• ベストアンサー

両親の収入について

初めまして。大学生をしています。 両親の収入などについて疑問が沸いたので相談させて頂きます。 母親は専業主婦。父親は東京の本社?に行っているため普段家にいません(僕が生まれたときからです。3ヶ月に1度帰ってきます) 家は普通の一戸建て。 特に贅沢をするわけでもなく、ランクで言うと中の上って感じの暮らしです。 収入は7~800万(予想)。 だと思って、別に疑問はありませんでした。 で、つい先日家の金庫の前を通ったら税金の支払額について書いてある紙を見つけました。 母親が近づいていたので、詳しくは見れませんでしたが、1億2800万と書いてありました。 コレっておかしくないですか。 普通の家庭で1億円も納税するんでしょうか? 詳しい方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。 親に聞いてみましたが、いつも話をそらされてこの話は出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通の家庭でこの金額の税金というと、相続税の可能性が一番高いと思います。両親どちらかの親(あなたにとっての祖父祖母)がなくなったりしてませんか?バブル崩壊後土地の値段はさがったとはいえ、ちょっと広い土地や都会の一等地などは思わぬ金額の相続税になることがあります。  祖父祖母でなくても、両親どちらかに、子供のいない叔父叔母がいて、その兄弟もなくなっている場合など、直系でないあなたの両親に相続権がくることもあります。  坪単価300万の土地を101坪相続すると3億3百万円です。控除が、6300万だと、残りの2億4千万の50パーセントが課税額で1億2千万もの相続税が発生します。おおざっぱな計算ですが、こういうこともありえます。  また、こういう場合現金がないと、土地の一部を売るか?物納するなど相続するのもたいへんです。手元には意外と残らなかったりします。  まあこういった不労所得でお金のことなんで、まだ大学生(親の庇護のもとで生活してますよね?独立してたらごめんなさい)のあなたに、知らせたくなかったのでは?  また相続人が複数いる場合身内といえど、お金のことで醜い争いになることもあり、そういう場合も子供にはあまり聞かせたくないかもしれません。  情報が少ないのであくまで推測ですが、税金なんで、借金ではないので、あまり気にせず、大学生活を楽しまれたほうがいいと思います。あなたが社会人になって自活するようになったら、ご両親も話してくれるかもしれませんよ。

clipEvent
質問者

お礼

takumi86hujiwaraさん回答ありがとうございます。 相続税ですか。。私が知る限りだと最近死んだ人はいないはずです。でも、父親の家系が金持ちだと言う事は知っています(父に兄弟はいません)。 ですので、父親が何かを譲り受けたと考えるのが自然なのかもしれませんね。 父親がちょうど今月の3連休から休みで、自宅へ帰るそうなので会いに行ってみようと思います。 余談になりますが、今通っている大学の学費・生活費・マンションの家賃など すべておじいさんが出してくれています。

その他の回答 (2)

• apples_2
回答No.3

> まだハッキリとはわかりませんが、相続関係の税金だと思います。 おそらく、税金の額が1億2800万円ということではなくて、相続財産の価値がその金額なのだと思います。 これに間違いがなければ、税金は1億2800万円に対して○○%と、計算されます。 1億2800万円が納税額であれば質問者さんの家計の実態から察するに、現金での納税は無理だと思います。(ごめんなさい。) その時には相続財産の一部でも売却して現金化して税金に当てるか、あるいは物納になります。 ご両親が最近税金のことで頭を抱えている様子でなければ、それはないのではないでしょうか。 ですから、税金の額が1億2800万円ということではなくて、相続財産の価値がその金額なのだと思いますよ。 勝手なことを記していましたら申し訳ありません。 ただ、現実的なことを記したまでです。お許しください。

clipEvent
質問者

お礼

apples_2さん回答ありがとうございました。 その後、連休中に両親へ話してみました。 どうやらおじいさんの会社を継ぐ事になったらしいです。 私が見た紙は、納税のやつでは無いとの事でした。 父が言うには、よけいなプレッシャーを掛けずに若い時間を過ごして欲しかったので言わなかったそうです。 回答してくれたみなさんありがとうございました。

• zorro
回答No.2

給与生活者の収入から1億以上の納税は到底考えられない話です。相続とか不動産の売却はありませんでしたか・・・

clipEvent
質問者

お礼

zorroさん回答ありがとうございました。 まだハッキリとはわかりませんが、相続関係の税金だと思います。 次の連休に父が帰ってくるので、すべてを話して貰おうと思います。 父がどんな仕事をしているのか知らないのも情けないと思いますので。