• ベストアンサー

替え玉受験をしたら罪に問われますか?

himahimerの回答

回答No.6

詐欺罪の構成要件には該当しません。詐欺罪は人を欺いて相手に財物を交付させることが要件であるところ、資格は「物」ですらないからです。 また、いわゆる二項詐欺は人を欺いて財産上の不当な利益を得ることが要件であるところ、替え玉受験は相手(学校など)を騙して資格を認定させ、結果として無体的な利益を得ていることになりますが、客体の経済的利益が侵害されるわけではないので詐欺罪に該当する余地はありません。 次に私文書偽造罪ですが、これは権限なく他人の名義を利用して権利義務に関する文書を作成した場合に成立します。さて、替え玉受験において「替え玉」は正規の受験者に受験を依頼されたわけですから、これに関する代理権が付与されていると考えられます。正当な代理権者である以上、試験の解答用紙に依頼者の名義を書くことは正当行為となり、私文書偽造罪は成立しません。 学校の定期試験については、学校のような一般市民社会から隔絶された部分社会には法が介入しない原則(部分社会の法理)があるため、替玉受験には学校内の処分に留まり法的に処罰されることはないでしょう。