• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ダウンロード時のウイルスチェック

  • 質問No.2405271
  • 閲覧数2556
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (741/934)

ある本に、インターネットからファイルをダウンロードする時はそのファイルがウイルスに感染してないかチェックした方がいいと書いてあったのですが、いつ、どのようにチェックすればいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
ダウンロードする。
ダイアログが出てきて、処置を聞いてくるから必ず「保存」を選択する。
保存先はデスクトップが一般的。
デスクトップにあるダウンロードしたファイルを右クリックする。
ウイルス対策ソフトをインストールしているなら、「ウイルス検索」
の項目があるからそれをクリックする。
ウイルス対策ソフトが起動しウイルス検索を行う。
問題なければダウンロードしたファイルを開いてもよい。
以上
お礼コメント
oppaw

お礼率 79% (741/934)

保存した後にチェックするんですね。ありがとうございました。
投稿日時:2006/09/14 04:13

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 63% (2705/4228)

拡張子がzipとかlzhなどの圧縮ファイルについては、常駐保護機能は圧縮されたものの中まではきちんとチェックしない場合も多いので(何故なら一時領域に仮解凍してから調べなくてはいけないため、手間と時間がかかり過ぎる)、保存が終わったファイルをダブルクリックする前に右クリックから個別にスキャンしておく必要があるのですよ。

圧縮ファイル、と書きましたが、exe形式のファイルの多くも圧縮されているので、保存したら右クリックしておく方がいいですよ。
お礼コメント
oppaw

お礼率 79% (741/934)

なるほど。わかりました。ありがとうございました。
投稿日時:2006/09/15 22:09
  • 回答No.2
No1 の補足
ダウンロードが終了したら「実行」をせずにそのまま閉じること。

しかしウイルスが混入していれば多分、ダウンロード時にウイルス対策ソフトが反応を示すだろうと思う。
ダウンロードして保存された時点で、大抵ウイルスチェックは自動的に終了している。
ではNo1 の意味は? ダブルチェック (笑)
しかし、No1 に記載したクセをつけていた方が良いかもしれない。
お礼コメント
oppaw

お礼率 79% (741/934)

そう言われれば、ウィルスバスターがチェックしてそうですね。指摘いただいてなるほどと思いました。ありがとうございました。
投稿日時:2006/09/15 22:12