• ベストアンサー

テレビのノイズ

テレビを見ている時、わりと近くで掃除機をかけると画面にノイズが入りますがこれって掃除機から出る電磁波とかの影響なんですかね? こんな質問ですが回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104477
noname#104477
回答No.2

そうです、モーターから出る電磁波が原因です。 具体的に言いますと掃除機に使われている直巻整流子モーターは構造上ブラシと整流子がある為運転中は絶えず火花が飛んでいます。 この火花と言うものは非常に複雑な形をした電流だと思ってください。火花からは勿論掃除機のコードからもノイズは出ます。 複雑と言う事は低周波から高周波まで実に多くの成分が含まれていてその中にはテレビの電波と同じ周波数もあり、それが画面にノイズとなって現れます。 しかしこの電波はVHF帯までに多くUHFになると大変少なくなります。

yosiaki21
質問者

お礼

同じ周波数だとノイズが現れるんですね! すっきりしました。ニコッ 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

掃除機などのモーターを使うものでは、原理的に弱いながら電波(電磁波)を発生します。 特に直流モーターを使うものは、内部火花により生じるパルス性の電波が多いようです。 これが、テレビにノイズとして現れるわけですが、この程度の電磁波は、街中の環境では普通のレベルですので、特に心配は要らないのではと思います。