• ベストアンサー

手塚治虫の漫画で

手塚さんの過去の戦争体験の話があってその中で宝塚かなにかを目指していた女の子がいたのだけど戦争の後遺症で顔が焼け爛れて夢が絶たれてしまい、戦争が終わって以来二度とそのこと会うことはなかったという話がありました。あの女の子は実在したのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

解説によると、   「がちゃぼい一代記」「紙の砦」「すきっ腹のブルース」は、   かなりフィクションがはいっています。 と書かれてますので、…。 http://book.tezuka.jp/recommend02_28.html

mamoko7
質問者

お礼

おお!!!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 手塚治虫と明石くんの漫画を探してます

    お世話になります。 もう大昔ですが、小学○年生に収録されていた(或いは付録?)漫画ですが。 手塚治虫の子供の頃の体験を漫画にしたものです・・・ 手塚治虫が小学生の頃、ひ弱だった彼の得意なものは漫画を描くということ。 いじめられもした。 ある日、番長グループのリーダーの「明石くん」から 自分の大好きな女の子の等身大の絵を描けと頼まれる。 治虫少年はかわいい女の子の絵を明石くんに渡したところ、 大感激されて 「これからいじめられたら俺に言え、助けてやる」と友達になる。 しばらくして、戦争が起こる。 明石くんは出兵することになる。 治虫少年の描いた絵をお腹に巻いて・・・ 好きで何度も読み返していたのですが、随分前(相当前)に処分しています。 今更ながら、大人になった目でもう一度読んでみたいです。 題名は覚えてません。 どなたか、よろしくお願いします!!

  • 手塚治虫さん&火の鳥について

    おはようございます。 早朝から初歩的な質問で申し訳ありません(^^; 手塚治虫さん&火の鳥について、三点お訊きした点があります。 (1)美術の課題の論文で手塚治虫さんについて書こうと思っています! 1,ある芸術家(漫画家)について 2,ある作品 3,ある表現方法を書かなくてはなりません。 そこで自分はブラックジャック(BJ)が大好きなので↓ 1,ある芸術家(漫画家)について→手塚治虫さん 2,ある作品→BJ 3,ある表現方法→BJから感じ取られるものや絵に関することなど(トーンがほとんど使われていないとか、下書きをせずに直接ペンで描いていたetc..) ってな風に書こうと思っているのですが、何処かオカシな点がございましたらビシっと注意して下さいorz 論文書くのが初めてでして、これでいいのかなぁと不安に思っています(汗 (2)手塚治虫さんについて、表現方法(できたら)などが分かるHPを教えて下さい(> <;)! 一応調べたのですが、これだ!とゆうHPがなkなかなくて・・。 Wikipedia以外でよろしくお願いします。 (3)火の鳥を読んでみようと思っています! 調べてみたのですが、かなり長編でいくつか~編てありますよね。 そこでなんですが火の鳥を始めて読む場合、何編から順に読んでいったらいいですか? 第一話から順に読みたいと思っております(^^; (1)~(3)について、一つでも構いませんのでお答え頂ければ幸いです(> <;)! 長文&一部関係ない質問ですみませんorz

  • マンガのタイトル(手塚治虫、ダイエットホラー?)

    マンガのタイトルを教えてください。 1冊目: 今から20年ぐらい前に図書館で読んだマンガ。 手塚治虫さん作だと思うのですが、 戦争中に家族と共に皆殺しにあったという前世の記憶を持った少年が、 現世で同様に前世の記憶を持った家族(生まれ変わり)と再会するストーリー。 生まれ変わった家族は少年と同じ国籍ではなく、 いろいろな国に居たというような感じだったと思います。 その後、何度か自分でも探してみましたが見つかりませんでした。 火の鳥は出てきていなかったと思います。 2冊目: 雑誌に載っていたものだと思いますが、 あまりゴテゴテしていない絵で、淡々とストーリーは進んでいったと思います。 内容は、女性がある日自宅の冷蔵庫でお肉を見つけるんです。 自分で買った覚えは無いが調理して食べてみると美味しい、 そして翌日には体重が減っていた。 そしてまた翌日?に冷蔵庫で同じようにお肉を見つける。 食べ続けるうちに女性は痩せ(ダイエットに成功して?)、 最後には死んでしまうという話でした。 両方とも、かなり古いマンガだと思います。 2冊目は文庫本ではなく雑誌だったと思います。 子供のころはなんとなく読んでいたのですが、 大人になった今、記憶に深く残っているので再度読みたいと思い投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • 小さい頃読んだ漫画

    私は今年、二十七歳になります。 少なくとも五歳よりは前に読んだであろう漫画が実在するのか知りたいです。 記憶が曖昧なので、漫画の内容は少ししか覚えていないのですが、よろしくお願いします。 ・中高生くらい女の子が夢の中で好きな男子とデートしている。 ・女の子の母親は他人の夢の中に入れるようで、女の子の夢の中に入ってデートの邪魔をする。 ・女の子は起きてしまい、母親に怒る。 ・怒った後で再び寝て、夢の続きを見るが、デートがうまくいかない。

  • 日本の漫画の少女の目が大きいのは手塚さんが最初?/ガラスの仮面の目が一番大きいの?

    ある本のなかで、手塚おさむさんとアメリカの友人が話しをしていて、その友人が手塚さんに、なぜ日本の漫画の目は大きいの、と質問をしたら手塚氏が、ああ、それは私のせいです、リボンの騎士でやって以来みなが真似した、と言ったといいます。 これは実際そうなのでしょうか?リボンの騎士が最初なのでしょうか?わたしはほとんど手塚氏の漫画を読んだことがないのですが、ガラスの仮面やベル薔薇のような大きな目だったのでしょうか?ガラスの仮面の目が一番大きいのでしょうか? (1)リボンの騎士が最初? (2)ガラスの仮面が最大?

  • 手塚治虫のマンガで

    手塚治虫のマンガで 「ホームレスが実は大企業の社長だった」 というストーリーの物があるそうですが、 何という題名ですかね。

  • 手塚治虫(?)のどうしても思い出せない漫画

    昔読んで、今読みたい漫画があるのですがどうしてもタイトルが思い出せません。 多分、作者は手塚治虫だと思います…。 あらすじ・要点 ・短編 ・未来っぽい ・試験管の中で子供が生まれるシーンから始まる ・男と女が愛し合う ・何かコロシアムみたいな制度があって、どちらかが行かないといけない。 ・周りの親などが実はロボットだった ・女の子が実はロボットだった ・女の子がロボットになった原因は男の子にある ・ハッピーエンドではなかった気がする なんだかこんな感じだったような気がします。 凄く曖昧で申し訳ないのですが、 タイトルを知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 手塚治虫の漫画

    手塚治虫の漫画でおもしろい、おすすめの作品はありますか? 本屋に復刻版がいっぱいあって一度読んでみたいと思っているんだけど、作品が多すぎて迷います。読んだ中で一番良かった作品ひとつを教えてください。

  • 手塚治虫氏の漫画

    手塚治虫氏の漫画で「中学時代」に連載されていたのですが、 主人公は病弱で、車椅子生活、しゃべる馬と出会う、その馬が持って来る薬草で歩けるようになるが、馬はその薬草がある国の軍隊に殺されてしまうといった内容なのですが。

  • 確か手塚治虫の漫画で..

    むかし読んだ確か手塚治虫の漫画なんですけど一部しかおぼえてないんですけど題名が思い出せません。 覚えてるのは.. 少年がいて自分の疑問を父親にいつも聞いてるんです。 今日は階段の数が少なかったとかなんとかいう会話をしてたシーンもありました。 最後は風呂屋で少年に尻尾が生えててなぜ生えてるのか親に聞いてるシーンで終わってたと思います..

専門家に質問してみよう