• ベストアンサー

ワンセグ対応ノートPCはバイオかラヴィか。

御世話になります。 新たにPCを購入しますが、バイオにほぼ決めていたのですが、ソニータイマーなるものがとても気になります。 外出先で時間をもてあます事があるので、将来の地上波に備えワンセグ対応のパソコンを考えております。 NECの方がトラブルが少ないようであればLA700GDに使用かと思っていますが、何せ専門的な知識が全然ないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110252
noname#110252
回答No.4

VAIOかLavieで悩んでいるそうですが、BIBLOも良いと思いますよ。 ワンセグチューナー内蔵マシンもありますし、シェアもNECと拮抗していると言われています。

bekky
質問者

お礼

BIBLOにもあるのですか?また調査してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ワンセグ対応のノートパソコンより、 ワンセグ対応のUSB接続チューナーを別途購入されたほうが良いと思います。 そのほうが、パソコンの選択の趣旨も増えますし。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060916/etc_oneseg.html

bekky
質問者

お礼

こういったご意見本当にありがたいです。早速ワンセグ対応USB接続チューナーについて勉強します。 電機屋さんでは教えて頂けませんでした。

• usapy07
回答No.2

>外出先で時間をもてあます事があるので、 というのであれば、バッテリー駆動時間も考慮して 製品選択する事をお勧めします。 製品仕様に書いてあるバッテリー持続時間というのは、 メーカーによって測り方が違いますが、最低限度の起動状態での バッテリー駆動時間を表しているものが多く、 無線LANやPHSデータ通信カードを利用してのweb閲覧や、 CPUに負荷のかかる作業をすると、 バッテリー持続時間の60~70%、 DVDドライブを使用してDVD鑑賞をすると バッテリー持続時間の30~50%程度しか バッテリーが持たない事もあるので、 必要であれば交換用バッテリーの値段も調べておく事もお勧めします。 交換用バッテリーの値段も考慮すると、 富士通製品はバッテリーの値段が他社製品に比べて安いので、 いくつか交換用バッテリーを持ち歩くような場面では安上がりに済みます。

bekky
質問者

お礼

自分が考えている以外のことでも検討する余地がありそうです。 外出先での使用は多分電源を用いてがほとんどになるかと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

ソニータイマーというのはありません。これは保障できます。 そもそもVAIOはデザイン志向とかブランド志向の方々が買うものかと思います。 電源も19.5Vと他社と違い独特の電源を使っていたり、SONY社製のものは価格割れしやすいです。 かと言ってラヴィーが言い訳ではありません。 モデルやグレードによってはDVDドライブの音がものすごくうるさかったりします。 ラヴィーを買うならペンティアムMモデルなど。 15万円以下で買える物では当たりが低いかもしれません。ましてや10万円以下などでは。 以上参考になればと思います。 ちなみに、NECのほうがサポートを充実させているので、ラヴィーにすることをお勧めします。

bekky
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり安い買い物ではないのでいろいろな方のご意見を参考にと思っております。