• ベストアンサー

PDFデータの容量を更に小さくしたい

現在、17MB程度のPDFがあります。 これをWebで公開したいのですが、さすがに容量が大きく使えません。PDFを更に圧縮したいのですが、何か方法はありますでしょうか? 使用アプリはAdobe Acrobat 6.0 Professionalで、 [ファイル]⇒[ファイルサイズを圧縮]を行い、45MB⇒17MBまで既に落としています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.3

自分も画像が原因だと思います。 zipで圧縮してもファイルサイズが小さくならない場合で、画像の画質を下げたくないなら分割…  対策1.ぺージを分けてPDF化  対策2.17MBをzipで分割圧縮して3MB程度ずつに分ける …くらいしか思いつきません。

その他の回答 (6)

• norosi
回答No.7

ANo.6 です。 PhotoShopなどで開き画像として(Jpeg)保存→画像として公開あるいは画像をPDF変換(1枚の画像になりますから)→公開 これでは駄目ですか?

JJ1981
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 そのように試してみます。

• norosi
回答No.6

「ファイルサイズを圧縮」ではなく「Web用に最適化」にしても駄目でしょうか?

JJ1981
質問者

補足

>norosiさんお返事ありがとうございます。 Web用に最適化も含めてPDF圧縮を試みていますが、容量は小さくならないのです。

• Antithese
回答No.5

わたしは別のソフトを使っているので参考にならないかもしれませんが、埋め込みのフォントを減らすことはできませんか?

回答No.4

こんにちは。みなさんのおっしゃる通り画像の問題だと思います。1つのファイルのままにしておきたいのであれば、元の画像をどうにかしないとだと思います。ちなみに、元ファイルが何をPDFにしたのか(office系なのかillustrator系なのか)わかると、みなさんの返答も少し変わるかもしれまんせんね。

JJ1981
質問者

補足

皆さま>早速のお返事ありがとうございます。 画像の質を落とす方法を調べてやってみようと思います。 元ファイルはEPSやPSDなどの画像データをQuarkXPressで加工したものだと思います。すでにPDFでもらったものを加工して更に小さな容量のPDFにしようとしています。 ちなみに、Acrobatで効率的に画像の質を落とす方法ってあるのでしょうか?

• SaySei
回答No.2

ファイル圧縮して17Mですと、それ以上は難しいかと思います。 ですので、あとは、PDFファイルを分割する方法でしょうか。 何ページか毎に別名で保存して1つあたりを軽くする方法です。

• garouz
回答No.1

おそらく画像をいっぱい貼り付けておられるファイルではないでしょうか? 画像の質がファイルサイズを左右する大きな要因ですので,画質を落とすのがてっとりばやいと思います.