• ベストアンサー

拘置期間は刑期からさしひかれるんですか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060912-00000089-mai-soci この件を含め、裁判等により拘置期間が長引けば、刑期から差し引かれるんですか? その場合、懲役刑を受けても、差し引かれた期間は、実際禁固刑同然となるんでしょうか? 拘置期間は労働はないと思うので。

• bono05
  • お礼率33% (424/1260)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0164
回答No.2

裁判が確定するまでの間の勾留期間の一部が、懲役や禁固の日数から差し引かれる場合があります。場合によっては、差し引かれることによって、実刑であっても実際に刑務所に行かなくて済む場合もあります。 また、罰金刑の場合、裁判確定前の勾留日数を1日に○○円に換算した金額を、罰金額から差し引く場合もあります。

その他の回答 (1)

回答No.1

必ず差し引かれるわけではありません。 ちなみに禁固刑というのは、禁固されることが刑ですから、労働しなければならない懲役刑とは違います。