• ベストアンサー

出産手当金は受給できますか?

政府管掌健康保険に加入する予定です。 例えば、加入直後に出産した場合でも 出産手当金は支給されるのでしょうか? それとも、一定以上の加入期間が無いと 支給されないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moco_boo
回答No.2

こんにちは。会社でギリギリ出産手当金が出るようにと逆算して、加入の手続きをしたのですが、その時言われたのは、(社会保険労務士さんより言われました)出産手当金は産休に入る前にもらっていた6ヶ月分の給料が基本になって計算されるので、通常は6ヶ月の明細が必要だ。最低でも3ヶ月ないと出ないと言われました。よって産休に入る3ヶ月まえから加入しました。社会保険事務所に問い合わせをした方が良いように思われます。 出産手当金の基本になる、産休前の給料明細等が必要と思われるのですが、そのあたりがどうなのか?ですよね?

その他の回答 (1)

noname#210211
noname#210211
回答No.1

支給されます、被保険者期間が問題になるのは「資格喪失後」ですので。 ただし加入前である期間に「産休」がある場合は事業主の証明(労務に服さない)が取れないわけですからその分は受給することはできません。 ただし現実問題としてそういう人を雇うでしょうか・・・、思い切り余計なお世話ですけど。