• ベストアンサー

BB会員になったらIDが2つに…今までのIDでBB会員になってヤフオク出品したい

5年位前からフリーのYahoo!JAPAN IDでヤフオクの出品やメール等を利用していました。 最近Yahoo!BBに入会したのですが、うかつにも電話で申込んでしまった為に、BB会員のIDは新しいものになってしまいました。 今BB会員はヤフオク出品無料のようなのでそれをぜひ活用したいのですが、BB会員の新しいIDだとヤフオク評価が新規になってしまうので困ってしまいます。 IDはヤフオクとBBで使い分けた方がいいというご意見もあるようなのですが、せっかくBB会員になったので出品無料特典は受けたいです。 今までのIDでの評価を参考にしてもらう方法もあるようですが、気付いてもらえない可能性もありますし、落札される側はその事情を分かっていただけるのだろうか…?という点でも不安です。 今までのIDでBB会員になるには、問い合わせたところ、やはり一度解約して再度ネット上で今までのIDで申し込むしかないとのことでした。 しかし、解約してしまったらネットにつなげる環境が無い(近くにネットをしている知人もおらず、田舎なのでネットカフェ等もない)ので事実上今までのIDでBBに申し込む事ができません。 今までのIDでBB会員になる、何か良い方法はないのでしょうか。 試しに解約する前に今までのIDで申し込んでみたのですが、自宅電話番号が重複で申込みできませんでした。 適当な電話番号で仮に申し込んで、そのあと本当の電話番号に変更してもらう…なんてできないですよね…。 それとも遠くのネットをやっている友人に代理で申し込んでもらう、なんてことは可能なのでしょうか?? 「今までのIDでBB会員になる何らかの方法」もしくは 「新しいBB会員のIDでヤフオクに参加してもそんなに不都合はないかも」 という両方の観点どちらでも構いませんので、何かアドバイスいただけますとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu2296
回答No.2

私もBB会員で、同様でした。 Yahoo!メールが始まってすぐくらいに会員になって、BB会員になったときは、なんと今までのIDでは申し込み不可ということで、仕方なく新しくIDを取得しました。 で、何回かサポートに問い合わせたのですが、IDの入れ替えとか統合とか、そういうのは出来ないとの答えしか返ってきません。 たぶん、システム上は出来るのではないかと思うのですが、めんどくさくてやらないんですかね。 私は、いままでのIDでメールもオークションもすべてやっています。 以上、ご参考まで。

asamikan
質問者

お礼

以前は今までのIDでは申し込み不可だったんですね。 >で、何回かサポートに問い合わせたのですが、IDの入れ替えとか統合とか、そういうのは出来ないとの答えしか返ってきません。 たぶん、システム上は出来るのではないかと思うのですが、めんどくさくてやらないんですかね。 私も同じでした。できないものはできないと言われましたがなんか納得いかないですよね(^^; システム上どうなのか分かりませんが、何らかの方法でできなくは無いように思います。 やっぱり面倒というのもあるのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yan96
回答No.3

残念ながら、すでに問い合わせて回答もらっているように、 一度解約して元のIDで契約するしかないです。

asamikan
質問者

お礼

そうですか…。 解約前に適当な電話番号で仮に申し込んで、そのあと本当の電話番号に変更してもらう…とか、ネットをやっている友人に代理で申し込んでもらう、というのはダメなんですかねぇ・・・。

• Fumiemon
回答No.1

ユーザーサポートに電話して相談してください。 ID入れ替えてくれるかも・・・

asamikan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。