• ベストアンサー

英語

いつもお世話になっています。 英語で Kyoto has many temples.とい文で私はhasをhaveにしてしまいました(>_<) どうしてhasになるのか教えてください。。 宜しくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.4

既出のように三単現(三人称単数現在形)のSですが、 たとえば地名でなく人を主語にして考えてみると、 Mary has two brothers.(メアリーには兄弟が2人います) 主語がMaryの場合は1人(単数)だから、hasになりますよね。 They have three children. なら「彼らには3人の子供がいる(3人の子供を持っている)」 主語の「彼ら」は1人でなく複数いるので、They have... これは解りますか? これと同じことです。 「京都」は1つで、複数ではないので、単数扱いになるのです。 These places(これらの場所)とかなら複数の場所なのでhaveを使います。 三人称単数について。 http://eibunpou.fc2web.com/no11.htm http://www2.ocn.ne.jp/~sushiya/santan.html

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。have か has かが問題になっているので,「現在」については特に触れませんでした。  正直に申し上げると,ついさっきまで,中学一年生にこの s について説明していたところなのですが,中一では現在しか扱わないので,「三人称単数」が主語の場合は s がつく,としか教えません。その余韻が残っていました。

回答No.2

Kyoto のように三人称単数を表す語が主語の場合,一般動詞には (e)s がつきます。have の場合は has です。  be 動詞は,主語に応じて,I-am, you-are, he-is のように変化しますね。  一般動詞の場合はそれほど大きな変化ではありませんが,変化するのです。  I-have, you-have, he-has のように。  三人称単数とはどのようなものか説明します。  英語で,I, we は一人称,you は二人称で,それ以外は三人称です。  そのうち,一人,一つであれば三人称単数です。  Kyoto というのは I や you ではない三人称で,一つのものですので,三人称単数です。Kyoto を人称代名詞で受けるとすれば it です。it が三人称単数だから,Kyoto も三人称単数,という説明をすることもあります。  Kyoto is an old city. のように be 動詞を用いるとすれば is になるということは,一般動詞を用いる場合は (e)s がつくことになります。

回答No.1

主語である「Kyoto」が三人称単数、文章の時制が現在なので「has」になります。いわゆる「三単現のS」です。