• ベストアンサー

心理テストも行っている心療内科を探しています。

質問させていただきいます。 心が不安定で、家族から「ちょっとおかしい」といわれます。 でも、自分では性格の問題なのか、それとも心身的にそうなっているのかわからない状態です。 そこで、ただ単に話を聞いて診断する以外に、心理テスト(どういったものかわからないのですが、絵を描いたり、テストをしたりするようなこと)なども行って、総合的に今の心身の状態を診断していただける病院を探しています。 大阪府内で、そういった病院であまり高圧的でない先生がいらっしゃる所(よく話を聞いてくれるような病院)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 早く何とかしたいので、どうぞよろしくお願いします。

noname#78220

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。通院中の者です。 大学病院とクリニック、カウンセリングルームで心理検査を受けました。治療に際しての一つの参考資料として必要があるならば、どこでも受けられる気がしますが…。 テストと言う意味ではなくて治療の一部として、対話する事と並行し継続的に絵を描いたり箱庭を作ったりする施設をお探しなら、限られると思います。 ただ、これは質問者さんに合う方法かどうか、現時点では判らないと思います。 病院をお探しなのに具体的なアドバイスでなくて申し訳ないのですが、なるべくお近くで通い易そうな病院をネットや電話帳でお調べになって、電話してみる事をお勧めします。 絶対ではないですが、電話で事務の方の対応も、病院の雰囲気を掴む方法になると思います。 どこか参考になれば。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。 そうですね。それぞれ相性というものがありますもんね。 私も、あちこちにかかっていて、ココと思うまでまだ探せていない状態です。 話だけで判断されるのではなく、検査という形からも判断してもらったほうが納得がいくと思ってこんな質問をさせていただきました。 病院の探すポイントなども教えていただきありがとうございます。 これを参考に、もう少し探してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 007_taro
回答No.2

多分、そういう理由からであれば、カウンセリングを受けられるのが良いと思います。No.1さんの仰る箱庭療法やバウムテスト(木を描く)、ロールシャッハ(影絵)など色々です。ただ、カウンセラーの方も必要と思われたときにのみ、心理テストは行います。ほとんどは問診及び対話です。 病院でも同じはずです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 カウンセリングを受けるのがいいのですか。 いろいろなテストがあるんですね。 なんだか、先生との会話だけでは「鬱」としか判断されず、いまいち信用ができなくて。 で、どうせなら客観的にテストデモしたほうが自分が納得するような気がしてただいま探しているんです。 こういう場所って結構ありそうなので、もう少し自分でも探してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#24523
noname#24523
回答No.1

私はあまり詳しくないですが、「箱庭療法」で検索してみてください。 下のURLの病院では実施しているようです。

参考URL:
http://www.oph.gr.jp/php/pub/info_dep/top.php?dep=syouni
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 そうですか。箱庭療法で探してみると結構見つかりますか? ちょっと、その辺で調べてみたいと思います。 ありがとうございました。