• ベストアンサー

システムリソース

noname#1471の回答

noname#1471
noname#1471
回答No.5

システムリソースは増やせません。 物理メモリの量に関らず、64KBに固定されています。 (他の人が、"どこかからのコピペ"といって、書いておられる中に、640KBとありますが、明らかな間違いです。 私は、コピペの元ネタを知っています(isize に、延々と、間違いを書き続けている回答者が居ます)が、それ自体が間違っています。 640KBと、言うのは、コンベンショナルメモリの数値です) リソースは増やすものではなく、空きを確保するものだと、考えてください。 幾ら頑張っても、机の大きさには、限度がありますよね? 作業がしやすいように、机の上を片付けようと思ったら、不用品を捨てたりして、整理するしかありません。 同様に、限られたりソースを、有効に活用するためには、不必要に、リソースを消費しているものを、整理するしかありません。 具体的な方法については、 下記URLの、一番上のところを、参考にして下さい。 システムリソースに関する、詳細は、2番目、3番目のURLを、参考にして下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html,http://yougo.ascii24.com/gh/00/000082.html,http://www.dj.st44.arena.ne.jp/
namikityou
質問者

お礼

ありがとうございます お詳しいのですね。すごい!!参考になりました

関連するQ&A

  • システムリソースが足りません?

    パソコンを使っていると 「システムリソースが足りません」とか いう メッセージが表示されて 固まります。 これは 何を どうすれば 解消されますか? メモリを 増設すれば 直るんでしょうか? 初心者な 質問で申し訳ありませんが 解消法を 教えてください。

  • システムリソースって?

    最近、パソコン使用中によく(システムリソースが極端に不足しています)というメッセージがよくでます。これは一体何の事で、ずばり何が不足しているのでしょうか?ちなみにパソコンのメモリは64Mで、これといったものは、インストールしていません。あと、システムのコストパフォーマンスにあるシステムリソースは、だいだい何パーセントくらいの空きが最適なのですか?私の場合はいつも約46%~51%です。よきアドバイスを、おねがいします。

  • システムリソースって何ですか?

    ノートパソコンでウィンドウズMeです。 リソースメーターを見たら、 システムリソース:残り51% Userリソース:残り51% GDIリソース:残り89% と出ています。 これは何でしょうか? 最近、PCを使っていて、ウィンドウを たくさん開くとすぐに固まってしまいます。 何か関係があるのでしょうか? 画像をたくさん保存していますが、 何か関係ありますか? リソースの理想は何%なんでしょうか? 参考になるHPなどありましたら教えてください。 パソコン超初心者です。 できるだけ解りやすくお願いします。

  • システムリソース30%?

    パソコン初心者です、システムリソース30%しか有りません増やすには、どの様にしたら良いのですか?教えてください、宜しくお願いします。

  • システムリソースについて

    こんにちわ。 私のマシンはWindows MEでGenuineIntel Pentium (3)でメモリは64MBです。 (1)システムリソースが20%~40%ですが、メモリを増やせばシステムリソースは増えるのでしょうか? (2)最近、終了させるときに、自力で電源を切れなくなってますが、どうしたらいいでしょうか。仕方がないので後ろの電源スイッチを落としてます。 よろしくお願いいたします。

  • システムリソースが少ない

    ここ最近PCの動きが悪くインターネットなど8Mbpsのケーブル(通常2Mbps速度)なのに0.5Mbpsしか出ません。 PCのシステムを見るとシステムリソースが少なくなっていますと出ています まず、システムリソースとは? どのように対処すれば良いのでしょうか? ネットの速度が遅いのはPCのせいなのですか? ・・・・・・・・・・ OSはWIN98で、ハードはVAIOのデスクトップです

  • システムリソースについて

     先日オンラインのゲームをしていると「メモリ不足です」と表示され、入れなかったことがあります。友人に聞いてみると「システムリソースが少なくなってるんだよ」といわれました。 システムリソースがいっぱいになると、PCが処理しきれなくなるのはなんとなくわかるんですが、ではその空き容量って増やすことは出来るのでしょうか?  スタート時に起動されるタスクを減らしたり、あまりウインドウを出さないような努力はしているのですが、なにか増設するなどして増やすことなどして、あまり気にすることなく快適にインターネットする環境は出来るのでしょうか。  それ以前にシステムリソースの役割と簡単な定義を、初心者の私にも分かるような説明をしていただけないでしょうか? お暇な時で結構です お願いいたします

  • システムリソース減少について

    私はWindowsMeです。システムリソースが減少してパソコンが固まってしまいます。起動時40パーセントそのあとに15パーセントになります。やがてフリーズ状態になって、再起動するしかありません。 マニュアルどおり、常駐ソフトも必要最小限にとどめていますし、デスクトップのアイコンも無駄なものはひとつもありません。壁紙も、スクリーンセーバーも「なし」に設定しています。ただウイルスバスター2006を常駐していますが、これが結構システムリソースを減少させています。試しにウイルスバスターを無効に設定しましたら、システムリソースも増えて、パソコンの動きも、スムーズになりました。でもセキュリティーのことを考えたら、外すわけにはいきません。 システムリソースをあまり減少させない、もしくはパソコンの動きを軽快にする秘策をご存知の方アドバイスお願いします。

  • システムリソースって・・・?

    最近、特に「システムリソースが不足しています」などと言うメッセージが出て、強制終了する事が多いです。これはどうやって解決したらいいのでしょうか? メモリも購入後、増やそうと思いながら、していません。これは関係ありますか? 誰か教えてください、お願いします!!

  • システムリソースを見るには?

    前回同様の質問をしたのですが、結局「見る方法」は、わからずじまいでした。 前回「タスクマネージャからパフォーマンスを開く」という操作を、アドバイスされたのですが、この中にシステムリソースという用語は表示されていません。 どれがシステムリソースに相当するのでしょうか? 「メモリ容量を増やさなければならない状況にあるか否か」の判定要素(?)を、お尋ねしています。