中学生になるとケースバイケースです。映画を見に行ったりする事もあるので交通費やお昼ご飯もとなるとお小遣いだけでは・・・。少し(500円程度)臨時であげるときもあります(あんまりよくないと思うのですが・・・)。 それから、よそ様を否定しているのではないのですが、ご気分を悪くしたらすみません。我が家では、お手伝いは家族として当たり前のことと考えていますので、とくにお手伝いに対してのお小遣いをあげるということはしていません。 参考になれば幸いです。

sanity
質問者

お礼

ありがとうございます。 >我が家では、お手伝いは家族として当たり前のことと考えていますので、とくにお手伝いに対してのお小遣いをあげるということはしていません。 そうなんですよね。 私も心の片隅にそういう思いがあるんで色々迷っています。

  • mercez
  • ベストアンサー率6% (2/29)
回答No.5

関東に住んでいます。 私はその頃は週500円もらっていました。 お手伝いで片付けなどで200円くらい。 プラモデルを買ったり、その塗料や接着剤を買うとすぐになくなっていました。 またおやつなどで別途もらうことはなかったので、何を買うか計画的に使う必要があり勉強になったと思います。 今は少し多めにあげて貯金の癖をつけさせるのがいいかなぁと思っています。

sanity
質問者

お礼

ありがとうございます。 お手伝いでお小遣いというのも良いかもしれませんね。 >今は少し多めにあげて貯金の癖をつけさせるのがいいかなぁと思っています。 うちの子はあるだけ全て使ってしまうんです…(;_;)

  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.4

私の子供の頃は1000円弱が相場だったような気がします。(15年くらい前) 私は学年×100円を基本に貰い、更にお手伝いをすると幾らという形で貰っていました。(お風呂掃除で50円とかです) お手伝いをすると小遣いが貰えるというのはいい手段だったと、今更ながらに思います。

sanity
質問者

お礼

ありがとうございます。 >お手伝いをすると小遣いが貰えるというのはいい手段だったと、今更ながらに思います。 大変参考になりました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

こんにちは。 小学校4年生の娘が居ます。 1年生の時に 月50円 2年生の時に 月100円 3年生の時に 月200円 現在の4年生で月300円 です。 支払い方法は、毎月1日の日に手渡しをして、本人がお小遣い受取り表に印鑑を押しています。 お菓子は殆ど食べませんし、欲しい物は何かの記念日のプレゼントとして与えていますので、今までのお小遣いは全く使っていません。 全て貯金しています。 本人曰く「将来、困った事があった時に使う!」そうです。 今までのお祝い金やお年玉も全て使わずに貯金しているので、それなりに凄い金額になっています。 あ~~羨ましい。

sanity
質問者

お礼

ありがとうございます。 良いお子様をお持ちで羨ましい…。

回答No.2

うちも小学4年生の女の子ですが、我が家では月額で 小学生→年数*100円(4年生なので400円) というルールです。(ちなみに月初めに渡しますが 自己申告制です。) お菓子を買うとすぐになくなります。 1ヶ月に400円しかもらえないのに、時には 300円ぐらいの菓子をためらいもなく買うのを見て いろんなことを学んでいるなあと思いますよ。 子供はたくさんもらえるほうがいいに決まっていますが、 きりがないものです。 少ない中でやりくりを覚えさせるのがいいと思いますが…。

sanity
質問者

お礼

ありがとうございます。 >子供はたくさんもらえるほうがいいに決まっていますが、 きりがないものです。 少ない中でやりくりを覚えさせるのがいいと思いますが…。 仰る通りだと思います。 その゛少ない中゛というのが一体どれ位が良いのやら…。

noname#34754
noname#34754
回答No.1

大阪人です。 小学校4年生のときは月1000円を毎月1日にもらっていました。 今から10年近く前の話です。 周りは月500円とか必要に応じてとかでした。 僕は、ほとんどお金を使わなかったので、いつも余っていたような記憶があります。

sanity
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 >僕は、ほとんどお金を使わなかったので、いつも余っていたような記憶があります。 良いお子さんだったんですね。 悲しいことに、うちの子は絶対余すようなことはしないんです(;_;)

関連するQ&A

  • 子供のお小遣い

    子供が小学校高学年なので、そろそろお小遣いをあげる年になったかなと思います。皆さん、どの程度の金額をあげているのでしょうかね? 友人に話を聞くと、お手伝いの頻度で決定、年齢×数百円、月額数百円など、各家庭にてバラバラのようですね。また、金銭感覚を持たせるためにもお小遣い帳も作ったほうがいいのですかね?

  • 結婚されているかたの小遣い

    みなさんは月いくらのこづかいを 夫婦で割り振っていますか? ちなみにうちは 夫 3万 妻 3万 です。 ちなみに昼は私が弁当を作っています。 金額が多いのか・・・少ないのか・・・ 夫婦で差をつけるべきなのか・・・ (でもうちは共働きの上、収入もほぼ変わりません。  なので2人の小遣いに差はつけていません) まあ家庭によって収入の差はあると思いますが みなさんはどの程度なのか、回答いただけたらと思います。

  • 子供のお小遣いいくらやってますか?

    小五の女の子の母です。 今のところ、定期的なお小遣いというのはやっていません。一緒に買い物に行った時に可愛い文具などを買ってやったり、友達と遊びに行く時にジュース代をやったりしていました。 最近になって、友達の一人が月に500円お小遣いをもらっているから自分も欲しいと言い出しました。 毎月子供には500円以上のお金はかかっていましたし、それが500円ですむならこちらとしてはありがたいくらいですが、それで足りるとは思えません。 子供もそれは了解していますが、恐らく子供としては親に気兼ねなく自由に使える定額のお金が欲しいと言うことなのでしょう。 やりくりも教育の一つとして、もう高学年なんだし、お小遣いもいいかな、と思うのですが、500円という私から見ると、途中で挫折しそうな金額なんですが、皆さんのお宅ではお子さんに、何才頃からいくらくらい上げていたのか、参考までに教えていただけないでしょうか?ちなみに子供のクラスではまだ定額のお小遣いをもらっている子は少ないそうです。 また、当地は都会ではなく、市内にショッピングセンターが2つある程度の田舎町です。

  • 小学一年生のお小遣いの相場…

     そもそも、おこづかいはいくつくらいからあげればいいのでしょう?  金額はどのくらい…?  地域や家庭環境によって違うかなと思いますが、 さしつかえなければ教えてくださいね。

  • 共働き世帯の嫁の小遣いについて

    私の手取りが20万程度、嫁の手取りが15万円の場合いくら位が適正な小遣いになるのでしょうか? 今現在は、私が月に2万円でボーナス月のみ7万円で年間34万円です。 嫁は定額で月に4万円で年間48万円です。 化粧品と美容代が込みの小遣いになっています。 私の小遣いのボーナス分を削ってでも嫁の小遣いを 削りたいと考えています。 化粧品と美容代を込で考えた場合嫁の小遣いはいくら位が妥当な金額なのでしょうか?

  • 小遣い

     私は高校生です。それで、困っていることなのですが、小遣いの金額です。働いたこともない私が偉そうに言うのもあれですが、少ないと思っています。三千円です。高校生の小遣いの相場というものをよく知らないのですがどうでしょうか?私は私立の学校や音楽のレッスンに通わさせてもらっているくらいでそんなに変わったことは親にさせていません。それどころか、今の高校生にしては珍しく携帯電話も持っていません。(私が必要だと思っていません。)それから、よけいにイヤだなと思わせる要素があるのです。中学生の弟も同じ金額を小遣いとしてもらっているのです。弟も私立の学校に通っています。しかし、携帯電話を持っています。その上、弟は家の手伝いなども全くせず、マイナスになることばかりしてくれます。私はちゃんと手伝いもしています。これら全てから考えて、私の小遣いは少ないと思いませんか?

  • 地域の中学校についてご質問させてください。

    都内に、高所得の地域があったり 低所得の地域があったりしますよね(港区や足立区等) その中でそれぞれ公立の小学校、中学校があります、 その学校に通う子ども達の家庭の所得も必然的に差がかなり出てきますよね? 所得格差がある地域同士を比べると、 家庭の所得も子どものお小遣いの金額もそれなりに違いますよね?

  • 子供のお小遣いはどれくらいが妥当ですか?

    私自身の子供の頃は、幼稚園時代から ・1日100円(なので月で3000円) ・1日100円やけどスーパーの買い物についていけば、毎日くれる小遣  いとは別にお菓子を100円まで買ってくれる ・家の近所のお祭りは親から1000円で、親戚に会えば最低1000円以  上くれるので2000円以上持ってる(小学生) ・天神祭り(大阪なんで)は母が人混みが嫌い+親戚のおじさんが子供好  きなのでおじさんに連れて行ってもらうのですが、その日の晩ご飯は  回転寿司でそのご飯代とは別にお祭りの夜店代は1万円です。  (夜店代1万は兄と私の2人の使える金額です) なので、天神祭りでは今の見せ終わったら『隣の店~』『隣の店~』 と連続で遊んでましたし、家の近所のお祭りも友達の誰よりも所持金は 多かったです。 1日100円が消費出来ず財布にじゃらじゃら余ってるから親に『今まだ あるから今日の小遣いは要らん』と言っても『急に要るかも知らんから 持っとき』と言われ、使い切れず増えてくお金が嫌なのと無くなっても 明日になれば100円もらえるので友達にお金あげてました・・・。 その後、家が貧乏になりお金の大切さは分かったのですが子供の小遣い の妥当な金額が分かりません。 将来子供を出来たらいくらぐらいあげたらいいのか・・・・?彼氏はま ともですが、私がまともじゃなかったので2人の経験上の相談が出来ま せん。 皆さんはいくらぐらい貰ってましたか? ・月の小遣い ・家の近所の小さなお祭り ・大人と一緒じゃないと行けないようなでっかなお祭り ・お年玉(私は小遣いが多い分、お年玉は貰った事ないです) ・小学校低学年 ・小学校高学年 ・中学 ・高校 など年代別でも教えて欲しいです。 (アンケートにもなってますが、私の小遣い事情を知った上でアドバイ ス欲しかったので、マネーのカテにしました)

  • 「サラリーマンの小遣い」 には何が含まれるの?

    今日の新聞で、最近のサラリーマンの小遣いについての記事がありました。 4年ぶりに減少したとかの内容でしたが、この種の報道を見て、いつも気になるのですが、この場合の 「小遣い」 には何が含まれているのでしょうか? 喫茶店でのコーヒー代、帰りに 「ちょっと一杯」 代、タバコ代 ・・・ 多分、これらは含まれると思います。 でも、例えば昼食代は? 考えれば、家から弁当を毎日持って行く人もいれば、会社で仕出し弁当を毎日注文している人もいます。 あるいは大企業の場合は会社内に社員食堂があって、かなり安く済ます事も可能です。 これらの場合には昼食代の月額合計は大きな金額にならないと思います。  ところが、町の食堂で昼食を採っている場合には、結構大きな負担になっていると思います。 例えば1食7~800円の定食を月に20回採るとした場合、それだけで月額1万4~6千円になります。 このように昼食代だけでも、月額の負担に大きな差があります。 よく統計に出てくる 「平均的サラリーマンの小遣い」 って、昼食代が含まれているのでしょうか? もしそうなら、同じ金額でも昼食の採り方次第で、実質の中身が全然変わってくると思うのですが ・・・ 例えば同じ月額5万円の小遣いでも、会社内に社員食堂がある、タバコは吸わない、ちょっと一杯も月に1~2回程度、ギャンブルは一切興味ない ・・・ こんな人だったら結構余裕があるはずです。 逆に、会社の福利厚生も無く毎日近所の食堂で定職を取る、タバコは毎日1箱、週に1~2回は 「帰りにちょっと一杯」、たまに競馬を楽しむ ・・・ こんな人だったら、5万円では苦しいでしょうね。 「平均的サラリーマンの小遣い」 ・・・ 小遣いに含まれるものを教えて下さい。

  • 学生のお小遣いについて

    高校1年生の者です。 僕は今、月に1500円の小遣いを親から受け取っています。 高校生になるまでお小遣いを貰ったことがないので、非常にうれしいです。 しかし、先日学校でお小遣いについての話をしたのですが、そこで驚きました。 そこにいた5人の友達全員が5000円でした。(携帯代金は親が支払い) 僕には考えられない金額です。 僕のお小遣いの金額を友達に話すと 「お前それでどうやって生活すんねん!?」と言われました。 でも僕は今の金額に何も不満はありません。もちろん生活できています。 主な出費はコンビニでの買い物や、文房具などです。 これでも余ります。 親に出してもらうお金は、学校の教材、2カ月に一回の散髪代(僕は坊主頭なので通常より格安)くらいです。 そこで質問なのですが、あなた(学生)のお小遣いはいくらですか? ・学年 ・1月のお小遣い ・主な出費 など教えてください。 また、学生のお子さんをお持ちの保護者の方々の意見も聞きたいので、保護者の方々も回答してくださるとありがたいです。