• ベストアンサー

1000試合出場および1000安打選手の最少HR記録

今季「通算1000試合出場」達成可能な選手の中に、福岡ダイエーの村松有人選手の名がありました。昨年までの彼のプロ通算HRは2本です。  現役で既に1000試合以上出場してる選手の最少HRは中日の久慈選手の5本ですが、もし村松選手が今季HRを打たぬまま1000試合出場を達成すれば、その「2本」は通算1000試合以上出場選手の通算HR最少記録となるのでしょうか?それとも過去に「1本」「0本」の選手がいるのでしょうか?  また、通算1000本以上安打を打っている選手の中での通算HRの最少記録は誰の何本なのか?をご存知の方がいらしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pfm
回答No.1

そのものズバリのページを見つけました。いないようです。 目指せ無本塁打! 二つ目の質問はこの表からだけでは断言できませんが、この木村勉選手は有力ですね。

参考URL:
http://www2c.biglobe.ne.jp/~momojiro/npb27.htm
yumesawa
質問者

お礼

URLを教えてくださいまして、ありがとうございます。 そうですね。1000本安打選手の最少HRは、この木村選手の9本でしょうね。 お礼が遅くなりまして、誠に申し訳ございませんでした。

yumesawa
質問者

補足

http://www.lint.ne.jp/%7Elucky/brm/search/by_name.html というサイトを発見いたしまして、元・中日の正岡真二選手が、1188回の試合出場で通算HR2本と記録されています。この選手は試合出場数の割には、通算打撃成績が1314打数288安打なので、典型的な守備要員だったと推測します。