• ベストアンサー

ロック式ギターの弦交換時のブリッジについて

asahikirinの回答

回答No.2

ロック式のブリッジではそのままチューニングするとどんどんブリッジが浮き上がります。 チューニングも低音弦が合ってきたら高音弦の方が下がってきたりしますね。 そのため裏のバネで調整するわけですが、これがなかなかぴったり合うまでは時間がかかります。 最初に強めに締めておくと浮き上がりませんが逆に下がりすぎてビビリの原因になります。 私はそれよりも少し緩めにしておいてチューニングしながらバネの強さを調整しています。 最終的にはブリッジはボディと並行になるのが正常です。 何度も繰り返してやるので根気のいる作業です。

FireWolf
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません 回答ありがとうございます 確かに最初に強く締めすぎてビビリがでていました それですので少し緩めて弦高調節と合わせて調整しています