• ベストアンサー

どうしたら心を開いてくれるのか…?

aoki_momotoの回答

• ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 おへんじありがとうございます。  No.1さんへのお返事を拝見させていただきましたが、私が思っていたのと全く事情が異なっている様ですので、訂正しなければなりませんね。ごめんなさい。  先程の回答は、あなたへではなく、あなたのいとこさんへの助言になりますね。引きこもっている本人を直接支える『最も頼りたい人』はあなたではなくいとこさんですね。  しかも同棲状態であれば、手を差し伸べるどころではなく、お互いに依存関係が出来てしまっているのでしょう。先程の回答に『本人があなたの家族ではないという事を前提に書いてみます』と書いたのは、まさにそういうことです。  いとこさんも、そういう関係では静観どころではないですね。  むしろ共依存的な関係を想定するべきでしょうか。  知らず知らずのうちに彼はいとこさんに甘え、いとこさんは彼の甘えが心地よい。そのため、彼が引きこもって「死ぬ」などと言う情けない姿さえ、心のどこかで「そうやって自分に甘えていてくれればいい」と思ってしまっている・・・それによっていとこさんは「この人はあたしがついていなければダメなんだ」と思うことが出来る・・・そういう依存という心の利害関係が一致すると、周りの人たちにはとても辛そうに見えるのに、本人は無意識的にその一見辛い状況を続けたがる、、、という事があり得ます。  よく例に出されるのが、アルコール依存の夫を献身的に支える気丈な妻の姿ですね。このケースでは、妻が夫を支えている様に見えて、実はダメ夫を上手に操っている。「この夫は私がいなければダメなんだ」って。  共依存を断ち切るには、二人を物理的に、強制的に引き離さなければいけません。そうでないと関係がどんどん深まっていってしまいます。  離れる事が出来て、しばらくすると、本人も自分がそういう心理に落ちていたことに気付いてくるかも知れませんね。  案外根が深いと考えた方が良さそうに見えます。このケースは静観ではなくむしろ強めのアクションが必要なケースかも知れません。  可能であればあなたがいとこさんと一緒に病院に行って主治医に相談してみるのが一番かと思います。遠方ということで無理であれば、いとこさんにお医者さんに相談するよう強く助言してみるしかないですかね。  あなたも心配でならないでしょうね。当人同士は苦しくて溺れそうで必死でもがいているのでしょうから、それを目の当たりにして、何とか救ってあげなければと、焦り、途方に暮れているのでしょう。  可能な範囲で支えてあげてくださいね。

angel_dust
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 再度のご回答ありがとうございます。 共依存、まさしくその通りなんです! >共依存を断ち切るには、二人を物理的に、強制的に引き離さなければいけません。そうでないと関係がどんどん深まっていってしまいます。 私もそれが1番いいと思っています。 ただ過去にこの2人は別れたことがあり、 いとこは自暴自棄になりました。 メル友と避妊をせずに性交渉したんです。 リストカットの経験もあるので、 そういう反動を私個人としては恐れています。 だからと言って、このまま放置しておくこともできません。 彼女は私にとって妹同様の存在なので…。 >可能であればあなたがいとこさんと一緒に病院に行って主治医に相談してみるのが一番かと思います。遠方ということで無理であれば、いとこさんにお医者さんに相談するよう強く助言してみるしかないですかね。 カウンセリングを受けたいと言っていたので、 ネットで近くの病院を調べて教えました。 今、私にできることはこれと話を聞くことぐらいですね…(汗)