• ベストアンサー

両親の収入について

初めまして。大学生をしています。 両親の収入などについて疑問が沸いたので相談させて頂きます。 母親は専業主婦。父親は東京の本社?に行っているため普段家にいません(僕が生まれたときからです。3ヶ月に1度帰ってきます) 家は普通の一戸建て。 特に贅沢をするわけでもなく、ランクで言うと中の上って感じの暮らしです。 収入は7~800万(予想)。 だと思って、別に疑問はありませんでした。 で、つい先日家の金庫の前を通ったら税金の支払額について書いてある紙を見つけました。 母親が近づいていたので、詳しくは見れませんでしたが、1億2800万と書いてありました。 コレっておかしくないですか。 普通の家庭で1億円も納税するんでしょうか? 詳しい方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。 親に聞いてみましたが、いつも話をそらされてこの話は出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 普通の家庭でこの金額の税金というと、相続税の可能性が一番高いと思います。両親どちらかの親(あなたにとっての祖父祖母)がなくなったりしてませんか?バブル崩壊後土地の値段はさがったとはいえ、ちょっと広い土地や都会の一等地などは思わぬ金額の相続税になることがあります。  祖父祖母でなくても、両親どちらかに、子供のいない叔父叔母がいて、その兄弟もなくなっている場合など、直系でないあなたの両親に相続権がくることもあります。  坪単価300万の土地を101坪相続すると3億3百万円です。控除が、6300万だと、残りの2億4千万の50パーセントが課税額で1億2千万もの相続税が発生します。おおざっぱな計算ですが、こういうこともありえます。  また、こういう場合現金がないと、土地の一部を売るか?物納するなど相続するのもたいへんです。手元には意外と残らなかったりします。  まあこういった不労所得でお金のことなんで、まだ大学生(親の庇護のもとで生活してますよね?独立してたらごめんなさい)のあなたに、知らせたくなかったのでは?  また相続人が複数いる場合身内といえど、お金のことで醜い争いになることもあり、そういう場合も子供にはあまり聞かせたくないかもしれません。  情報が少ないのであくまで推測ですが、税金なんで、借金ではないので、あまり気にせず、大学生活を楽しまれたほうがいいと思います。あなたが社会人になって自活するようになったら、ご両親も話してくれるかもしれませんよ。

clipEvent
質問者

お礼

takumi86hujiwaraさん回答ありがとうございます。 相続税ですか。。私が知る限りだと最近死んだ人はいないはずです。でも、父親の家系が金持ちだと言う事は知っています(父に兄弟はいません)。 ですので、父親が何かを譲り受けたと考えるのが自然なのかもしれませんね。 父親がちょうど今月の3連休から休みで、自宅へ帰るそうなので会いに行ってみようと思います。 余談になりますが、今通っている大学の学費・生活費・マンションの家賃など すべておじいさんが出してくれています。

その他の回答 (2)

  • apples_2
  • ベストアンサー率49% (35/71)
回答No.3

> まだハッキリとはわかりませんが、相続関係の税金だと思います。 おそらく、税金の額が1億2800万円ということではなくて、相続財産の価値がその金額なのだと思います。 これに間違いがなければ、税金は1億2800万円に対して○○%と、計算されます。 1億2800万円が納税額であれば質問者さんの家計の実態から察するに、現金での納税は無理だと思います。(ごめんなさい。) その時には相続財産の一部でも売却して現金化して税金に当てるか、あるいは物納になります。 ご両親が最近税金のことで頭を抱えている様子でなければ、それはないのではないでしょうか。 ですから、税金の額が1億2800万円ということではなくて、相続財産の価値がその金額なのだと思いますよ。 勝手なことを記していましたら申し訳ありません。 ただ、現実的なことを記したまでです。お許しください。

clipEvent
質問者

お礼

apples_2さん回答ありがとうございました。 その後、連休中に両親へ話してみました。 どうやらおじいさんの会社を継ぐ事になったらしいです。 私が見た紙は、納税のやつでは無いとの事でした。 父が言うには、よけいなプレッシャーを掛けずに若い時間を過ごして欲しかったので言わなかったそうです。 回答してくれたみなさんありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

給与生活者の収入から1億以上の納税は到底考えられない話です。相続とか不動産の売却はありませんでしたか・・・

clipEvent
質問者

お礼

zorroさん回答ありがとうございました。 まだハッキリとはわかりませんが、相続関係の税金だと思います。 次の連休に父が帰ってくるので、すべてを話して貰おうと思います。 父がどんな仕事をしているのか知らないのも情けないと思いますので。

関連するQ&A

  • 家の収入を予想してもらえませんか?

    難しいとは思うのですが、家の収入を予想してもらいたいのです。 どのくらいのお金があれば、こういう暮らしができるのか、将来のためにも知っておきたいので・・・・・ よく地方から大学に通わせるには年収○○くらいでないと難しいとか、ありますよね? そんな感じで気軽に予想してみてください。 暮らしぶりはごく普通で、特別に節約などしていない場合で 家が田舎、一戸建て、自営業、家族は六人。 子供は二人で、二人とも高校までは公立。 上の子供は私大に進み一人暮らしをしている(家賃、公共料金、生活費など総額で月に17~20万弱の仕送りを親からもらっている) 下の子供も私大に進むことが決まっている。 子供は、習い事や塾などは通っていた。 父親は各種保険に加入している。海外旅行に年に2回くらい行く。 子供が以前病気で、その治療費に総額で150万ほどかかっている。 こんなもんじゃ無理かもしれませんが、だいたいでいいのでよろしくお願いします。

  • アパート賃貸収入の所得税納税者について

    お世話になっております。 (母親からの)相続時の節税のためにアパート購入を検討しております。 相続関係の家族は、母親、私、妻、子供2人です。 父は他界し、私には兄弟がおりません。 母親の収入は年金のみで、私はサラリーマンをしており、妻は専業主婦、 子供2人は小学生です。 以下の購入パターンの場合、誰が賃貸収入の納税をすることになりますで しょうか。 ・アパートの土地は私が購入し、建物は母親が購入する場合 (土地の登記は私、建物の登記は母親) 私には給与所得があるため、私も賃貸収入に対しての納税の必要があるので あれば、母親名義で土地と建物ともに購入しようと思います。 税金や不動産にお詳しい方がいらっしゃいましたらご回答をよろしく お願いいたします。

  • 奥さんに働いて収入を得て欲しいと思いますか?

    来月結婚するものです。 結婚準備が着々と進んでいます。 新居を探す為に不動産屋さんへ行った時の事、当初は賃貸マンション?とも一戸建てとも両方考えて平行して探していました。 その中で、彼がとても気に入った一戸建て(建売)を見つけたらしいんです。 私も家の中を一緒に見せてもらいに言ったらいいなあって気に入りました。 家の購入を考えているのですが、彼がどうも私の収入をあてにしている感じがするのです。 彼氏は、ちゃんとした会社に真面目に勤めていますし、安定した収入はあります。 しかし、万が一、私が働けなくなって彼のみのお給料で生活していく場合、住宅ローンを抱えると少し難しいかな?って思えるんです。 それでも、彼はとてもその家が気に入っているらしく欲しいらしいんです。 私は彼氏の収入の3分の2の収入しかありません。 彼の収入と私の収入2人の所得合算があれば、無理なく返せるとは、銀行の人も言っていますし、それなら私も大丈夫かなって思えるんです。 でも、この先妊娠・出産で仕事が出来なくなったら生活できるのかな?とか、この先子供が産まれてからも、子供が小さいうちは働けたとしてもパートとかではないかな?と思うんです。 と言うことは、私の収入がもっと少なくなる訳で・・・。 ずっと今の収入が続く訳ではないんですけど・・・。 お金持ちと結婚したいとも思わないし、彼氏だけのお給料だけで養って欲しいとも思いません。 私は、専業主婦になりたいとは思わず、働きたいと言う意思が強く出産してもまた働きたいとか彼に言っているから彼がそう思い込んでいるのもあるんだと思うんです。 2人の働いて得た収入は、2人の共有財産だと思っていますが、私の収入をあてにされているのが、この先の生活(子供を産んだりで働けない時期)で不安です。 私の彼だけでなく他の方もやはり、正社員でなくてもパートでも(短時間でもと言う意味)少しでも奥さんに収入を得て欲しいと思っているんでしょうか?

  • 自分のものも旦那の収入で?

    こんにちは、少しみなさんのご意見を聞きたいと思います。よろしくお願いします。 結婚して旦那さんだけが働いている場合、生活費はその収入からですよね。 で、奥さんは専業主婦で、主に家事が仕事になると思うのですが、自分のもの例えば洋服や化粧品など消耗品等ですが、それも旦那さんの収入からなのでしょうか? 友人に聞くと「自分の今までの貯金から出したり、旦那の給料から使ったりしてやりくりしてる」とのことです。 私は共稼ぎの環境で育ったので旦那さんのお給料から自分のものを買う事に抵抗があります。 その友人は専業主婦で「子供もいないし、家事なんて午前中に終わるし、習い事もしてるし楽させてもらってる」と言います。 それが普通なのでしょうか? 私は結婚したらとりあえず専業主婦になりたいと思っています。 今の仕事が激務でその反動で「家の中にいたい」と思うのと「家事が好き」という理由です。 男性の方は自分のお給料で、奥さんのが自分のものを買う事に抵抗はありませんか? もちろん贅沢するのではなく必要なものについてです。 よろしくお願いします。

  • 世帯収入と納税額 どちらが得?

    年末調整をしていて疑問に思ったのですが、 例として・・・ 共働き世帯(支給額600万+165万) と 片働き(支給額765万、専業主婦のみ扶養) を比較すると 世帯収入が同じでも片働き世帯の方が納税額は多くなるようですね? いまいち自信がないのですが、計算が間違ってますでしょうか?

  • 平均的収入って?

    いつもお世話になっております。 最近、他のご家庭の収入が気になります。 私自身は30代前半の中小企業のサラリーマンで 田舎暮らし(といっても一応首都圏ではあります) 子供が2人(幼稚園児と未就学児) 月の収入は手取りで30万円台前半です。 平均か少し下位なのかなと思いますが・・・。 まあ贅沢はできませんよね。 でも町を歩くと最近発表されたような新車を普通に見かけると みんなそんなにお金があるのかなーなんて思ったりします。 実際同じ世代の方達ってどのくらいもらってるんでしょうか? なんか生々しくてすみません(笑)

  • 同居の両親を社会保険の扶養に入れられるのか

    従業員の話です。 政府管掌の保険で60歳以上で収入が180万未満なら扶養に入れるとありますが、両親とも年金のみで父親が240万、母親が60万で本人の年収が500万とします。 既に父親の方は180万を超えてるので普通に考えて扶養に入れないと思うのですが、本人が社保に電話して聞いた所、両親の収入を合算して2で割った時に180万を超えなければ扶養に入れると聞いたらしいのですが実際そうなのですか? なお、自分が建てた一戸建てに両親を同居させているのですが、詳しい方宜しくお願いします。

  • この収入で新生活が始められるでしょうか?

    この度結婚することになりました。私は出来れば専業主婦で家庭をしっかり守るということが昔からの夢だったのですが、果たして彼の収入だけでやっていけるのかとても不安です。子供が出来るまでの間はパートぐらいはと考えていますが、年齢的なこともあり、すぐにでも子供が欲しいと考えています。彼の収入は年収370万ほど、月々のお給料は手取りで20万ほどです。貯金はお祝い金や自分たちの貯金も合わせて約400万ほどになると思います。このお金から式や新生活に必要なものをまかなっていく予定です。家賃は7万ほどの特優賃のマンションで住む予定です。このお給料で人並みの生活はしていけるのでしょうか。いつかは家も買いたいし、やっばりしばらくの間は子供は作らずに私も働いたほうがよいのかとも考えています。私も彼も自宅暮らしで、一人暮らしの経験がまったくないので、生活するのにどれくらいのお金がかかるのかまったく分かりません。

  • 彼の両親の職業

    1年ちょい付き合っている彼と、結婚することになりました。 彼の両親にはまだ会ったことがありません。 彼のお父様の職業は聞いたことがあったのですが、 お母様が昔どんな仕事をしていたかは、そういえば聞いたことがありませんでした。 今は専業主婦でパートにたまに出てると聞いたことはあったのですが。 結婚するからといって、彼のお母様の職業が何か知れないと嫌だ、というわけではなく、何となく「何してたのかな~?」と思って彼に先日聞いてみたところ 「知らない」とのことでした。 興味がないから聞いたこともないし、母親からそんな話をされたこともないから、らしいです。 私の家は、私と妹の女兄弟の家庭で、わりとオープンな家庭でみんなおしゃべりなので、母が昔何してたかとか、ごく普通に話したりしてたのですが、彼は家ではあまり両親とも話さない感じらしいのです。 決して親と仲が悪いわけじゃないみたいなのですが。 彼の兄弟はお兄さんがいるので、男兄弟の家庭です。 男の子って、母親の昔の職業について知らないこともあるんでしょうか?私には「親なのに聞いたことないの?」ってすごく不思議だったので・・・。 そういう家庭もあるのかなって思ってしまって。 「うちもそうです」とか「旦那もそうだった」という方いらっしゃいますか? ちなみに、彼は32歳、私は24歳です。

  • ひとのお金で生活しようとする男の考え方は?

    母親に、毎月の生活費を貰って、妻に渡していた男。 立派な家に暮らしていたのに、生活費が貰えなくなって、子供を殺してしまいましたね。 男として、奥さんに「収入がない」と言うのは死んでも言えない事なのでしょうか? 付き合った女性や、友達からお金を騙し取って、贅沢な暮らしをしようとする男。逮捕されてしまいましたね。 それが男の「かっこよさ」だと思っているのでしょうか? 母親に食べさせてもらっていた中年男、母親を殺してしまいましたね。 いつまでも母親に甘えている自分が許せるのでしょうか? なんだかこんな男が多いような気がします。 他人のお金で贅沢をしようとする男、自分の稼ぎの中で我慢できない男と言うのは、どういう育ちをし、どういう思考回路をもっているのでしょうか?