• 締切済み
  • すぐに回答を!

出産手当金

11/10に前の会社の健康保険を喪失しました。12/1~次の会社の健康保険に加入予定です。6/22出産予定です。 出産手当金の条件は「1年以上継続して社会保険に加入していること」とあります。11/10~11/30の期間は喪失していることになるので、1年以上継続にはならないのでしょうか?出産手当金はもらえないのでしょうか?喪失期間だけ任意継続しても無意味でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数48
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

> 12/1~次の会社の健康保険に加入予定です。6/22出産予定です。 出産時に、あなたが健康保険の被保険者であれば、何も前の会社が加入している健康保険から継続給付する必要がありません。 あなたは12月にお勤めする会社の健康保険から会社を産休すれば、出産手当金の給付を受けることができます。 出産手当金の支給要件は 「出産のために仕事を休み、給料が出ないとき」です。 ※給料が支給されても出産手当金の日額が満たない場合は差額が支給 出産手当金の支給は会社に在職していれば、健康保険の被保険者期間は必要ないのです。 下のURLはどこの健保を見ても被保険者期間なんて書いてないでしょ。 http://www.haken-kenpo.com/guide/case10.html http://www.itkenpo.jp/application/syussannteate.html ちなみに退職後も支給されるのには「継続して1年以上健康保険に加入していて6ヵ月以内の出産」です。来年の4月1日以降は法改正で出産手当金の継続給付はなくなります。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20060811mk21.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 出産手当金はもらえますか

    来年の2月に出産予定です。 勤め先の健康保険には今年の6月から加入しています。 それ以前は夫の健康保険に扶養で入っていましたが、夫は1年前に 退職しており、任意継続です。 仕事は継続の予定です。出産育児一時金は貰えると思うのですが 出産手当金は出産時点で保険の継続期間が1年なくても、仕事を継続する場合 貰えるのでしょうか?

  • 派遣社員の出産手当金と任意継続

    派遣で仕事をしていて、昨年6月から社会保険に加入していますが、妊娠の為3月末で退職します。 出産予定は8月です。 1年以上社会保険に加入していて6か月以内に出産すれば、退職後でも出産手当金が貰えるとの事ですが、 私の場合社会保険加入期間が1年に満たない為、任意継続をしようと思っています。 この場合、6月までの任意継続をすれば、加入1年になるので、出産手当金が貰えるのでしょうか? それとも、出産後まで任意継続をしていないと貰えないのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

  • 出産手当金をもらうには??

    同じような質問になるかもしれませんが教えてください。 現在、妊娠7ヶ月です。7月1日付けで今の会社を退職することになっています。ちなみに被保険者期間は昨年の8月27日からなので1年経過していません。 出産予定は10月上旬ですので任意継続をしようと思い、社会保険事務所に問い合わせたところ、「出産手当金をもらうために任意継続する場合は継続できる期間(2年間)任意継続を続けなければならない」というようなことを言われました。現在健康保険料と厚生年金保険料で約15000円くらい控除されています。単純に倍額になるとして2年間払い続けるとすると出産手当金をもらうよりかなり高額になると思います。今年の現時点での収入は103万円以下なので、出産手当金をあきらめて、主人の扶養に入り主人のほうから一時金を申請するのが得策なのでしょうか? 知識もなくすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1

出産時に来月加入の保険に加入していれば、その保険から支払われます。 1年以上云々については、出産を期に退職される方も多いと思います。 例えば10年勤めて出産直前に退職した場合、継続して1年以上社会保険の加入期間があれば、健康保険喪失後(確か)6ヶ月以内の出産であれば、勤務していた保険が支払うといったものではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 出産手当金について

    出産手当金についてですが、私は今年3月に出産予定です。 手当金は退職してから6ヶ月以内に出産予定というのはクリアしているんですが、保険料を継続して1年以上払っているというところで気になっていることがあります。 私は昨年の5月から1ヶ月間、いったん会社を退職している形になってしまっています。その後6月にはまたその会社に戻っているのですが、その1ヶ月間保険料を払っていないため出産手当金は受け取れないのでしょうか。 任意継続も今からでは手続きできないですよね。 何とか出産手当を受ける方法はないでしょうか?!

  • 出産手当金・任意継続

    こんにちは。 出産手当金をもらうための条件について教えてください。 私は今まで、 前の会社(約3年)→退職(2ヶ月間任意継続)→今の会社 と働いてきました。 11月23日が出産予定日で、7月20日に今の会社を退職予定です。 今の会社では、7月20日時点で11ヶ月しか働いていません。 出産を期に退職する場合は、退職後6ヶ月以内に出産をした場合出産手当金をもらえると聞きましたが、それには健康保険加入期間が1年以上必要とわかりました。 1)今の会社では1年以上働いていないので、退職後任意継続しないと出産手当金はもらえないのでしょうか? それとも、トータルで健康保険をやめたことがないので、退職後任意継続しなくても出産手当金はもらえるのでしょうか? 2)任意継続した場合、出産手当金をもらった後は主人の扶養に入ろうと思っていますが、任意継続をやめて扶養に入る手続きはどのようになるのでしょうか? もしかして、こういうこと自体、やってはだめなんでしょうか。。 よろしくお願いいたします。

  • 出産手当金

    過去の質問等をいろいろ参考にさせていただいていますが 自分の場合どうなるのかこんがららってしまったので質問させていただきます。 12月12日出産予定の派遣社員です。派遣先の社会保険に入って1年半以上たちます。 派遣の契約は10月31日まで、それまで働くつもりです。 産休(産前6週)の期間はすでに退職している状態になっています。 この場合は出産手当金はもらえるのでしょうか? 今年4月から出産手当金の制度が変わったことで 「資格喪失日の前日(派遣契約満了日)の時点で出産手当金を 受ける条件を満たしている場合は、資格喪失後に加入する健康保険に 関わらず(被保険者本人として加入する場合を除く)、これまで通り 資格喪失後も継続して出産手当金が支給されます。」とありますが 私の場合、42日前が11月1日になるようです。 医者に頼んで出産予定日を1日前倒しにしてもらおうかと思っています。 それが出来た場合、10月31日は有給で休むことが必須なんでしょうか? 同じような質問があると思いますが 宜しくお願いいたします。

  • 出産手当金について

    出産手当金を受給するには「健康保険に継続して1年以上加入していた事」が条件となっていますが、 (1)社会保険に継続していなければならないという事でしょうか? (2)国民健康保険で払っていた期間は継続した事になりますか? 私の場合、前の会社を退職した翌月から5ヶ月間(平成14年7月~11月)は国民健康保険に加入し、その後派遣社員として昨年11月から今年5月まで勤務しました。(社会保険加入は平成14年12月1日~平成15年5月31日まで)また、出産予定日は7月26日です。6月から夫の社会保険の扶養に入る申請をして手続き中です。 任意継続すれば保険加入期間が1年未満でも受け取れると知ったのですが、任意継続の申請期間が過ぎてしまっているし初めから貰えないものだったのかどうなのか・・。 質問の意味がわかり辛かったらすみません! どなたか教えてください!

  • 最適な保険選択とは(出産手当金はもらうべき?)

    私は派遣会社(1)で1年、その前の会社(2)で5年、計6年働いていました。今回出産のため(2/12出産予定)9/15付で退職しました。働いた期間は(1)と(2)では間をあけていませんが、社会保険加入期間に間があいてしまいました(派遣会社で保険加入は翌月から適用されるとのことで15日間あいてしまいました)出産手当金の受給対象は退職後6ヶ月以内に出産するというのは大丈夫なんですが、社会保険に継続1年以上加入しているという条件では無理ですよね。 主人の扶養に入ると出産手当金はもらえないので、任意継続という方向で考えていますが、そうすると国民年金の手続きもよくわからなくて困っています。扶養にこのまま入り出産手当金はもらわないほうがいいのか、何が最適(家計に)なのか、よきアドバイスをお願いします!

  • 出産手当金って扶養に入るともらえないの!?

    今月いっぱいで今の会社を辞めて、6月中旬に出産予定の者ですが出産手当金についてよくわからない点があるので教えてください! 今は自分の会社の健康保険に加入してますが(1年以上払ってます)会社を辞めたらすぐ主人の会社の健康保険の扶養に入ろう!って考えてました。 でも、もし扶養に入ったら出産手当金ってもらえなくなっちゃうんですか?ネットで調べたら、任意継続がどうとか国保がどうとかって書いてあったので。。。 会社の総務の人に聞いても、このような手続きの経験があまりないらしく、「扶養に入っても大丈夫とおもうんだけど。」と言ってました。 なんだか曖昧で、もし扶養に入ったあとでやっぱりもらえなくなるなんてことになったら・・・。 どなたか詳しい方教えてください!

  • 出産手当金(出産一時金ではない)の質問です。

    出産手当金(出産一時金ではない)の質問です。 平成22年12月25日に出産予定です。今の仕事は昨年11月に入社しました。外回りの仕事のため(職場も遠いため)、転職を考えています。その転職先の会社は8月から働くつもりですが、3ヶ月試用期間があり、その間、社会保険に入れません。4ヶ月目(11月1日)から正社員になり、社会保険に入れるそうです。できれば出産手当金をもらいたいと思っているのですが・・・転職先の社会保険の加入が11月1日からの加入なので、1ヶ月もないのですが、(試用期間の間、国民健康保険または、今の会社の任意継続の社会保険に入っていたとしても)、被保険者であればもらえるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 出産手当金と任意継続

    7月いっぱいで8年間勤めた会社を妊娠の為に退職する事になってます。出産予定日が2月15日なのですがこの場合、1ヶ月ちょっとオーバーしているので出産手当金は支給されませんよね?そこで8月と9月だけ任意継続をして10月分は支払わずに資格喪失をさせたら支給されますか?9月まで支払った事になるので6ヶ月以内の出産ですよね!出産手当金受給するまで任意継続しないといけないという情報もありますがそれは退職する前の会社で1年未満の健康保険加入者の話という事でいいですか?任意継続するのに退職する会社に何か迷惑がかかる事などはないでしょうか?会社には必ず知らせないとダメでしょうか? 社会保険事務所はこういう出産手当金の貰う方法などは教えてくれそうにないのでここで質問しました!

  • 出産手当金と任意継続について

    こんにちわ☆ 1度御質問して出産手当金受給できるとわかったのですが、いつまで任意継続すれば良いか教えて下さい。                                                                 本来でしたら、2年は継続しないといけないようですが・・・。                                                                   昨年12月より派遣で仕事をし、2月より社会保険に加入しました。                                                                 先月11月いっぱいで退職し、会社から任意継続の申込書を頂きました。                                                               2月に加入し、1月末に出産予定です。                                                       いつまで任意継続すれば良いのでしょうか?                                                    しばらく育児に専念したいのでなるべく夫の扶養に入りたいのです。月収18万ほどで、うち交通費が1万ほど。健康保険料は6千円前後でした。                              夫の扶養に入れますか?                                                            出産手当金は約3ヶ月後に支給との事ですが、やはり、支給されるまで任意継続すべきでしょうか?                       

  • 法改正後、出産手当金が支給されますか?

    昨年10月から社会保険に加入し、今年の8月末に出産予定の派遣社員です。 法改正後、任意継続者や退職後半年以内に出産した場合の対象が外れるとのことですが、私の場合、健康保険に1年以上継続していませんので どちらの場合もあてはまらないと思いますが・・・ 私のような1年未満の加入者の場合、派遣契約が8月迄あれば、出産手当金の支給対象者となりますでしょうか。 現在の契約は今年の6月までの契約となっており、 延長できればいいのですが、出来ない場合は、7月からは違う会社に(健康保険組合も変わります)派遣や契約社員として仕事をしようと考えています。 出産中も契約中であれば出産手当金の支給対象者となりますか? 加入期間関係なく、就業中ということであれば出産手当金の対象者となるかお聞きしたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。