• ベストアンサー

ポリオについて

こんにちは。 現在7ヶ月の赤ちゃんなのですが、下痢のため今月予定していたポリオの集団接種が受けれません。 仲の良いお友達たちは受けるのですが、受けていない子はポリオを受けたお友達と遊んでも大丈夫でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-chiko
回答No.2

接種を受けたお友達と接触したり、お友達がなめたおもちゃを、質問者様のお子さんがなめたりしても大丈夫か、ということでしょうか? お医者さんから聞いたり予防接種のしおりなどを見たことから回答させていただきますと、ほぼ大丈夫だと思われます。 ポリオの予防接種は、ごく少量のワクチンを口へ投与します。 投与後ある程度時間がたっていれば、つまり口の中にワクチンが残っていなければ、その子がなめたおもちゃなどをなめても、うつる可能性はまずありません。 なので、お友達が接種してものすごく直後に接触するなら安全とは言い切れませんが、そうでないなら心配ないと思いますよ。 また、投与後約1ヶ月間は、うんちの中にポリオ菌がまじって出ますが、おそらくお母さん方がいつもより気をつけて処理なさるでしょうし、うんちを触って感染・・・という可能性もほとんどないでしょうね。

その他の回答 (2)

• umekiri
回答No.3

ポリオは現在、世界規模で見ても絶滅寸前の病気です。 それはひとえに長年の高い予防接種率によるものです。 たまに副作用として熱が出たりしますが、 ポリオを受けた子供と遊んでポリオにかかることはありません。 もちろん医学的に100%とは言えないですが。 自治体からの案内をよく読んでみれば、 注意事項などが書いてあると思いますよ。

• jyakei
回答No.1

大丈夫かといえば、厳密に大丈夫と言い切れないと言えますが、私の子供は遅くまで受けれませんでしたけど、普通に受けた子ともあそんでましたよ。 ちなみに、受ける年齢幅は以下です。 ・予防接種法では、生後3ヶ月から90ヶ月(7歳6ヶ月)の間に、6週間以上の間隔をあけて2回の予防接種を定めていますが、特に生後3ヶ月から18ヶ月(1歳6ヶ月)の間に行うことが望ましい方法です。 とあります。 また症例は ・日本でも昭和35年には5,600人以上の患者が報告されましたが、予防接種の導入により制圧に成功しました。 近年、日本では患者の発生はありませんが、海外ではまだポリオが流行している地域があり、ウィルスが国内に持ち込まれて感染する可能性があります。従って、予防接種を続ける必要があります。 とあります。 あまり神経質にならずに、赤ちゃんの体調に良い時に受ければいいと思いますよ。 言ってしまえば、めったに罹る病気ではないという事でしょう。